※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お仕事

子育てと働きたい気持ちがジレンマ。同じ悩みを持つ方いますか?

みなさん子供が小さいうちから働いてて偉いなぁ、、。
この時期は保育園の申請とかみたいでトピも結構立ってますね。
私は妊娠を機に退職して、現在専業主婦です。
月に2~3日、知り合いのお店を手伝わせて頂いてますが、お小遣い程度です。
2人目を妊活中で、2人目出産後パートをする予定です。
なので後2~3年以上は働きません。
本当なら今すぐにでも働きたい、でも子供も早く欲しい、でもお金も必要だし、、、とジレンマです。

すみません、愚痴みたいになってしまいました💦
同じような方いますか?

コメント

ママリ

私もです!
子供は欲しいけど、目先のお金も大事だし…と悶々しています💦

• さくら

さくら

同じ方みえて嬉しいです!!
    そうなんですよね💦どうしても旦那の給料だけでは厳しいので😭
    私も日々悶々としてます😭

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

私自身息子と離れるのがものすごく寂しくてできれば離れたくないので、働かなくてもいいかなーとおもったりするんですが、専業主婦だと美容室に行くのもためらうので自分のお小遣いも欲しいなーと考えています💦

あと2人目作るならお金もかかるし…

• 10月6日
くるみ

私も同じです\( •̀ω•́ )/

1年と少し2人目を妊活していましたがまだできないのでそろそろ保育園入れて働いた方が気分転換になるかなって思うようになりました!
こども園も候補に入れてます。
やはり主人だけの給料だとカツカツで、、、💦😱
ただやっぱり専業主婦からの求職だと一時預かりなど利用しないと難しいので難しいだろうなぁって思ってます。

ママっ子なのでそれも覚悟が必要です( ´•ω•` )

• さくら

さくら

私はここ数ヶ月妊活してます。
    授かりものなんですぐ出来るとは限らないですよね💦
    私も気分転換程度にバイトしてます。毎日毎日子供二人きりだと、さすがに息が詰まっちゃいます😭その時は旦那か義母にみてもらってるので、もっと働くならやはり一時保育とかに預けるしかないですよね。
    でも二人目が出来たらまた辞めなきゃだし、、
    友達の子もかなりママっ子だけど、泣いてたのは最初だけで今は元気に保育園行ってるみたいです😂

• 10月6日
  • くるみ

くるみ

実家も義実家も車で1時間かかるしまだ両親は仕事してるのでなかなか預ける事も無理なんでバイト出来て羨ましいです✨
    主人も休日があってないような仕事なのでなかなか難しいです(´- ̯-`)

うまく保育園入れても2人目出来ると退園ですもんね、、、
    悩むと堂々巡りでなかなか解決策出てきませんよね(∩´﹏`∩)

• 10月6日
  • さくら

さくら

義母と同居してて、旦那は帰り遅かったりなんで色々助けて貰ってます😌

そうなんですよ~😭
    なので、早めに2人目出来てくれたらありがたいんですけどね😂

• 10月7日
  • くるみ

くるみ

義母と関係が良ければ同居ってほんとに羨ましいです✨🙌

病院行こうかと思うんですがなかなか踏ん切りがつかず、、、
    まわりも口には出さないですが「2人目まだ?」って雰囲気があります😢💦

• 10月7日
  • さくら

さくら

義母が気楽でゆるい人なんで、そんなに気も使わなくてもいいのでありがたいです😌

2人目まだ?って雰囲気分かります!!
    息子と同級生の子供がいるママ友も、2人目出来た方が増えてきたので余計に💦

買い物行ってもお金のこと心配しちゃって気楽に買えないので、早くガッツリ働きたいです😂

• 10月7日
yu(*´ω`*)

私も結婚を機に専業主婦になり、お金もそんなに余裕があるわけではないので働こうか悩みましたが…
働き始めたらすぐに妊娠して迷惑掛けるのは嫌だし、周りにも不妊・2人目不妊で悩んでいる友達が多かったので仕事やお金を優先して後悔したくありませんでした。
結局年子で授かることが出来たので、また落ち着いたら働こうかな~と思っています💡

正社員で働いていて産休育休を取って…とは全然違うし、難しいですよね😞

• さくら

さくら

まさにそうなんですー💦せっかく働き出してもすぐ辞めなきゃだと迷惑ですもんね😭
    二人目おめでとうございます!!
    私も早く2人目出来ればその分早めに働きに行けるんですけどね💦

そうなんですよね~まず幼子いて雇ってくれるかも問題ですしね😭

• 10月6日
ゆき

旦那さんは土日お休みですか?単発の派遣はどうですか?
私も同じ境遇なのですが、2人目を授かるまでは全力でお金を優先しようと思っていて🤣
なので土日、短期の派遣で色んなバイトしてます!旦那に子どもを任せてます。
働くこととお金はイコールだし、2人目の妊活中は全然なんでもできると思う(稼げる)のですが、、主さんも悩める余地があるって事は、それってもしかしたら働く必要はないのかもしれないですよね😌✨
2人目が大きくなるまで、かかるお金を計算して、毎月その分貯金できるなら働かなくても良いし、できないなら今しかないんじゃないでしょうか?!

• さくら

さくら

旦那は一応土日休みですが、休日出勤もあり確実に休みとは言えなくて💦
    義母にも頼みながら知り合いのお店で数時間バイトするのがやっとです💦
    でもお金は心配ではあります😭
    派遣は魅力的ですね!妊活中になら出来るかもしれないし🙌
    少し調べてみます!!

• 10月7日
荒井

同じ感じで二人目作りました!

私立幼稚園が1年かぶります。
学費だけで6万です。
その年だけ乗りきったらなんとかなりそうです!

• さくら

さくら

2人目妊娠おめでとうございます✨
    学費で6万😭
    でもちゃんと計算、計画されててすごいです😌
    うちも早く赤ちゃん来てくれないかな✨

• 10月7日
くるみ

私も義母と仲いい方ですが離れてるのでなかなか会えていません( ´•ω•` )
ゆるい人良いですね🙌

そうですよねー
みんな2人目いるし早い人なら3人目も、、、
化粧品とかも高いの買えないし( ´•ω•` )