※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいちゃんママ☺︎
子育て・グッズ

寝る前にパンを食べないと寝ない息子のことで悩んでいます。歯磨きはしているけど、パンがないと寝ないため虫歯が心配です。辞めようとすると泣くので困っています。同じ経験の方いますか?

息子が寝る時にパンを食べながらじゃないと寝ません(>_<)💦
いつからか眠たくなるとパン!と言ってパンを欲しがり、口に含んだまま寝てしまいます😭
1歳半検診の時に、歯科衛生士さんに相談したのですが、いずれ辞めてくれるだろうから寝たらパンを取り出すしかないかな〜と言われました。
寝る前に歯磨きはしますが、結局寝る時にはパンが無いと寝てくれず...虫歯も気になります。
何度か辞めようとしているのですが、すごーーく泣くのでマンションだしと気にしてしまいなかなか辞めれずにいます。
同じ様なお子さんいらっしゃいませんか(T . T)?
ちゃんと辞めてくれるのか心配です。

コメント

なんか可愛い光景、、笑
でもそれはちょっと悪い習慣ですね。
断乳と一緒で
泣いてももらえない。ということをこんこんと教えるしかないのかなと思います。
結局はお母さんの方が根負けしてるのかなと。泣いちゃうから、うるさくなるからと。子供の方が賢くなってきてますね。
ほんとにやめさせたいなら
いつかやめるじゃなく、自分が鬼になって今日から、この昼寝から!とかもう奮い立たせるしかないのかなと思います。

• せいちゃんママ☺︎

せいちゃんママ☺︎

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですよね💦
    11ヶ月の時に断乳したのですが、その時に比べて自我も出てきてなかなか手こずってます💦
    頑張って辞めさせます(T . T)

• 10月5日

パンじゃないけどちょっとわかります…
行儀悪いし、辞めさせたいし…でも辞めさせられそうな感じじゃない…みたいな。
この泣き方見たら辞めさせられないって思うと思うよ😂みたいな。

うちはお約束と絵本とおばけで治しました。
怖がらせるのがいいとは思いませんが、色々試した結果唯一聞く耳を持ってくれたので。
「ねないこだれだ」の絵本の中に時計の絵が出て来るので、その絵を何度も見せて🕘針がこの形になったらおばけ来る!!と教え込みました。
おばけが来たら連れて行かれちゃうからお布団に隠れておめめ閉じてママにぎゅーってしててね!!って。
何度もやるうちに「あ!おばけの時間だ!」って言うと「こわいー」と言って、急いで私の手を握って布団までダッシュして布団頭までかぶって寝るようになりました。

このやり方はあくまでうちの子でうまく言った方法ですが、今パンを口に入れて寝るというルーチンになってるだと思います。
おっぱいくわえながら、おしゃぶりくわえながら…とかと同じですよね。
なのでパンを取り上げるのではなく、パンに変わるもの、他の寝付きのルーチンに切り替えるのが1番いいかな?と思います。

一度身についてしまったものを直すのって大変ですよね💦
何かいい方法があるといいですね。

• せいちゃんママ☺︎

せいちゃんママ☺︎

お返事ありがとうございます😊
    そうなんです。もうパンが彼の精神安定剤みたいになってて...💦
    外に出てる時や泣かしたくない時に欲しがるとついついあげてしまって💦
    こうしてしまった私が悪いのですが...(T . T)

なるほど!最近やっとこちらの言ってる事が分かるようになってきたので、頑張って他に入眠できるようなもの探してみます(T . T)
    ありがとうございます!

• 10月5日
らるるたん 

寝る寝ないに関係なく行儀悪いです(_ _;)
なんでそうなったのか分かりませんが
多分最初にそうやって寝ても取られないしって感じも
あると思いますよ^^;その月齢だと
だめだよと伝えたら分かると思います(;_;)
うちも怒られたら泣くしやめますよ。
近所に迷惑がかかるぐらいの泣き方なら
手紙でもポストに入れて申し訳ありませんなどの
言葉を伝えるといいと思います(;_;)✊
とりあえず眠かったら絶対寝ないって事は
ないと思うので今日からやめさせた方ないいと思いました。
今までOKしてもらってたからお子さんも
辛いだろうしママたちも泣いてるのと
戦わなきゃないから辛いでしょうが。

• せいちゃんママ☺︎

せいちゃんママ☺︎

お返事ありがとうございます。
    パンはもうバイバイしようねと伝えても返事はするけど、欲しい気持ちには勝てないみたいで💦
    頑張って辞めさせてみます。

• 10月5日
ママ

布団にパンカス落ちてダニノミがわく、行儀悪い、窒息こわい、虫歯のリスクが高くなる、肥満になりやすい...等良いことないですよ。

• せいちゃんママ☺︎

せいちゃんママ☺︎

ダメな事は分かってます。
    お返事ありがとうございます。

• 10月5日