※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
子育て・グッズ

大崎市の保育園に通わせたいです。見学は市役所を通して行うでしょうか?直接電話して見学してもよろしいでしょうか?

子供を大崎市の保育園(小規模を考えてます)に通わせたいと思っています。私は大崎市在住でわないんですが見学なども自分が住んでいる市役所などを通してするんでしょうか?
自分で入りたいと思う保育園に直接電話して見学してもよろしいんでしょうか?

コメント

マヨは味の素派

無認可なら直接保育園に連絡して見学希望を言えばいいかと思います。
認可は申し込みは行政経由ですが、見学とかは直接連絡してやってました。

ちなみに、認可なら住んでる市や区の保育園しか申し込みできないと思います。
小規模ということなので、無認可かなとは思いましたが…。

• くまたん

くまたん

ご回答ありがとうございます😊
    認可は住んでいる市や区しか入れないんですか⁉︎先日保育園の申し込みの案内みたいなのが載っていたのでそれをみたら町外保育所の場合申し込みは行政経由みたいな事書いてあったので入れると思っていました💦
    宮沢とまと保育園、もりのなかま保育円などを考えていましたがその2つも無認可とゆうことでしょうか?💦

• 10月5日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

認可は自治体の管轄なので、住んでる市や区のところしか申し込みできないと思いますよ。
    認可外はどの地域からでも申し込みできます。
    住まわれてる地域での特例などあるかもしれませんが、私は都内23区ですが、居住区外の認可保育園には申し込みはできません。

お住まいな地域がわからないので細かい保育園ごとの認可・認可外の区別はつかないですが、一度市役所などに申し込みの相談に行かれた方がいいと思います。
    提出書類なども教えてくれると思います。

• 10月5日
  • くまたん

くまたん

そうなんですね😖
    東京にお住まいなんですね💦
    私は宮城県なので細い決まりとかが違うんですかね😭?
    住んでる所が違うにも関わらずご回答いただきありがとうございました😭💓市役所に問い合わせてみたいと思います!

• 10月5日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

保育園難民は私も経験して、泣きたくなりました。
    少しでも楽に効率よく決められる方法があるといいですが、なかなか受け皿が足らないので難しいですよね。

早めに市役所とかに行かれてください。
    まだお子さんの月齢は低いし、なかなかお出かけも難しいかもしれませんが😊。

• 10月5日
  • くまたん

くまたん

早目に動かなければと思っていたのですがなかなか難しいものですね😭
    先程市役所に聞いて見たら住んでいる市外の保育園も大丈夫だそうです😌
    見学なども直接連絡して行くように言われました!
    ご丁寧な回答ありがとうございました😊

• 10月5日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

おー、認可でも市外いけるんですか!
    すごい!
    では、寒くなる前に見学祭り開催してくださいねー。

保活に悩むことなく決まることを願ってます😊😊😊

• 10月5日
  • くまたん

くまたん

行けるみたいです!でも市内の人が優先のような気がします💦申し込み時期が迫ってるので早めに見学に行って申し込みしたいと思います( ^ω^ )

• 10月5日