※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
その他の疑問

雨の日の洗濯について聞かせてください室内干しで折り畳みの物干し竿?が…

雨の日の洗濯について聞かせてください

室内干しで折り畳みの物干し竿?があるのですが、扇風機の強風で直接風を当てて乾かすのと、部屋全体をエアコンで暖めて乾かすのではどちらが早く乾きますかね?
時間がかかって臭くなるのが嫌なので💦

コメント

nonoco

以前扇風機のみでやったことありますが…

エアコンの方が早かったと思います(๑´罒`๑)
両方使えばそれが早いのではないかと思いますがw

• ままま

ままま

こんな時間の質問にお返事いただき、ありがとうございます!

梅雨や夏場の雨の日は扇風機か浴室暖房なのですが、日付け変わって今日、寒いみたいだからリビングの隣の部屋で暖房付けたら洗濯も乾いて暖かくて一石二鳥かな!とか思ったんですよね(^_^;)

• 10月6日
ayatan

以前テレビで見たのですが、生乾き臭をさせないコツは、干した時、乾かし始めに風を当てておくことだそうです。
なので、除湿機とかなくても、扇風機の風を(強くなくていいそうです)当てておけば大丈夫だそうです🙆
我が家では以前暖房で部屋を乾燥させて乾かしていましたが、どうも生乾き臭はする…ということで扇風機方式にしたら、100%ではないですが、改善されました!

• ままま

ままま

こんな時間の質問にお返事いただき、ありがとうございます☺

扇風機、強い風じゃなくて臭くなりません⁉
    うちは、扇風機で風が当たりにくい所は臭います…😭
    それが嫌で少なく洗濯して、乾いてからまた洗濯してます💦

• 10月6日
  • ayatan

ayatan

なんだか眠れなかったので、気にしないでください♡

首振りでなるべく全体に当たるようにはしていますが、弱中強の三段階のうち、中でやっています!
    部屋干し用の洗剤を子どもの物以外には使ったり、タオルなど臭いやすいものは、最初に熱湯をかけて雑菌を死滅させてから洗濯機で洗うというのも、湿気が多い時などはやっています( ¨̮ )

• 10月6日
  • ままま

ままま

寝れない時ありますよね…
    私は仕事から帰ってきて休憩中です☆

私は首振りはしないで強で集中攻撃してます
    なので一度にあまり干せなくて…

備え付け?の室内干し用の物干しがエアコンの真ん前にある部屋があるのですが、日付け変わって今日、寒いみたいだからリビングの隣の部屋でエアコン付けてたら洗濯も乾いて暖かくて一石二鳥かな!とか思ったんですよね(^_^;)

• 10月6日
ふ9🍵

一年中基本的に部屋干しですが、扇風機の風を当てたことありません。エアコンは必要な時には使っていますが、洗濯物を乾かすためには使っていません。
生乾きの臭いが発生するのは菌が増殖しているからですが、その菌は主に洗濯機に潜んでいます。定期的に洗濯機掃除していますが?
あとは今日は部屋干ししようかなと思う日は洗剤と一緒にワイドハイターなどの漂白剤も入れておくといいですよ。

よくテレビで洗濯物の下に新聞紙を丸めておいておくといいとか、アーチ状に干すとかぜが抜けるからいいとかアドバイスありますが、うちは上の2つを気にしてるだけで生乾きの臭いに悩まされたことないです!