※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆はなはな☆
お仕事

小田原市の早生まれの子供のママさんです。育休中で2018年1月に終了予定。保育園の申し込み流れや見学について相談です。中途入園や4月入園の申し込み方法や、落ちた場合の対応、見学の頻度が知りたいそうです。

初めまして。神奈川県の小田原市に住んで居て、早生まれの子のママさんに質問です。現在育休中で2018年1月で育休が終了します。早生まれの子の保育園への申し込みは以下の流れでしょうか?

1.次年度4月入園の申し込みをする。

2.2018年1月に中途入園の申し込みをする。
受かった場合→4月入園が受かって居たらキャンセル

又、中途入園、4月入園共に落ちた場合には保育園に毎月申し込みするのでしょうか?
一度申し込めばそのまま入園希望状態??

更には皆さん保育園の見学は何ヶ所位行かれているんでしょう…

初めての子で、小田原市に子供の年の近いお友達や共働きのママ友がおらず、相談できません。
よろしくお願いします( ; ; )

コメント

同じ小田原市で、子供は昨年の12月生まれです。なのでちょっと参考になるかもです。

希望は2月から職場復帰ですか?4月からに伸ばすことは難しそうですか?
とりあえず4月から入園の手続きを済ませて、入れなかったら1/10までに2月入園の選考を申請する。それも無理なら1/31までに4月入園の2次選考を申し込みする、って形になるんじゃないですかね?

うちは上の子の時、7-8件見て回りましたよ。やはり見ないからにはその園の良し悪しはわからないと思います💡

退会ユーザー

ちなみに落ちた場合は申請を取り下げない限りは毎月選考になると思います💡

• 10月6日
  • ☆はなはな☆

☆はなはな☆

ありがとうございます✨
    やはりそういう流れになりますよね!
    詳しく説明して頂き、ありがとうございました✨

7ー8件😱現在2件見学に行きましたが各所メリットデメリット有り悩んで居ます💦

• 10月6日

退会ユーザー

やはり通える範囲の保育園は一通り見ておいた方が安心ですよ💡1-2箇所だと当たり前と思っていたものが、実は他では違うなども発見できるし、園によって特徴は様々です。小田原市内でも質の悪い保育園で名高いところはちらほらあります💦

でも春光さんとか桃重さんとか激戦の園でなければ、育休の加点ポイントが20と大きくありますし、多分4月には通るんじゃないかなと思います。ただ1月申請の中途は0歳児なので難しいと思います💦

• 10月6日
  • ☆はなはな☆

☆はなはな☆

やはりそうですよね💦
    お迎えをお願いする可能性の有る両家の母達が車の運転が出来ないもので、家から歩いて通える所が3ヶ所程しか無く💦💦
    後の1箇所は今月見てきます❗️

ちなみに質の悪い保育園とは⁉︎
    ヒントとか貰えたりしますか⁉︎

• 10月6日

退会ユーザー

なるほど、そうなるとやはり限られてきちゃいますね(>_<) でも3つ書けばどれかしらには入れるんじゃないですかね😌もちろん保証はありませんが💦

酒匂川より東側です。笑
    上の子の保育園探しでそこも見学しましたが、雰囲気悪いなってのが印象で。後々聞いたら保育中はテレビの時間がほとんど、行事は運動会と発表会以外ほぼなしと聞きました💦今は少しずつ変わってきてるとは聞きますが...

• 10月6日
  • ☆はなはな☆

☆はなはな☆

保育中にテレビ⁉︎
    びっくりです💦

確かに子供達の雰囲気、園の雰囲気はやはり見学しないと掴めませんよね♪

娘に合った園を選べるといいのですが💦

遅い時間に色々とありがとうございました✨

• 10月6日

退会ユーザー

しかもお迎え時間がバラバラのママさんが迎えに行くとほぼ毎回テレビだったと言ってたので、結構な時間観させられてたんだと思います💦今は取り仕切る人が変わってなくなったと聞きました。

ぜひ色々と見学して、娘さんにあった保育園を見極めてあげてください☺️

• 10月6日
chan1225

こんばんは☺️
小田原市に住んでいて、早生まれ出はないですが1歳になったばかりのこのママしてます💓うちも共働きです☺️

うちは10月から保育園希望してましたが入園が難しく、4月も入園申し込みする予定です(^^)

途中入園の申請は取り下げなければ次の月も申請されたままだと聞きましたよ☺️!!4月に入園決まった場合途中入園は取り下げようと思っています。

保育園見学は1ヵ所ですが、行けたらあと1、2ヶ所行けたらなあと思ってます⭐

• ☆はなはな☆

☆はなはな☆

回答ありがとうございます✨
    やはり中途入園は難しいんですね💦
    一度申請すればそのままで良いんですね♪少し安心しました✨

お互い希望の園に入れるといいですね✨頑張りましょう😊

• 10月6日
こまち!!

申し込みは上の方たちが
書いている通りです(^_^)!

0歳児、現在パートしていますが
市役所で途中入園は無理だと
はっきり言われちゃいました(笑)

保育園の見学は8園行きました!
本当に園によって雰囲気も違うし
先生も印象も全然違うので、大変ですが
色んな園に見学に行くのを
オススメします(*^o^*)!

• こまち!!

こまち!!

小田原市です◎

• 10月6日
  • ☆はなはな☆

☆はなはな☆

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    私も見学に行った保育園で中途入園は厳しいと言われてしまいました💦

8園ですか😱
    歩いて通えるギリギリの範囲まで見学に行ってみます❗️

ありがとうございました♡

• 10月6日
ぶーびー

息子も同じ月齢です。しかも小田原市です。私は育休を早め7月から慣らし保育、8月から復帰しました。
申し込みの流れは皆さんが仰る通りです(・∀・)
私は通勤で寄れる園を絞り二ヶ所見学に行きました。
第1候補しか書かなかったのですが運良く入れることができました。ワーキングママお互い頑張りましょう(・∀・)

• ☆はなはな☆

☆はなはな☆

回答ありがとうございます❗️

同じ月齢で小田原市✨
    親近感です✨

中途で一本で通るとは凄いですね😳

お互い頑張りましょう♡

• 10月6日
MiA@

はじめまして\(^o^)/
私も小田原在住、1月生まれの娘がおり、1月で育休終了予定です。

途中入園は厳しいかと思うので4月1次から申し込みしました。

もし途中入園できた時には1月中旬には職場復帰となりますので、12月の分を申し込みしました!

4月入園が受かっている場合は、受かった園でのみ途中入園の選考にかけられるとのことなので申し込み取り下げずそのままにして、途中入れるならばそのタイミングで入れようかと思っています\(^o^)/

一度申し込めばそのままで大丈夫だと思います!

園の見学は全部で4つ。希望はそのうちの3つ書いて出しました\(^o^)/
参考になれば嬉しいです!

• ☆はなはな☆

☆はなはな☆

回答ありがとうございます😊
    やはり途中入園は厳しいですよね💦

途中入園の申込み、1ヶ月前じゃなくても申込めるんですか⁉️

• 10月15日
MiA@

希望復帰月書くところあるのでいつでも大丈夫だと思いますよ!

私はめんどくさいので4月入園申し込みと一緒に提出しました\(^o^)/

• ☆はなはな☆

☆はなはな☆

度々質問してしまってすみません💦
    そうなんですね😳
    ありがとうございます😊

• 10月18日