※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
子育て・グッズ

下の子を連れての保育園登園について悩んでいます。抱っこ紐での着替えが難しいため、普通の抱っこ方法を知りたいです。他の方はどうしているか教えてください。

皆さんのいろいろな意見を聞きたいです!

下の子を連れての保育園登園についてです。
お迎えは2回ほど一緒に連れて行きました。
インサートが必要な抱っこ紐に入れて、です!
お迎えの時は上の子の帰る準備は簡単ですが、、

登園時も同じく抱っこ紐だと大変かなぁなんて思ったり。
というのと息子の保育園は、登園したら
紙オムツから布オムツに着替えさせなきゃいけないのです。

おむつカバーを広げて布オムツを置いて
そこに息子を寝転がせて服を脱がせ
布オムツを装着(マジックテープタイプ)

抱っこ紐をしていると下が全く見えないですよね💦
だから、朝だけは抱っこ紐じゃなくて
普通に抱っこの方がいいのか悩んでます。

同じような方はどうしてますか??
みなさんならどうされますか?( ; ; )

普通の抱っこだと、まだまだ上の子は1歳児クラスなので
他のお友達に踏まれたりしないかなども不安です…

何か良い方法をお教え下さい(*_*)

コメント

あちゃん!

ベビーカーで行ったらいいと思います。

kr

うちも布おむつに変える園です!
出産された他のお母さんは普通の抱っこで連れてきてオムツ変えてる間は横に寝てますよ☺︎
1歳児クラスともなれば赤ちゃんと分かるし踏む子は居ないです!

• ゆまり

ゆまり

普通の抱っこの方、多いんですね!!首がすわればおんぶで連れていけるので楽ですが、まだまだすわる事もないのでどうしようか真剣に悩んでました💦

赤ちゃんに危険がないように見守りながらささっとオムツ替えすれば大丈夫ですかね(*_*)

ありがとうございます!参考になります!

• 10月6日
ゆぢ

はじめまして✨
家からもう布オムツで行くってのはだめなんですかね☺?

• ゆまり

ゆまり

おはようございます^_^
    布オムツは、保育園で用意されてるものしか疲れないんです💦家から布オムツで行ければとっても良いですねー( ; ; )

• 10月6日
歯磨き上手かな♪

うちの保育園も布オムツです!朝、赤ちゃん抱っこしながらだと大変ですよねー💦

うちの場合は、
1 抱っこひも(ベビービョルン)で下の子抱っこ→先生が居たら、下の子抱っこしといてもらってダッシュで上の子オムツ交換or逆に、先生に上の子オムツ交換してもらう

2 パンツ式の布オムツカバーを購入。寝かせるよりは楽だけど上の子逃げまわるから、あまり変わらず(笑)

3  バスタオル持参。抱っこひもで連れて行き、上の子のオムツ交換のときだけバスタオルに下の子寝かせる。(隅っこで踏まれないように)

↑こんな感じで色々試しているうちに、先生に「もう普通のパンツでいいですよー」って言われて上の子オムツ外れました( ˆωˆ ; )周りの子に赤ちゃん赤ちゃん!って突っつかれたりしましたが、それは目をつむりました(笑)!今は下の子も6ヶ月から保育園に通っています★

• ゆまり

ゆまり

いろいろ試行錯誤なされてたんですねー💦参考になります。。。

先生には頼れなさそう(みんなバタバタです)なので、今の下の子の月齢などを考えると、3番が1番良さそうです!!バスタオル持参してみようと思います✨

オムツ外れると楽ですよね〜( ; ; )まだまだ先ですが(笑)首がすわればおんぶで行けるので、まずはそこを目標に頑張ります!ありがとうございます(^_^)

• 10月6日
  • 歯磨き上手かな♪

歯磨き上手かな♪

因みに誤解を招いてしまうとなので言っとくと、私から先生にお願いしたことはないですよ( ˆωˆ ; )先生から「お母さん、下の子抱っこしとくからちゃちゃっと替えちゃって〜」「いいよ、あとで上の子のオムツ替えとくから大丈夫だよ〜」と言ってくれることが多かったです。保育園にもよりますよね。おんぶになるとだいぶ楽になると思うので、最初は大変だけど頑張ってください♡!

• 10月6日
mtomatod

保育士です。布オムツは、きっちり数えていて一枚でも足りないと、お金のことにもなり監査もあるので持ち出されてしまうと大騒ぎになるのでNGだと思います。割と、えるごで抱えながら試行錯誤してやってるお母さん多いですよ。そのまま抱っこって、赤ちゃんを他の娘がさわってしまったりするのでむしろえるごで隠しながらささっとなんとかやってました😁

• mtomatod

mtomatod

保育士が上の子のお支度をするというのも、基本的に無しにしてました。というか、お願いされても上の子を考えてあげてね、お支度の時間は本来は上の子とママの時間でもあるんだから、、という考え方結構多かったです。そこまでお願いするご家庭があることに驚きました😅

• 10月6日

上の子と下の子連れて保育園の送り迎えしてます。
そしてうちも布おむつに履き替えます。
うちは安い小さめのクーファンを購入しました。
直に床置きだと菌や他の子の攻撃も気になるし、クーファンだと取っ手が付いているので少しの間だと片手で持てます!
靴の脱ぎ履きの時とかもちょっと置けるから便利です!