※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pokomom
子育て・グッズ

保育園の申し込みで、母が無職で子どもを見る体力が心配。無職は不利になる?1、2年後のことで疑問。

保育園の申し込みで、例えば実家近所に住んでいて同居はしていない両親の仕事の有無って書く場合ありますか?
無職の場合は不利になると聞いたことがあって。

母が無職ですが、年齢も70前で子ども2人見るにはとても無理な体力なんですが、それでも不利になるんでしょうか。

今、すぐではないですが1、2年後の話なので、疑問に思い質問してみました。

コメント

さりひ母ちゃん

うちの市の保育園の申請書には、両家の祖父母について記入する欄があります。氏名、生年月日、仕事について(常勤、非常勤、無職)、住所だったと思います。

• pokomom

pokomom

そうなんですね(>_<)
    住んでる場所でも違うんですね!
    ありがとうございます!

• 10月6日

あくまでも私が住んでる市の話ですが、仕事の有無や年齢を書く欄はありませんでした。でも住まいの市町村を書く欄はありました。というのも同じ市に住んでたらマイナス5点になるからみたいです。

• pokomom

pokomom

詳しくは役所に聞いて見るべきですね!!
    ありがとうございます!!

• 10月6日
pooon

うちの市では両家の祖父母の状況を書く欄がありました!
就労、無職、治療中 で別居か同居
くらいしか書く事なかったです!

• pokomom

pokomom

そうなんですね!!
    ありがとうございます!

• 10月7日
れい&りゅうママ

私が住んでいる市は両家祖父母の氏名、生年月日、住所、職業、職業の住所書く欄があります⤴

私の場合両家共働きで私の実家が県外で主人の実家が同じ市にありますが共働きなので大丈夫でした。

• pokomom

pokomom

そうなんですね!ありがとうございます!

• 10月7日
さるあた

私が住んでるとこは同居でなければ祖父母の仕事の有無を書く必要はないです。
ちなみに、65歳以上だったかな?だと同居でもそれで不利になることはないと思います。

• pokomom

pokomom

住んでる場所で違うんですね!
    そんな感じであれば、良いんですけど。

• 10月7日
えん

うちは大阪市ですが、祖父母が働いてるか書く欄ありました。
さらに◎キロ以内に住んでいる祖父母には就業証明書も書いてもらわないといけませんでした(^_^;)
ホントに子どもが養育出来ないのか見るためなのかな~と思います。

各市町村によって、やっぱり違うんですね(^^)

• pokomom

pokomom

そうなんですね!
    待機児童が多いほど、点数を下げる為に制限がかかるんでしょうかね。
    ありがとうございます!

• 10月7日