※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

生後2ヶ月の息子が昼間ほとんど寝ず、抱っこが必要。夕食時に困っている。授乳クッションの購入を検討中。同じ経験の方の対処法や意見を聞きたい。

もうすぐで生後2ヶ月になる息子がいますが、
上の子(女の子)と違って、
昼間はほとんど寝てくれずお昼前から夕方、
夕食後から夜寝るまではほとんど抱っこ状態です💦
お昼寝も寝はするけど、ひどい時は
抱っこしたままじゃないと寝てくれません。
布団に寝かせられても長くて2時間寝るか寝ないかで
それもごくまれでほとんど寝ません。
夜寝てくれるのだけが唯一の救いです😭
昼間は別にずっと抱っこでもいいのですが
夕飯時はどうしても準備、片付けもあるし
上の子も最近赤ちゃん返りで
以前はこぼしながらでも自分で食べてくれてたのですが
全く食べなくなったので食べさせてあげないとで
抱っこしてあげることができず泣かせたままです😵
入院中、授乳クッションを枕がわりにして寝かせると
よく寝てくれてたので今更ながら授乳クッションを買おうか迷ってます。
同じような境遇の方、どう対処してますか?
また、授乳クッション持ってる方の意見も聞きたいです!
まとまりのない文章ですみません。

コメント

cao

もうすぐ3カ月の男の子がいますがうちも昼間は抱っこちゃんで夕方からは特にグズってしまいます。産まれてからずっと授乳クッションを使っていますが、もうクッション無しでは成り立たないくらい活躍してます❗️
昼間は下ろすと大抵起きちゃうんですがクッションを丸めて寝かすとわりとそのまま寝てくれますし、抱っこも座ってもダメなくらいグズっててもクッションを付けて座るとそのまま寝てくれますし腕も疲れず楽です✨そのまま自分のお腹に当たってた部分はバスタオルで押さえればクッションにはめたまま置いて寝かす事もできますよ❗️
うちは固めと柔らかめのクッションがあるのですが、2ヶ月だとある程度あかちゃんも大きくなってきてるので大きめの柔らかいクッションが寝心地よさそうだと思います😴

• みき

みき

コメントありがとうございます!
    やっぱり、クッションあると便利ですよね😅
    買っておけばよかったと今更後悔してます💦
    うつ伏せに寝かせると寝たりするのですが、怖くて目が離せないです😵

• 10月6日
おとママ

同じような感じです(^^;)
うちも下の子は日中はほぼ抱っこでないとお昼寝してくれません。
そして上の子の構って攻撃(;´д`)
本当に家事もなかなかできないですよね。。
私は授乳枕持っていますが、普通に布団に寝かすよりも確かに寝てくれます(^^)
でも、上の子が騒ぐとすぐに起きてしまうので結局抱っこになってしまいます(^^;)
私は下の子がおんぶできるようになるまでは仕方ないと諦めてます。
うちは同居なので今はご飯も作ってもらえるし、自分が食べるときや娘に構うときは義母や義父が息子を抱っこしてくれるのでなんとかやっていけてますが、みきさんは全て自分でしなければならないので大変ですよね(>_<)
旦那さんは頼れますか?
旦那さんに下のお子さん預けて、上の子との2人の時間もなるべくとってあげると少し落ち着いたりしませんかね?
もうしてたらすみません(>_<)
2人の育児大変ですが、お互い頑張りましょうね♡

• みき

みき

コメントありがとうございます😊
    私の場合、上の子の構って攻撃はないですがイタズラとおもちゃの散らかしようがすごくて散らかり放題です😵
    やっぱりおんぶとかができるまでは抱っこですよね💦
    旦那は帰ってきた時は私が家事してる時に泣いたら抱っこしたり、上の子とも遊んでくれるので助かってます!
    色々工夫しながらお互い頑張りましょうね😊

• 10月6日
cao

うつ伏せは確かにそのまま寝かせとくには怖いですね💦だんだん小さくなって来て授乳の時にもクッションからはみ出て寝づらそうですがクッションの上だとよく寝てくれるのでまだまだクッションは離せません😊
安いのでも寝かせるには全然いけると思うのでまだ今から買っても損はないかと❗️ゲップ出せなかったり苦しそうな時もクッション丸めてそこに置くとしばらくはご機嫌でいてくれますよ😄

• みき

みき

コメントありがとうございます😊
    やっぱり、あって損はないですよね!
    旦那に交渉してみようかな…🤔

• 10月6日
s85y

授乳クッションあると確かに寝てくれるような気がします!
なので私も枕にして寝かせてたのですが、それを保健師さんにいったら、
意外と授乳クッションでの窒息事故が多いから目の届かない時は絶対にやらないでと言われました💦
なのでそれだけ気をつければ、授乳クッション便利だと思います😊!

• みき

みき

コメントありがとうございます!
    授乳クッションでも事故があるんですね💦
    今更ですが買おうと思ってるので気をつけます!

• 10月7日