※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
お仕事

妊娠13週目で、職場や友人に報告するタイミングが気になります。デスクワークで在宅勤務可能な環境で、出産後は育児休暇を取って復職したいと考えています。皆さんの経験を聞きたいです。

まもなく妊娠13週に入るところです。
皆さん、職場の方や友人への妊娠報告はどれくらいのタイミングでしましたか?

仕事はデスクワークで在宅勤務も可能なので無理をせず自分のペースで仕事をさせてもらえる環境です。一番身近な女性の上司にだけは伝えたのですが、それ以外の同僚の方々にはいつ頃伝えるのが適切なのか悩んでいます。

今後のプランとしては出産後育児休暇をもらって復職したいと考えています。

皆さんの体験談をお聞かせ頂けたら嬉しいです。

コメント

うさぎ

安定期に入ったらじゃないでしょうか。

• ぽんず

ぽんず

やっぱりそうですかね!ありがとうございます!

• 10月5日

私はとくに仲良しの友達には心拍確認後に伝えてました!いまおもうと早かったかな?とおもったのですが💦(笑)

• ぽんず

ぽんず

私も特に仲の良い友人にはかなり早いタイミングで伝えてしまってました!ご飯食べに行ってお酒が飲めない理由を隠すのか気まずくて、というのもあり。。。

• 10月5日
まめ

デスクワークで自分のペースで出来る仕事ならば、
安定期に入ってからの報告でいいと思います。

私は看護師だったので、夜勤などの関係もあり、色々調整してもらわないといけなかったので看護部長や主任には早めに報告し
同僚には安定期に入ってから報告しました。

• ぽんず

ぽんず

ありがとうございます!
    やはり業務上必要な人には早めに、後は安定期に入ってから、というのが良さそうですね。

• 10月5日
兄弟のママ♡

私はつわりが酷かった為に、早い段階で皆さんにお伝えしました💦それに営業活動もしていた為、どちらにせよ早めに言う形でした^ ^
直属の上司には心拍確認出来た時点、周りの人たちには安定期入ったら、と言うのが理想でした(笑)
仕事内容や、雰囲気によって違うかもしれませんね😊重いもの持ったり、高いところに登ったりなければご自分のタイミングで言ったら良いかと思います^ ^お身体大事になさって下さいね^ ^

• ぽんず

ぽんず

営業のお仕事ですとかなり厳しいですもんね。私はありがたいことにデスクワークでつわりもそこまでではないのでもう少し様子を見ようと思います。
    優しいお気遣いありがとうございます(^_^)男の子のママさんは安定期に入られたのですね。お大事になさってください✨

• 10月5日
ai

人数の少ない職場で女性従業員はみんな仲良くて妊活してる方とかオープンだったので
すぐに言っちゃいました😅💦

• ぽんず

ぽんず

それはすごく良いですね!みんな仲が良かったら余計なこと気にせず言いやすいですね!

• 10月5日
かりん

私は仕事柄、夜勤もあったし重量物持つ仕事なので、妊娠分かってすぐに上司に報告しました。その他の職場の人には言ってませんでしたが、ある日から日勤固定勤務になり重量物一切持たない仕事にしてもらったので、すぐにバレてました。
友人には安定期頃に伝えました。

他の職場の人には、なにか仕事をする上で不自由でたり迷惑かけるようになるのであれば、その前に伝えて、配慮してもらえばいいと思います。そうでなければ、安定期入ってから伝えるのがベストですね。

• ぽんず

ぽんず

わかりやすく教えて頂き、ありがとうございます。多少つわりはあるもののそこまでではないので安定期に入ってからお伝えしようと思います!

• 10月5日
匿名

二人目ですが、、、
悪阻が毎回ひどくて2ヶ月ほど休職しているので、会社には心拍確認くらいで報告して休んでます、、、
よって、必然的に会社には早い段階で分かっています。

友人などにはこちらからわざわざ報告したことはないです(笑)
どうしても会う機会のある人には安定期に入ってから伝え、
その他には出産報告でしたね。

高齢だったこと、
周りに不妊に悩んでる人がいたこと、
出産まで何が起こるかわからないこと、
妊娠出産はかなりシビアな話なので、
公表は最低限にしていました。

• ぽんず

ぽんず

ありがとうございます。
    悪阻がひどい場合は報告せざるを得ないですよね。。。
    まだ何があるかわからないのでしばらくは様子を見ようと思います。

• 10月5日
yuuri

私も上司には心拍確認後伝えて、あとの方は特に伝えずでした😅💦

1人目は、悪阻で休んでたのと、お腹も大きいので、いつの間にか知られていたような状況でした😅

体調がしんどかったりする場合は早めに伝えても良いかもしれません😊

• ぽんず

ぽんず

ありがとうございます!
    体調は波があるのですが、なんとかなっているので、流れでいいのかもしれないですね。わざわざ言わなくてもお腹が大きくなれば自然に伝わりますしね。。。

• 10月6日
ママリ

私は安定期入ったら、まわりに伝えました。
職場では、業務上パートナー関係のある同僚には安定期前に個別で伝えてもらいました。万が一やつわりで体調を崩した等の際に配慮や仕事のフォローをお願いする事になるとの判断からです。周りにはまだ秘密でお願いしますという感じで上司から伝えてもらいました💦

• ぽんず

ぽんず

ありがとうございます。
    周りに伝えるのはやはり安定期に入ってからですね!そうしようとおもいます(^.^)

• 10月6日
うめ

上司も含めて、会社には安定期に入って報告しました^ ^

• ぽんず

ぽんず

特に仕事に大きく支障がなければ安定期に入ってから、で良いのですね!ありがとうございました!

• 10月6日