※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはくのまま
子育て・グッズ

白斑の治り方や詰まりの症状について教えてください。

二ヶ月の息子がいて、完母で育てています。5日前におっぱいが詰まり、母乳外来に行こうとしていた矢先に息子が詰まりを吸ってくれたようで詰まりはなくなりましたが、その後から白斑ができ、授乳のたびに激痛です。辛いです。

白斑はどのくらいで治るのでしょうか。経験談など教えてください。

また、詰まりは治りましたが、なぜか詰まった方のおっぱいだけ張りやすくなりました。いつも三時間くらい空けても少し硬いかなくらいが、2時間位で固く張ります。でも、吸ってもらうといつも通り柔らかくなります。なぜでしょうか、、、?

コメント

yucchi☆

同じく乳腺炎から白斑になりましたー(>_<)
激痛で大変でした☆
それが9月で10日ほど痛みに耐えましたが、そのうちきにならなくなりましたよ。
まだ白斑の名残りはありますが、痛みはないです。
いろんな飲ませ方をすると良いと、思います。
私の場合はフットボール抱きで飲ませるとちょうど詰まりの場所を吸ってもらえたようです。
授乳の残りがあり、早くに張ってくるのだと思います。
授乳後、飛ばなくなる程度まで搾乳すると楽になると思います(*^_^*)
試してみてください!

maaaaam

私も1人目が詰まりやすく、退院後すぐに乳腺炎、何度か繰り返しましたが1歳8ヶ月で卒乳。
2人目も同じく退院後すぐに乳腺炎、1歳代でも乳腺炎を繰り返して2歳2ヶ月で卒乳しました。

私は左側が詰まりやすく、毎回そっちがすぐに張ってしまい痛くなっていました。
乳腺が元々左が細いようで、詰まりやすいみたいでした。
なので産後半年までは食事に気をつけていました。
油分の多いもの、甘いものを控えると詰まりにくいです。
出が良い時にフライなど食べたら一撃でしたよ。汗

抱き方も色々と変えて、いろんな方向から飲ませたらいい、と助産師さんに言われたこともあります。
ご参考になさってくださいね。

こはくのまま

10日くらいですか。じゃああともう少し頑張ります!ホント痛いですよね。フットボール抱き、何度か挑戦してるのですが、なかなか難しくて息子も飲んでくれずです(泣)
私は乳腺炎迄にはなりませんでしたが、白斑辛いですね。2度と繰り返したくない(泣)

こはくのまま

凄い長く授乳を続けたんですね。私も頑張ります!
乳腺炎のあとは白斑とか出来ましたか?出来たことがあるなら、どのくらいで消えました?

yucchi☆

フットボール抱きは授乳クッションを使うと上手くいきますよ(*^_^*)

maaaaam

母乳育児を長く続けたいという一心で頑張りましたね!
本人がいらない!というまであげたかったですが、1人目のときは2人目妊娠がわかり、ちょうど卒乳してくれました。

白斑も1人目のときはできたかと記憶してます。
ただどのくらいで消えたかは忘れてしまいました。
すみません。。。
痛くて痛くて服を噛みながら耐えてたこともありましたね。笑
母乳外来にすぐ行くべきでした。
浅く吸わせると痛くなるので、口を大きく開けさせて深く吸わせてみてくださいね。

最強母乳外来
というブログを2人目のときにはよくみていました!
現役助産師さんで、本も販売されています。
ご参考までに♡

こはくのまま

痛くて痛くて服を噛みながら耐える、、、今、まさにその真っ最中です(泣)忘れてしまわれたmaaaaamさんが羨ましい!!
ブログ見てみます!