※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロビンソン
ココロ・悩み

旦那の家族と遊んでいたら子どもが怪我をし、旦那との間で意見が合わず喧嘩に。義父の責任をどう伝えるか悩んでいます。

続けてすみません。長くなります。

今日、旦那のお父さんとお兄さんが子どもと遊んでくれていて、その間に下唇の下と内側を切ってしまいました。
下から義父の大きな声と子どもの泣き声が聞こえて階段を思わずかけおりてしまいました。息子の口の回りが血だらけ。
子どもからそんなに血が出てるのをはじめて見たので、私も気が動転しそうだったのですが、男3人があーだこーだ騒いでいたので、私が落ち着かないと…と思ってとった態度が旦那の気にさわったようです。
私と旦那で小児科、皮膚科、歯医者に連れていきました。縫うまではいきませんでしたが、前歯がちょっと動いていると言われ(;´_ゝ`)しばらく固いものは食べさせないようにと言われました。
終始旦那は私に対して冷たい態度でした。
1歳半の誕生日だったのに…
家に帰ってからも、義父があーだったから悪かったとかいう話をしてきたのですが私はもうあのときの子どもの姿を思い出したくなくて「もういいですから…」と話をきったのも旦那の気にさわり、今日久しぶりに大喧嘩になりました。
旦那は「何ともなかったんだから大丈夫だからって言えばいいじゃないか!」と私に怒鳴りましたが、私の中ではなんともないことはないと思うのですが…普段関わりのないお兄さんの不注意から起きてしまったとはいうけど、それを見ていた義父があとから監督不届きだったと何度も言ってくるし、責めてるわけじゃないし怒ってるわけでもないと言っても旦那は理解してくれません。

でも、もし明日とか義両親に預けるなら歯のことは言わないといけないだろうし…ただ、そのときに義母はいなかったので、もし、義母がこのことを知ったら義父を責め立てるだろうしで私はどうしたらいいのかわからずもやもやしてます。
旦那にどこまで話したらいいか聞いてみてもいいものか…下唇にはテープを貼っているのでどちらにしろ会ってしまえばばれますが(;´_ゝ`)

コメント

つーママ15

お子さん大変でしたね(̂˃̥̥̥ˑ̫˂̥̥̥)̂!

旦那さんに、冷静にならなきゃ!が働いて、でも動転はやっぱりしていて構えなかった
などと伝えたり…はいかがでしょう(´・ω・`;)
ロビンソンさんをせめる旦那さん側が私は理解ちょっと出来ません(´..̫.`)

そこを怒るか?と
正直…(´..̫.`)

• ロビンソン

ロビンソン

長くて支離滅裂な文章を読んでいただきありがとうございました(。´Д⊂)
    私の態度がいけないとかトゲトゲしいと言われても、血だらけの息子を見て完璧に冷静でいられるはずがないでしょ?(;´_ゝ`)でも一番に止血にとりかかったのは私だけです(>_<)義父たちは状態を私に見せようとしていたのかもしれませんが…
    一応身内になるんだから、責め立てることもできないし、そんなつもりもないし…やっぱり、外見でしか判断できない旦那だと思うしかないのですかね

• 8月11日
ミルク

私も似た経験したのでコメントします。
前に私が夕飯作ってて旦那に息子見てるようにお願いしたんです。そしたらおふろ掃除やるって言って。外に出るから見ててって言ったら母ちゃんに見ててもらうって。安心してたら義母がトイレに行った隙に外にでたらしくて。5分くらい居なくなり探して見つかったのですが。旦那と喧嘩しました。そしたら無事だったからいいじゃんの一言。私はぶちギレました。
そとは車の出入りが激しいところなんです。もし何かあってからでも同じこと言えるの?
私は居なくなっただけでパニックになったのに。
義母もトイレ行くなら声かければいいのに何も言わない事にも腹立ちました。
同居ですがそれから私は一切義母には息子みてもらう事やめました。何かあってからでは遅いんです。
だから私は旦那さんの怒る意味わかりません。
義母には本当の事言うべきです

• ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます。
    それはとても恐い経験をされましたね。私もミルクさんの立場だったらかなりキレるとおもいます。無事だったからいいじゃん、とかなんともなかったからいいじゃんではないですよね。
    言い方考えなさいよ!って感じです。
    今回の息子の怪我も薬塗るだけでいい切り傷ではなく、皮膚科に判断をあおいだ方がいいと小児科で言われて、縫うまではいかなかったにしても、大丈夫ではすまされないですよね。
    でも、うちは一切預けないのは難しそうです(;´_ゝ`)
    一日降りなかっただけでいろいろ言われますから

• 8月11日
ジャンジャン🐻

旦那さん、いったい何を心配してるんですかね?

そんなの血を流してる我が子を見たら大人のフォローよりも、子供ですよね?

態度がどーこうなんて、正直どうでもいいと言うか...

義母には聞かれたら話せばいいと思いますよ^_^;

義父も謝ってくれてるので、責めないでと付けたしておけば、あとは夫婦間のもんだいですし、旦那さんが怒る理由はないですよね(´・_・`)

わたしならそんな旦那に逆ギレしそうです^_^;

• ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます。
    結局は、今日のそれまでの私の気を使っておこなっていたはずの言動がすでに引き金になっていたみたいです。
    義父から何度謝られても…って思うし、私は言いようがないと思うのですが…
    お兄さんと義父に対して何か思うと言うより、冷静に対応しようと気を使っていたはずの自分が責められるのがしんどいです。

• 8月11日
BBおんま

自分の子供のそんな姿を初めて見たのに笑って「大丈夫ですよ〜」て軽く言えないですよね‼︎
私も思い出しました!
長男が3歳の頃義理兄が酔っ払って高い高いをして後頭部から落とされた時の事を、もうその時は
義母もいたんですが、義理兄に怒鳴ってしまいました!
そんな冷静にいられないですよ!
旦那さんもロビンソンさんの気持ちもわかって欲しいです‼︎
歯もグラグラしてるのに大丈夫なんかじゃないですよね‼︎
ロビンソンさんの気持ち貫き通していいと思いますよ♪

• ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます。
    嫁の立場からは義兄さんにはなんも言えないですよね(;´_ゝ`)
    義母がちょうどでかけていたときに起きてしまったことで…病院行くときには「買い物行ってくる」と言って出ました。そのあとお兄さんや義父が義母に話したかどうかはわからないけど、病院から帰ったときは義母は何も言ってこなかったので話してないのかもしれません。
    皮膚科で口の中を切ったところに塗る薬をもらったことで、旦那は歯医者に連れていくことに対して少しはぶてて、車でまっていると言って寝てましたが、ほんの少し歯が動いてるから、パンの耳とか前歯でかじらせないほうがいいと言われ、私は行っておいてよかったと思いました。

• 8月11日
めぐりん(^^)

すいません。
なんか旦那さんが義理のご両親の肩をすごく持ってるように感じてしまいました…。
たしかに、病院行ったらこうだったからって報告をして
こういう状態だけど心配いらないって言われました。くらいは
あってもいいかと思います。
けど、なんともなかったから大丈夫は言いたくないですね…。
自分の旦那がそんな発言したら
キレます( ̄▽ ̄;)
刺激物、固いものなど禁止して
常にやわらかーいもののみで生活させます。
あと、あの場で冷静に考えれてる人がいなかったし、早く病院行って見てもらいたかったし、痛々しくて見てられなかった、だから、冷静に動いたけどあなたの満足する行動とって子どもは大丈夫って絶対言える?あなたの言う行動で早く病院行ける?
自分は冷静だったって言うならあのとき落ち着いてみんなに声かけれてるよね?
できてた?
みたいな感じで言ってしまうでしょうね…。
明日とかにどうせ会ってわかってしまうなら
きちんと経緯と診断結果話されては?
おやつやご飯のことも、あるでしょうし…。
義理のご両親にすぐ遊んでもらうことがロビンソンさんが大丈夫なら
ロビンソンさんから今回はけがしましたけどまた遊んであげて欲しいです。
おじいちゃんと遊ぶのがけがするほど楽しかったみたいで…笑っ
って感じでフォローしながら
話してみてはいかがでしょうか?
あたしならこう思うだろうするだろうの解答ですいません。

• ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます。
    やはり大丈夫の一言で済ますのは私もおかしいと思います(;´_ゝ`)
    お兄さんがもともとやってしまったことだから、お兄さんに対してはそんなに会うこともないから「大丈夫」でもいいのかなとは思うのですが…
    男3人はまだ昼からの診察時間にもなってないうちから「早く病院!!」とあれやこれや言って(みんなお酒飲んでたから)私からしたら、騒いでるだけにしか見えませんでした(#`皿´)
    玄関以外別の二世帯なので、会わないようにしようと思えばできますが、一番嫌なのが義母が知らなくて、私が話すことで知られたら相当義父を怒ることです(;´_ゝ`)それに対して義父は倍に言い返すから…すごいやりにくいです。
    でも、遊ばせるなら、口にものをいれたらいけないとか言わないといけないので、話さないといけないですよね。

• 8月11日
優希ママ

旦那さんが冷たい態度と怒るのはおかしいですね。
義父と義兄が遊んでくれ怪我してしまった事は、わざとではもちろんないでしょうから、責め立てることもしてないし、ロビンソンさんの冷静にならないと‼って思ったりするのよくわかります。
私も、よく慌てず冷静にって口に出して対処してます。

不意におきた怪我ですが、何ともなかったんで大丈夫…なんて言えません。

責めてるわけでも怒ってるわけじゃないけど、子供が痛い思いをした事を考えるともやもやしますよね。

義両親に預けるときには、旦那さんに任せたらいいのかなと思います。
話したら話したで、余計な事を言わなくていいだろ?みたいに怒られそうな気がします。

• ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます。
    そうです。私も、自己暗示かけてました。心臓はすごいばくばくしてるのに落ち着かないととてが震えてました(;´_ゝ`)
    責める気もなんもないことをわかってほしいです。
    病院から帰るとお兄さんしかいなくて、私はお腹が張っていたしお兄さん、上半身裸だったので、部屋に入りづらく…先に一人で上がったのも旦那は気に入らなかったのかもしれないと今思い出しました。
    お兄さんには「大丈夫だったから」と伝えているのが聞こえたので、「義両親に何か聞かれたら答えて」と旦那には伝えました。私も優希ママさんと同じように余計なことを…と言われそうだなと思い、そう伝えました。でも、明日は旦那は人間ドックで朝からいないので、子どもとのんびりすごそうかと思ったりしています。

• 8月11日
ミルク

本当に同居は面倒くさいですよね?
私は義母の愚痴旦那に言うし。
義母が息子にお菓子とか甘い物あげると私は義母に怒りはっきり言いますけど…
本当に旦那が一番面倒くさいです

• ロビンソン

ロビンソン

私も義両親にははっきり伝えるのですがなかなか伝わりません。
    息子のためを思っていってることも聞き流されて、あげくのはてに私が言ったことを後になって自分達が思い付いたみたいに言われ(;´_ゝ`)わけんからんです。まぁ40歳離れているからこちらから寄り添わないとうまくいかないと言われてしまえぱそれまでですが(;´_ゝ`)
    旦那は肉親だけど私は違うというのがこの家の人たちはわかってない。私に気を使ってほしいというわけではないけど…息子みるときは少しは緊張感もってくれたらなぁとは思います。

• 8月12日
ミルク

わかります。
家の義母は猫好きで3匹買ってますが息子が猫アレルギーになったのに猫第一。しつけもして来ないから平気でテーブルにあがるし猫の毛がご飯中に入るし何度言っても猫怒らないから。イライラします。しかも野良猫にも餌やるし。
私も喘息持ちなのに。
本当に嫌です。
でも同じ不満持ったり大変な思いしてる人がいるだけで心強くなります。
お互い大変だけど考え過ぎず頑張りましょ

• ロビンソン

ロビンソン

なぜ孫が猫アレルギーなのに?もっとかんがえてほしいですよね❗
    本当、こちらでみなさんのお話聞いてたら頑張ろうという気持ちになれます(。´Д⊂)

• 8月12日
Saa(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

お子さん大変でしたね。
でもどんだけ注意して見てても怪我する時はしますよ。
わざとした訳ではないですし仕方ない事もあると思います。
仕方ないからしょうがないじゃ済まされないですが旦那さんからしたら子供遊んで貰ってて怪我したからじゃないですか?
実際その場に居なくて怪我する所見てないんですよね?
キツイ言い方かもしれませんが怪我させられたくなければ四六時中本人が見とくしかないんじゃないですか?

• ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます。
    私も、注意していてもけがはすると思います。
    それはわかっているつもりです。そこを別に指摘したいとか全然思っていません。
    義両親のところに子どもを連れて降りているときに私が側にいることの方が、私はこの家に住んでいてしんどいし、義両親も子どもとしっかり遊ぶことができないと思います。
    それに今回はなかなか会えないおにいさんと遊んでもらえてらいいだろうな…義父もいるし二人でだったらと思って連れておりてのことだったので…私には責める気はないんですよ。
    Saa(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡さんのおっしゃるように怪我させられたくなければ…ですが、私は、ここではそのことについて話をしていたつもりではなかったので、文章が悪かったのだとおもいます。すみません。

• 8月12日