※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
お金・保険

27歳夫婦が収入を上げたい。支出を見直して貯金を増やす方法を相談中。家計のアドバイスをお願いします。

お金を貯めたい!
家計にアドバイスを下さい!!

妊活中の27歳夫婦で正社員共働きです!

収入は手取り 52~55万円/月
ボーナス手取り 170~180万円/年

アパート賃貸 11万円
食費.日用品.衣類 6~7万円
光熱費 1万2千円
携帯.ネット 1万8千円
県民共済 3千円
お小遣い 8万円
奨学金2人分返済 4万3千円

余った分が自動的に貯金になります。
月に15万前後ですかね。。

毎日お昼はお弁当です。
お小遣いは主に飲み会や美容、娯楽に使っています。やっぱりお小遣い削るしかないですか?

奨学金はあと15年くらい返済があります。
都心部なので家賃は下げれないです。

マイホーム買いたいし、産休育休とって子どもが欲しいのでもっと貯金したいです。
アドバイスお願いします!!

コメント

衣類って毎月かかりますか?
それをお小遣いの中には組み込めないんですかね?
お小遣と衣類代一緒にして両方下げれると思いますよ…🙄
お小遣いって夫婦合わせてですか?夫婦それぞれ8万ですか?
そうだとしたらあまりにも多すぎるような…

• ぽんこ

ぽんこ

コメントありがとうございます。食費が4~5万くらいです。外食も含みます。週末のお出かけが多いので😣
    衣類はほとんどかかりません!
    お小遣いは1人4万です。主人はそのお小遣いの中から実家に1万仕送りしています。
    私はお小遣いの中から美容院、化粧品、コンタクト、衣服などを買っています。

• 10月5日

退会ユーザー

美容院毎月行って衣服や化粧品も毎月買うんですか?!🙄
    わたしはもう1年以上化粧品や衣服買ってないです…笑笑
    美容院なんかも、そこいらの美容院でやってる無料のカットモデルに半年に一回行くか行かないか…笑
    お小遣いがそもそもないので、あれこれできないのもありますけど…

うちは夫と娘と3人で、日用品、食費含めて三万でやりくりしてます\(^-^)/

• 10月5日
  • ぽんこ

ぽんこ

すごいですね!
    子ども優先になると今みたいにはできなくなりますよね。
    美容院は2ヶ月に1回、6000円くらいです。化粧品は無くなったらドラッグストアで1000円そこそこのものを買い足すだけなので、そこまでかかりません。
    働いているので、外に出ることも多く、衣類は毎月1万くらいですかね。ほぼユニクロですが。

• 10月5日
  • ぽんこ

ぽんこ

家事をする時間があまり取れないので、なるべく安いスーパーで買って自炊ですが、食費は限界かと思います😥
    旦那さんのお小遣いはいくらですか?

• 10月5日

退会ユーザー

子供がいるので外に出ない日はないですし、人に会わない日はないですが、出産前まで働いてたときも衣類なんて全然買わなかったですよ\(^-^)/(笑)

旦那もわたしもお小遣いなしでーす!\(^-^)/

• 10月5日
  • ぽんこ

ぽんこ

失礼ですが、衣類は同じものを使い回す感じですか?やっぱり子育てをするために自己犠牲は仕方ないのだと改めて現実を知りました。

お小遣い無しで、すごいですね。どのような娯楽がありますか?

• 10月5日

退会ユーザー

そうですね!!
    同じもの着ます!
    公園なんかでいろんな種類の服着てたらどれもこれも汚れて外出れる服無くなりますから、公園行く時は同じような服が多いですよ!
    まず白は着れませんしね!!

ららぽーとやイオンモール、レイクタウンやコストコとか行ったりしますよ!!
    ウインドウショッピングがほとんどですがwwww
    あとはディズニー年パス持ちなのでディズニーしょっちゅう行きます\(^-^)/
    まあ2、3時間とかしかおらずパレとかショーとかだけ見て帰っちゃうんでご飯とかパーク内で食べないですが笑笑

• 10月5日
  • ぽんこ

ぽんこ

さのともえ(2人目は叫ばず産みたい)さんは専業主婦ですか?やっぱり公園は汚れますよね!どこで洋服買いますか?
    ディズニーすぐ行ける距離なのですね。遊べるところがあるといいですね!首都圏に住んでますが、あまり遊びに行く場所も知らず、自宅にいるか買い物いっちゃうのも改善してみようと思います😀

• 10月5日

退会ユーザー

いまは専業主婦ですが、二人目産んだら働くつもりですよー!
    一人目産む直前まで働いてたので、専業主婦はわたしの性格上会わなくて笑
    洋服はGUばっかりです\(^-^)/

ディズニーすぐの距離じゃないですよ!
    電車で片道1時間かかります笑笑
    自宅にいるのが一番お金かからなくていいですけどね\(^-^)/

• 10月5日
  • ぽんこ

ぽんこ

私も働いてるのが好きなので仕事は続けたいです😀でもちょっと自分の考え方をもう少し家庭のために変えていこうと思います。ありがとうございます!!
    私もユニクロGU多いです。おしゃれ代もっと減らせるはずですね!頑張ります‼️
    私はテレビと美味しいものが娯楽なので、なるべく家にいるのですが😂出かけるとダメですね!

• 10月5日
はじめてのママリ

そしたらやはりお小遣いを減らすかですね😬
因みに2人で8万ですか?

• ぽんこ

ぽんこ

ありがとうございます。
    お小遣いは2人で8万です。
    主人は4万のお小遣いから1万を実家に仕送りしています。
    私は美容院、化粧品、コンタクト、衣服などを買っています。あとは友達とたまにランチに行きます。それくらいです!

• 10月5日
とぅん

15万貯金できてるならとてもすごいと思いますが…お小遣いが8万なんて高すぎです😂
わたし自分のことにお金使うのは月に2.3000円ぐらいです。。

• とぅん

とぅん

子供が生まれる前でも月2万でした。。
    独身の頃は月5万でしたが!

• 10月5日
  • ぽんこ

ぽんこ

ありがとうございます!
    月2万ですか。2人で8万なので、4万なのですが、正直お小遣い余ることが多くて、自分のへそくりになっています。
    今は専業主婦ですか?
    自分の貯金って持ってますか?

• 10月5日
  • とぅん

とぅん

そうなんですね!
    専業主婦です!
    独身の時に貯めた貯金があります!
    旦那のお金使うの嫌なので、自分のために使うお金は自分の貯金から出してます!

• 10月5日
  • ぽんこ

ぽんこ

やっぱり働かない間は家計から自分のことにお金を使うのは気が引けますか?ご主人のお金という感覚になりますか?
    私も今のうち少しだけでも残しておければと思ってます。

• 10月5日
  • とぅん

とぅん

私の場合気が引けます…ただ周りの皆さんは結構旦那さんのお金使ってるみたいですよ!
    あと、もう専業主婦になるの分かってたので、その間に自分がお金使えるようにってその為に貯金がしてたので!

• 10月6日
よしぴ

お小遣い減らすのが手っ取り早いとは思いますが、もしそれに抵抗感があるなら、衣類もしくは携帯代をお小遣いから払うようにしてみたらどうですか?^_^

• ぽんこ

ぽんこ

ありがとうございます!
    それはつまりお小遣い減らすことと同じですよね?
    日用品に含まれる衣類は主人の下着や出勤着が多いです。ユニクロですが。
    お小遣い余らせてることもあるので、お小遣い減らすことにしてみます!

• 10月5日
  • よしぴ

よしぴ

同じことと言えば同じことですが、衣類や携帯代をお小遣いから出すことによって、無駄遣い減りませんか??
    自分のお小遣いが減るから長電話はやめようとか、必要ないものは買わないようにしよう、その分趣味に回そう、という風に自由裁量にすれば、実質的な支出の減少になるかと思います。
    けど、お小遣い余っているなら単純にお小遣い減らせばいいかなと思います!

• 10月5日
  • ぽんこ

ぽんこ

電話はほぼ使いません。自宅のWi-Fiでスマホいじるくらいです。
    家計で出る衣類は必要なものだけなので、おしゃれ着はお小遣いからにしています。それでも余って通帳に貯まってることがあるので、お小遣い減らしてみます👍🏻

• 10月5日
ぷうたん

月の手取り同じくらい、首都圏に住んでます。

我が家の固定費はこんな感じです。
家賃7万
食費3万
日用品5千(実際は2千くらい)
携帯ネット2万(機種代含む)
保険2万
お小遣い4万(旦那3万、私1万)

毎月30万以上とボーナスは全額貯金してます🤔
※食費にはお弁当の材料費含みます。

• ぽんこ

ぽんこ

ありがとうございます!
    同じくらいの手取りで月に30万も貯金できるのですね😣!家賃すごい低くて羨ましいです😭!
    ちなみに1万のお小遣いでどのくらいのことができますか?

• 10月5日
  • ぷうたん

ぷうたん

化粧品、美容院、被服代、お菓子の購入などなど全部込みです。
    旦那からは、もっと使っていいよ、買ってあげるよ、そんなに頑張らなくていいよと言われますが、私自身物欲もないので😅
    ちなみに家賃は旦那の会社から7割補助が出るので、駐車場込みの値段です。

• 10月5日
  • ぽんこ

ぽんこ

1万で収まるのですね。。驚愕です。2万ならいけるかな。。
    私も主人がいつまでも綺麗でいて欲しいというので、お金かけていいよと言ってくれます。女性としての身だしなみは気をつけるようにしていますが、削ってもできることはありそうですね!

家賃補助羨ましいです!!✨

• 10月5日
  • ぷうたん

ぷうたん

オールインワン美容液をなぜか実父が送ってくれたり、恵まれてる環境にはあると思います😅(笑)
    私は旦那と子供にお金をかけてあげたいので、女性としての身だしなみは気を使うようにしてますが、最低限でいい!って感じでやってます☺️

• 10月5日
  • ぽんこ

ぽんこ

素敵なお父様ですね😀❤️
    私も特に化粧品やブランドにこだわりがある訳では無いので、安いもので内面から磨いて行こうと思います👍🏻💓
    田舎から出てきたお上りさんなので、あまり都会に惑わされないようにしっかりお財布守ろうと思います!!

• 10月5日
R♡

毎月服とか化粧品って買わなくないですか???
化粧品をプチプラにして見るとか💓

お小遣いも2人で80000は多くないですか?
2人で月2万づつお小遣いにしています。旦那だけの給料ですけど…。

• ぽんこ

ぽんこ

毎月は買わないです。だからお小遣いが残ってる月もあります。化粧品はケイトとかインテグレートです。ケチなので、そこまで高いものに興味はないです。

お小遣いを気をつけてみようかと思います!!ありがとうございます😀

• 10月5日
  • R♡

R♡

キャンメイク安くていいですよ〜
    私もケイト使ってますがあんまり変わらない気がします(笑)

• 10月5日
  • ぽんこ

ぽんこ

昔キャンメイク使ってました!チークとかシャドウならキャンメイクでいい気がします😀!使ってみます!
    といっても半年くらい同じものを使ってるので、次の更新のときに💓

• 10月5日
みし

我が家も収入同じ位です。
子供二人居て保育園に通わせていますが、月々の貯蓄は25万程です。
ボーナスは年間手取り150万程ですが全て貯めていて、臨時出費に充てています。
それだけ手取りがあるなら貯蓄もあるでしょうし、奨学金を一括返済、または繰り上げ返済してはいかがですか?

• ぽんこ

ぽんこ

ありがとうございます!
    やはり皆さん貯金にできるのですね。
    ボーナスはうちもほとんど貯めているのですが、大学時代の家電たちが一斉に壊れ始めて、そちらに費用がかかっております😥
    奨学金は利息がないので、急いで返す必要ないかなーと思っております。返済すると手元になくなってしまうのも不安でできません。返済してから貯金したほうがいいですか?💦

• 10月5日
  • みし

みし

手元にどの位現金預貯金があるかで返済を繰り上げるか決めます😃
    奨学金は利子が無いならば焦って返さなくても良いかもしれないですね😊
    私は借金が嫌いなタイプなので、完済してから貯めると思います😃
    お小遣いは高めかな、と思いましたが、子供が居ない時にしか出来ない体験(お洒落なファッションやクラブ遊び、高級レストランなど)もしておいた方が良いと思います😣
    私は子供産んでからもっと遊んでおけば良かった…!!と後悔しております😅

• 10月5日
  • ぽんこ

ぽんこ

無利子なのが救いです😭
    2人とも奨学金を借りての貧乏学生時代から付き合って、最近結婚式を終えたところです。今まで何も贅沢なことや、旅行なども連れて行ってあげられなかったから、といって最近やっと少し遊べたなって感じでした🙌🏻❣️
    まだ独身貴族の友人を見ると羨ましいところもありますが😣
    今しかできないこともしつつ、しっかり貯めている方もいるので頑張って行きたいと思います!

• 10月5日
ゆき(o^^o)

収入や、ボーナスというのは二人で働いてですか?
ひとりで働いての金額ですか?

探しているエリアの土地・建物込みの坪単価がいくらかにもよるのではないでしょうか。

• ぽんこ

ぽんこ

2人とも正社員で働いてます。
    合計したものです。

まだ不動産については全然分からないので勉強してみます。

• 10月5日
つくしんぼ

正社員共働きで収入もありますし、忙しい中お弁当も作ってて偉いなぁーと思いました。お小遣いは少し多いと思うけど、お弁当やめたら2人で2-3万出費が増えると思うし。

単純計算したら、月15万貯金、ボーナスで120万貯金したら、年間貯蓄300万ですよね。27歳なら立派だと思います。気になったのが奨学金です。結構高額なので、早めに返済した方が良いと思いました。

子なしの今しか出来ないオシャレや付き合いもありますし、仕事帰りに節約レシピとか難しいですし、フルタイムの今、よく節約されてると私は思いました。

今後産休育休で収入が減った時に、今の貯蓄ペースをなるべく落とさないことを意識されたら良いと思いますよ。といっても、育休で家にいれば特売狙って自炊もしやすいし、服買ったりランチ行ったりする暇ないし、自然と減る出費もあります。

• ぽんこ

ぽんこ

ありがとうございます!
    正直フルタイムで働く中で毎日のお弁当は結構きついです。夕食を作るだけでも結構大変なのですが、ここしか頑張って削れるところがなくて😣
    あとはお小遣い少し減らせるように努力します!

そうです。年間300万円の貯金を目標にしています。結婚式をしたばかりで、貯金も減ってしまったので、頑張り始めたところです。
    奨学金は利息なしで2人分借りています。元々自分の240万、主人の240万と大学院の60万があります。全て利息なしです。まだ主人が3年目なので、給料もこれから上がるかと言ったところではあります。利息なくても早めに返済したほうがいいでしょうか?

• 10月5日
  • つくしんぼ

つくしんぼ

ぽんこさんが無理なく正社員でい続けるのが1番の貯蓄への近道だと思います。節約しながら仕事と両立してストレス溜まってやめちゃったら、貯蓄どころじゃないですから。頑張り過ぎず頑張って下さい✨

もし見直す余裕があるなら、固定費から見直すとストレスなくて良いと思います。うちは格安simに変えたので、通信費は全部で7千円切ります。

奨学金はうちは借りてないので詳しくないけど、420万円の借金がある家計、というのを認識して人生設計出来るなら今すぐでなくても良いと思います。要は貯金が420万で初めて、収支がプラマイ0の家計です。毎月の収入は多いけど、その点を意識すると、あれもこれもは難しいですよね。
    私は手元の貯金があると金銭感覚が緩みがちになりそうなので、返してしまいたい派です。マイホーム購入時には返済しといた方が良いかなとは思います。

• 10月5日
  • ぽんこ

ぽんこ

ありがとうございます😭💓
    正社員といっても看護師です。ストレスないとは言えないので、ライフスタイルに無理ないように続けたいと思います!

格安simってそんなに安いんですね😳‼️ネット代が削れたら嬉しいです。ちょっと調べてみます!

マイホームは30歳で考えているので、年間300万貯められればそこまでには返済できそうです。それを目標にしてみます!!考え方にも少しゆとりが持てました!目標が明確になったので頑張れそうです🙏🏻💕ありがとうございます。

• 10月5日
ぐでたま

衣類は毎月買わないようにしてその分を減らす。
お小遣いを減らし奨学金に当てる。

それぐらいですかね。

お小遣い減らさないと!と分かってるなら簡単だと思います^^

収入に見合うお小遣いならいいと思いますよ^^
うちは5万前後は使ったりします。

• ぽんこ

ぽんこ

ありがとうございます。
    お小遣い4万使う時は使うんですが、使わないと2万で足りるので減らしてみようと思います!

主人と2人で貧乏学生の時から付き合ってきたので、今の贅沢が辞められなくて😣妊活を本気で考え始めた今、安定した収入があるとはいえ、遊びすぎはダメですね。ありがとうございます。

• 10月5日
  • ぐでたま

ぐでたま

奨学金とかないならいいかなと思いますが、妊活するならそれなりに準備は必要かなと思います^^

• 10月5日
  • ぽんこ

ぽんこ

奨学金がやはり大きいです。
    大学時代の2人分と、主人の大学院のときのものがあります。全て利息なしで、毎月43000円返済しています。
    奨学金がなければ今のような仕事も給料もないのも分かってますが、無ければないほうがいいですね。
    やっぱりお小遣いを奨学金返済に回すべきですよね。

主人と話し合ってみます!

• 10月5日
まーりん

共働きでしたら充分節約してると思うのですが、今より貯めたいのですよね?お小遣い減らすしかないかな?って思いました😄子供出来たら遊びに行けなくなるし、今は今のままで良い気がしますが!

• ぽんこ

ぽんこ

ありがとうございます!
    共働きの方と専業主婦の方ではだいぶ意見が違うみたいですね😳‼️
    そこまで贅沢してるつもりもなく、過ごしています。でももう少し貯めれるように努力できるところもあるかなぁと思います!子どもできたら変えられるのか不安ですが😣
    正社員は辞めないつもりですが、産休育休のときに貯金を食いつぶさないためにもしっかり貯めて行きたいと思います!

• 10月5日
まーりん

仕事辞めれば(収入が無ければ)嫌でもケチになりますよー😂笑
私も独身の時は実家で自分のお給料はぜーーーんぶ自分のお小遣いの生活しててバンバン贅沢してましたが、主婦になった今バリバリのケチです😂
頑張りすぎず頑張ってください!

• ぽんこ

ぽんこ

なるほど!やっぱりあればあるだけ使ってしまいたくなるのがダメですよね😥強制的に毎月貯金に引き落とされるようにしたほうが確実かと考えています。
    ケチ度上げていけるように頑張ります。

• 10月5日
いつか

私と夫は、ぽんこさんの所より収入も少なく貯金も無かったですが、去年子供を産んで1年育休を取って今年家を建てます笑

茨城という田舎で、実家でのお姑さんとの同居があったから出来た事とは思いますが、ぽんこさんの経済状況に驚きです(^_^;)めっちゃ尊敬します!

理想が高いのかなと思いますが、今でも充分過ぎるほど頑張ってらっしゃるので、もう少し力を抜いてみてもいいんじゃないでしょうか?

それよりもご自分の身体を大事に扱ってあげる事を頑張った方が、赤ちゃんが来てくれると思いますよ。
お金は後からでも何とかなります!

• ぽんこ

ぽんこ

ありがとうございます!
    すごく暖かいお言葉に勇気が湧きます。

マイホーム羨ましいです!お子さん産んで、マイホーム購入して、仕事復帰は本当に理想的です😁!
    どうしても家賃と奨学金でお金が持っていかれるので、それ以外を切り詰めなきゃとは思うのですが💦
    お察しの通り、やり始めたら先を見据えてとことん完璧を目指してしまうタイプで🙌🏻

最近は妊活に燃えてて、食事と睡眠優先の毎日です!自ずとお金のことも気になってきてしまって😭でも友達からの誘いもお酒の席も減って、おしゃれする機会もなくなってきたので、案外節約できそうです。

• 10月5日
まい

同じ歳です^ ^
去年マイホーム建てました★

ウチと出費はほぼ変わらないです!

ウチはお小遣い5万ずつですが、衣類はお小遣いから買ってます。
外食抜きで食費と日用品は4万以下にはおさまってます。
外食や飲み会はお小遣いからだしてます。

お小遣い減らせばもっと貯金できるとは思うけど、それで色々我慢して生活するのも嫌だし、難しいですよね😂

アドバイスになってなくてすみません😅

• ぽんこ

ぽんこ

ありがとうございます!
    マイホーム羨ましいです😳💓ちなみに収入どのくらいか聞いてもいいですか?マイホーム購入までにどのくらい貯めましたか?同じくお小遣い多めに設定されている方がいてほっとしました🙏🏻

外食や飲み会がある月はお小遣い結構使いますよね💦付き合える友達が多いのはとてもいい事なのですが。我慢ばっかりでトレンド終えないのも嫌だし、友達と疎遠になるのも嫌だな〜なんて思っちゃいます。

• 10月5日