※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぷり
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が泣いて抱っこを求める状態。外出したいが病気が心配。いつ外出したか、どんな気分転換をしたか教えてください。

生後1ヶ月になったばかりの男の子がいるのですが、授乳に30分→5分くらいしたら泣いてあやしてやっと寝てくれたと思って置いたら泣くでずっと抱っこしとかないといけない状態です。
イライラとかはしないのですが、正直だんだんしんどくなってきました。
1ヶ月検診も終わったので少しずつ外出して気分転換したいと思うのですが、もし外出して病気になったらどうしようとかも考えてしまいます。
みなさんはどのくらいの時期から外出されてました?
また、どんな気分転換とかしてましたか?

コメント

さみー

一ヶ月検診前から仕方なく買い物に連れて行ってました。
これといってまだ風邪をひいたこともなければ、外出した日は夜ぐっすり寝てくれます。
ずっと家に閉じこもってるのはママも赤ちゃんもしんどいかと!

  • もぷり

    もぷり

    あまり気にし過ぎですかね(>_<)
    初めての子育てで不安だらけでどうしたらいいかわからなくて。
    外出してぐっすり寝てくれるなら夜が楽になりますね♪
    私も少しずつ外出してみます!

    • 10月6日
まーゆ

一ヶ月検診おわったら、自分の気分転換がてら毎日散歩してますよ😄

  • もぷり

    もぷり

    やっぱり気分転換は大事ですよね!
    私もお家の周りを散歩してみます♪

    • 10月6日
まはろ

ママの気分転換はとっても大切です( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"私は真夏に産んだので1ヶ月検診前も朝の涼しい時に家の前に息子とちょこっと出たりしてました✨1ヶ月検診後は首すわり前から使える抱っこ紐で涼しい時間に20分くらい散歩してました😊あとは夜、旦那が帰ってきてから少しだけ息子を見ててもらい一人でコンビニとかに行ってました🙌🏻これだけでも随分気持ちが楽になりましたよ😊✨私も産後1ヶ月は慣れない育児でかなりキツかったです(íoì)いきなり泣きたくなったり、寝不足と疲れで情緒不安定で産後鬱なのかなって思うほどでした‹‹\(´ω` )/››

  • もぷり

    もぷり

    散歩はいいですね♪
    旦那さんが明日から三連休だから少しお願いしてみようと思います(^^)
    いくらさんもきつかったんですね(>_<)
    私もよく泣きたくなったり情緒不安定でよく旦那さんにあたってしまいます。

    • 10月6日
ある日どこかで

0ヶ月から出てますよ♫

1人目は3週間位の時に家の近くのカフェでランチしてました。人もあんまりいないし、息抜き必要ですよね(o^^o)w

あとは、親子広場に自分のランチ持って行って、メリーとかで遊ばせつつ、他のママさんや先生とお喋り。
赤ちゃん寝たら、ベビーベッドも、バウンサーもあるし、本とか雑誌とか読んだりもしてました。

男の子なんて、動くようになったら、もっとシンドイんで、抱っこ紐でなんとかなる、今のうちに、お出かけしてストレス発散すると良いですよ♫

人が心配ならカラオケとかも有りです☆

2人になると、コレ歌えのリクエストだらけで好きなの歌えなくなるし、ほんと今時期がチャンス!ですw

  • ある日どこかで

    ある日どこかで

    あと、今はどこの広場はハロウィンの仮装させてくれます。寝かせてアート的な奴!
    ゴロゴロちゃんばかりで撮った写真、今も宝物です♡

    • 10月6日
  • もぷり

    もぷり

    今の時期がチャンスって言葉でなんか不安が吹っ飛んでいき気持ちがすごく楽になりました!!
    考え方って大事なんですね♪

    寝かせて写真とるやついいですね(^^)
    行ってみます!
    楽しみが増えました!
    ありがとうございます♪

    • 10月6日
Y

大変ですよね、お察しします( ; ; )
まだもぷりさんも産後の体調が回復されていない中、体力的にも精神的にもお疲れかと思います。
私も病気の心配をしつつ、1ヶ月過ぎた辺りから週末は夫に車を運転してもらいホームセンター等で1時間ほど買い物したりしてます。
よく寝てくれていたので大丈夫でしたが、もし愚図ってしまうようなら車で待機するつもりで出掛けてます。

最近は娘も5kg近くなり愚図った時にずっと抱っこしてるのがしんどくなってきたので、童謡を歌いながらゆらゆらしたり頭を撫でながらぽんぽんしてあげたりして試行錯誤してます(^^;

  • もぷり

    もぷり

    明日から旦那さんが三連休なので3人で少しお出かけしてみます♪
    ずっと泣いたらどうしようと思って外出避けてたけど泣いたら車で待機するつもりで出掛ければいいんですね(^^)

    • 10月6日
ma

私は今6ヶ月の赤ちゃんがいますが、つい最近までずっと同じ様な状態でした!
おっぱいあげてると静かで寝ちゃったりするのですが、お布団に置いた瞬間お目々ぱっちりで…😨💧
ベビーカーに乗せてお散歩に行くと寝てくれたりしたので、自分の気分転換がてらにもよく外に出掛けてましたよー!
後は、たまに両親や旦那さんに赤ちゃんの抱っこはお任せして、自分は寝溜めしたりしてました💪🎵

  • もぷり

    もぷり

    そうなんですよ!
    おっぱいあげてる途中で寝てぐっすり寝てるかなとおもって置いたら目をぱっちりあけて泣いてしまうんですよね(>_<)

    私もベビーカーを使ってみます!!
    夜寝る前は旦那さんがみとくから寝ていいよって言ってくれるのですがその間ずっとギャン泣きで逆に気になってねれないんですよね。
    でも頑張ってくれてるので私も目を閉じてゆっくりさせてもらってる感じです。

    • 10月6日
まめ

こんにちは^ ^

すぐ泣かれてしまうのは辛いですね。
私の息子も夜はお利口さんに寝てくれるのですが、日中は抱っこでぐっすり寝ててもベッドにおろすと5〜10分で起きてしまいます。

家事が進まなくて困っていたのですが、どこかで「赤ちゃんは背中が真っ直ぐになるのを嫌がる」と聞いたので、試しにベビーシートを車からはずして部屋の中で使ってみました。そしたら、背中がCの形になっているからか、2時間くらいまとめて寝てくれました^ ^
途中で起きてぐずって体がずれてもいいように、軽くシートベルトをしめて使ってます。
あまり長く乗せても体?骨?に良くないのかなーっと思って、使う時間は長くても1日4時間ほどにしています^ ^

もしベビーシートお持ちでしたら、ぜひ試してみてください!
抱っこで寝かしつけてから、ベビーシートへ移動したほうが成功率が高いです^ ^

あとは単純にミルクやおっぱいの量が足りてないと授乳後すぐ泣いてしまうことがあるそうです。抱っこで泣き止むなら、足りているんだと思いますが、念のため^ ^

また、助産師から聞いたのですが、赤ちゃんは太陽の光を浴びるだけでも結構疲れるらしく、よく寝てくれるそうです。朝、太陽の光を浴びることで生活リズムも整っていくので、私も毎朝おむつ→授乳→ベランダor玄関前で5〜10分くらい外気浴させてます。外に出すのは確かに心配ですが、6ヶ月位まではお母さんの抗体で風邪等引きにくくなってるようです^ ^
今の時期は肌寒いのでおくるみにくるんで、まずは網戸を開けて窓際で一緒に外の空気を吸うところから始めてもいいかもしれませんね^ ^

うちの息子も日中全然寝なくて困っていましたが、上記のことをしたら割と寝て欲しい時に寝てくれるようになったので、参考までに^ ^

うちの息子も先日1ヶ月たったばかりです。心配ごとも多いですが、一緒にがんばりましょう^ ^

  • もぷり

    もぷり

    こんにちは(^^)
    ベビーシート取り外し聞くタイプで1ヶ月検診の時そのままお家に帰ったら確かに結構寝てくれました!
    でも、私も骨に良くないと思って使わなかったんですけど、1日数時間だけ使用してその間に自分の時間をつくってみます♪

    授乳の途中でよく寝てしまうのでたぶん足りてない時が多いと思います。
    頑張って起こしながらあげてみます。

    私も毎朝やってみます!!
    すごくいいこと聞けてよかったです♪
    たくさんのアドバイスありがとうございます(^^)

    • 10月6日
  • まめ

    まめ


    少しでもお役に立ててよかったです^ ^

    ちなみに、寝たかなと思ったら口をそっと開けて、舌が上顎にくっついてたら深い眠りについてる証拠だそうです!これを確認してから移動すると起きにくいです^ ^

    これも助産師さんから教えていただきました^ ^

    • 10月6日
  • もぷり

    もぷり

    さっそく次寝た時に口の中確認してみます!!
    色々教えていただきありがとうございます♪
    本当に助かります(^^)

    • 10月6日
まめ

長々と失礼しました^ ^

  • もぷり

    もぷり

    こちらこそありがとうございました♪

    • 10月6日