※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶ
産婦人科・小児科

4歳の息子が時々足の痛みを訴えるが、医師には問題ないと言われた。整形外科を再度受診すべきか悩んでいる。同様の経験を持つ方の意見を求めています。

もうすぐ4歳になる息子の事で相談です。2歳半頃から、たま〜〜に(1ヶ月もしくは数ヶ月に1回程度)足が痛いと訴えます。整形外科は受診したことがありますが、特に問題ないと言われました。痛がるのは一時的で、湿布を貼ったりマッサージしてあげたりすると30分もしないうちにケロッと治ります。
また整形外科を受診しようか悩んでいます。
子どもさんが足の痛みをたまに訴えるという経験をお持ちの方、いませんか?良かったらご意見聞きたいです!

コメント

みんほゥ

経験したことないんですが、成長痛じゃないですか?

  • ぶぶ

    ぶぶ

    実は整形外科の先生にも、成長痛かもなぁ〜〜とも言われました。ただ、他の整形外科の先生は、成長痛にしてはちょっと早いかなぁ〜〜という意見もあり、なんなんだろう、、、と悩んでいました(;_;)

    • 10月5日
まめ

足のどの辺りでしょうか?

私自身なのですが、幼い頃(3歳くらい)から小学校高学年あたりまで、膝の裏が痛くなることがありました!歩き回った日は特に!

整形外科に何度か行ったものの異常なしで、いつも湿布を貼ってましたー!(成長痛だったのかな)

  • ぶぶ

    ぶぶ

    時々場所が変わることもあるんですが、だいたい左膝〜ふくらはぎのあたりのことが多いです!確かに、たくさん歩いたりして疲れている時に訴える事が多い気がします。やはり成長痛や疲労などですかね?でも、そのエピソード聞いて少し安心しました!ありがとうございます(^^)

    • 10月5日
deleted user

成長痛かなぁ?とも思いますが、うちの息子も4歳になってすぐから歩けないくらい足が痛いと訴えてきて整形外科に行きました。
レントゲンもなんともなく、下の子が産まれたから精神的なものと言われました。
が、2歳で精神的な痛みとかなさそうですもんね😣
私は成長痛の時は母にずっとさすってもらってました!

  • ぶぶ

    ぶぶ

    精神的なものもありえますかね?実は、整形外科の先生にも、精神的なものもあるかもと言われた事がありました。(2ヶ所の整形外科に行き、一方では成長痛?一方では精神的なもの?と言われたんです)
    とにかく、骨などには異常がないと言われたので、少し様子を見てみようと思っていたのですが、やはり心配な気持ちもあって。この様な悩みや経験を持つ方の話を聞いてみたかったんです。色々とエピソード教えてくださってありがとうございました(^^)

    • 10月6日