※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃんママ
妊娠・出産

妊娠中の体重管理が難しくて悩んでいます。食事や運動で頑張っていたが、外食でルールを破り急増。毎日ストイックにがんばる必要があるのか不安です。皆様の体重管理方法を教えてください。

〜妊娠中の体重管理について〜
体重の管理が難しくて困っています。
6ヶ月検診の時に1ヶ月に2.3キロ増えていて
注意されました。妊娠前から+3キロでした。
7ヶ月は頑張ろうと思い野菜から食べて
血糖値の上昇を気をつけ、炭水化物の量も毎食
子どものお茶碗1杯ぐらいを目標に少なめ意識。
夜は19時までに食べるように気をつけ、
運動は朝夕30分ずつウォーキング。
を毎日してました。これで一応体重キープ出来てたのに、
ある1日、お昼に外食をした為、今までのルールを破ってしまったが故に1日で1.8キロ増えました。。。
今までの努力はなんだったのだろうとカナリ落ち込んでおります。。
色々食べたいものこんなに我慢してるのになんでー!!!(;_;)
毎日ストイックにがんばり続けないとダメなのでしょうか??皆様の体重管理はどの様にされているのかを
教えてください。

補足
お昼に外食で野菜から食べなかった、炭水化物のランチ食べてしまった、夜19時過ぎに夕食をとってしまったの3つを破りました。その日はいつもよりも多めに歩いてたので油断してました(;_;)

コメント

ぽんすけ

私は食べたい時に食べたいもの食べてます😂
体重やばいかなー?と思ったらちゃんと便だすようにしてます笑←
便秘だったので…

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

ぽんすけさん返信ありがとうございます!便秘ではないんですよ〜!困ったことに原因不明です(;_;)でもいつもより出てないのかな?と思ってヨーグルトとか食べてみることにします!(o^^o)

• 10月5日
くまのプー

体重管理頑張ってますね(*^^*)
1日の外食で増えた体重はそのあと2~3日でゆっくり戻しましょ。
2~3日連続で暴飲暴食すると難しいですが1日だけならそのあとの食事と運動で戻ります。
毎日朝夕体重計に乗って確認しましょう。
私は朝ウォーキングする前に100%ジュース(りんごやオレンジなど)を少し飲んでからにしてました。結構これがいいみたいでした。
たまには友達とランチでたくさんスイーツ食べたりしましたけどそんな感じで乗りきりました。出産までプラス7㎏でおさまりましたよ😃
出産まで大変ですが赤ちゃんのためにも努力継続しましょう🎵

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

くまのプーさん返信ありがとうございます!2〜3日で戻りますか?一日で心配しなくて大丈夫なんですかね?🤗✨100%ジュース良いんですか😳?!
    意外でした!糖質を取るのは怖くて避けてました!ちょっとやってみたいと思います!٩( ᐛ )و

私も楽しみながら努力継続頑張ります❤️🤗

• 10月5日
  • くまのプー

くまのプー

濃縮還元じゃないやつのほうがいいみたいです。ちょっと高いけど💦
    他の方も言ってましたが便秘にならないように食物繊維をとってお通じをよくしておくのもいいと思います☺

• 10月5日
  • うーちゃんママ

うーちゃんママ

あら!濃縮還元のやつの方が多いですよね、ポンジュースとかはどうなんだろう?🤔ちょっとスーパーでみてみます❤️食物繊維大事ですねー!季節的に牛蒡が食べたくなって来たので、具沢山の豚汁とか作ってみようかなと思います(´∀`)

• 10月5日
  • くまのプー

くまのプー

グッドアンサーありがとうございます☺
    ポンジュースは残念ながら濃縮還元だったかと💦私はスーパーの安売りで買ってました。妊娠前はヴァームダイエット飲んでウォーキングやジョギングしてたのですが、妊娠してからはちょっと気になってやめてジュースにしてました。ネットで見た情報なんですが、少しジュース飲んでからウォーキングのほうが脂肪燃焼にいいらしいんで。
    ちなみに今産後2週間ですが、体重は妊娠前に戻りました。産んだ直後は5㎏減でした。
    あとはたるんだお腹をなんとかしたいと思ってます…😅

• 10月5日
  • うーちゃんママ

うーちゃんママ

ポンジュースは濃縮還元でしたか😭初めて聞きました!余分な脂肪は燃焼して欲しいですね😂
    え!産後2週間?!ご出産おめでとうございます㊗️そんな早く戻るものなのですね!羨ましいです!🤗

• 10月5日
さーちゃん

おはようございます♡私も妊娠の体重管理がつらいです笑
好きな物たべたい--!!!!!
私は今昼結構ガッツリたべると夜があんまり空かないので食べたりたべなかったりしてます(´`:)
検診の1週間前から食事管理を徹底してます笑
昼だけは好きな物たべてます♡♡
私はお菓子が大好きですがやめてゼリーにしたりしました(´`:)
解答になってるかわかりませんが
ストイックになりすぎもよくないと思い好きな物たべたりー我慢したりーをしてますよ笑♡♡

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

えみたんさん返信ありがとうございます!好きなもの食べたいですよねー!
    私は常にいくらでも食べれそうです笑
    ストイックになり過ぎはダメとは分かっていても、赤ちゃんの為を思うとついつい頑張れるところまで頑張りたくなりますよね(;_;)えみたんさんみたいに程よく体重管理ができる様がんばりたいです^ ^

• 10月5日
  • さーちゃん

さーちゃん

本気出したらめちゃくちゃ食べれると思います笑♡
    私はトータルで10㎏以内で一ヶ月1㎏以内って言われてます。
    一キロってすぐ太りますよね(´;ω;`)怖いしお腹空く。
    赤ちゃんがつらくならない程度がわからないですが
    お母さんのストレスはよくないと思いますので
    たまには好きな物たべちゃいましょう♡♡笑

• 10月5日
  • うーちゃんママ

うーちゃんママ

失敗して下の方にえみたんさんの返信を投稿してしまいました笑
    すみません💦

• 10月5日
‪みしゃ

おはようございます。😊
食べるとすぐ増えますよね!
7ヶ月の時週末たった1食食べすぎただけで私も2.3㌔増えたりしました😩💧
でも、また少なめのご飯に戻せば一週間もしないうちに戻りましたよ😊
多分、色んな物が溜まりやすいのかなーと。便秘や、浮腫とかも無かったのが良かったのかもしれないです。
あと、1日2食とかに減らしてました!
代謝を意識したり、体を温めたり、常に家でも動き回ったり頭使うといいと聞きました😂すぐ太りますけど我慢ばかりもよくないですし、血糖値や塩分取りすぎない事を大前提で頑張りましょう🙌😊もう少しのガマンです!
産んだらラーメン食べるぞー❤

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

ちゅっなちゃっぷしゅーさん返信ありがとうございます!なんで妊婦ってこんなに急に増えるんですかね?!1食食べ過ぎたせいでやっぱなりますか?!同士が居て安心しました😭✨白湯は毎朝起きたらすぐに飲んでます!本当にお互い頑張りましょう!動きまくりましょう!笑 私も産んだらすぐにお寿司食べる予定です☺️笑

• 10月5日
omochichan

妊娠前から+3キロってとこだけ見ると全然大丈夫じゃん😍と思ってしまいますが、1ヶ月の間に一気に増えたというのが良くないんですかね?😓

私は現在27週で+7キロです💦病院でそこまで厳しくは言われてはいないものの自分では焦ります😓ただ、便秘が続くと増えやすい傾向があり、出ると一気に落ちたりもするので、便秘のせいにしつつまたまだ甘い私です💦

気を付けてるのは、体重管理だけにとらわれずバランス良く食べること、量を食べ過ぎないこと、お菓子を控えること、くらいです💦

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

suzuさん返信ありがとうございます!
    そうなんですよー、1ヶ月に1キロまでじゃないと言われちゃうみたいです(;_;)便秘も大きいですよー、腹筋が弱ってると便秘になりやすいみたいです。。
    丼とか楽なのに偏るから作りにくいし、大変ですよねっ!(;_;)お互い頑張りましょう!^ ^

• 10月5日
ぴー

私は初期つわりが酷くかなり
痩せましたが安定期に入り戻るどころか
結果最終的にプラス14キロ太りましたが
産後すぐに9キロ落ちましたよ!
出産も安産でした!!

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

ちゃんまんさん返信ありがとうございます!1ヶ月にぐんと、増えて怒られたりしませんでした?(;_;)先生からも、助産師さんからも怒られるとビクビクします。。。

ご出産おめでとうございます!(´∀`)目標より太っても、安産なら結果オーライですよね♪そんなに気にしなくても大丈夫なんでしょうか(o^^o)

• 10月5日
  • ぴー

ぴー

注意はされましたが特に気にせず
    太り続けました(笑)

• 10月5日
  • うーちゃんママ

うーちゃんママ

気にしなかったのですね笑
    私ももっと、気楽に体重管理してみます笑

• 10月5日
yuzu

私も毎回健診のたびに注意されてましたよ笑
2人ともトータル12kg太りました^ ^

今は妊娠糖尿病になったこともあって、糖質制限してます😊
そのおかげか1ヶ月で0.2kgしか太ってません(*´∀`*)

実家などに帰ってドカンと増えることもありましたが…また自然と戻りました😊

体重ばかり気にして、栄養が摂れなくなってしまったら意味がないので…
そんなに気にしない方がいいかと思います(*´∀`*)
妊娠中は空気食べてるだけで太る時あります(*´Д`*)

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

yuzuさん返信ありがとうございます!
    妊娠糖尿病!!😱私より凄く頑張られておられるー😳!!糖質制限辛くないですか?私も、元々が糖尿になりやすい体質なのか、健康診断で引っかかる事があったので、妊娠糖尿病ならないよう注意はしてますが、米が美味いです😭✨栄養取れないのは怖いですよね😢食べてキープを目標に頑張りたいと思います!!yuzuさんも頑張っていらっしゃるので私も頑張ります!🤗

• 10月5日
  • yuzu

yuzu

妊娠糖尿病と言っても私はかなり軽度で、血糖値も安定してるんです😊
    なので、ダラダラ甘いものやお菓子食べないでね!くらいで済んでます^ ^

私も米、麺大好きです♡
    でも1日1食炭水化物抜くだけなので、そんなに辛くないです(*´∀`*)
    おかげで単品メニューじゃなく、定食や居酒屋のように主菜、副菜を多く取るように自然となりました☺️

気にし過ぎるのもよくないと思うので、心の隅に置いて気をつける程度で良いと思います♡
    今は赤ちゃんが育って、母子ともに元気に出産を終えることが大事ですから^ ^

• 10月5日
  • うーちゃんママ

うーちゃんママ

そうなんですねー☺️それは良かった!ちょっと心配しました✨1日一食炭水化物抜くだけで、体重維持できるものなんですね!😳

気にし過ぎなのは分かってはいるんですが、性格上どうしてもストイックになりがちで笑
    コメント頂いてちょっと楽になりました(o^^o)ありがとうございます❤️

• 10月5日
m

私もこの間の検診で前回から1ヶ月で➕2キロも増えてしまいました。病院からは特に何も言われませんでしたが、やばいやばい!とかなり体重管理がストレスになってます。
うーちゃんママさん充分頑張ってると思います(^^)見習いたいです(^o^)
職場で体重管理について色んな人に愚痴愚痴言ったら、あんまり体重体重にならず、2キロくらい増えるときもあるよね、毎回そのペースで増えるわけじゃないんだから!それよりお腹の子の成長を楽しみなさい、と言われ、はっとしました。まぁだからと言って体重管理しなくていいとわけではないですが、その言葉で、そうだよね〜となんかひらけたので、コメントしてみました(´∀`)

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

MKさん返信ありがとうございます!
    言われる病院と言われない病院があるのですかね?うちは結構厳しめです😱体重管理ストレスになりますよね…😢マタニティライフ短いのに全然楽しめてない…😢反省です😭体重管理頑張りながら、増加を恐れず、成長と思って、楽しみたいと思います❤️

• 10月5日
たまこちゃん

1日に1.8キロはびっくりしますね😨‼️
私も先日外食したら0.6キロ増えてました😑1週間の中で調整すればいいか〜くらいに気楽に考え。。
妊娠6ヶ月ですが、妊娠前から4キロ増えてます😅
日によって0.5キロくらいは違います。。
便秘ではないですか?😀

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

たまこちゃんさん返信ありがとうございます!びっくりしましたー😂便秘ではないです💦なんなら妊婦とは思えない快便具合です笑 気長に考えるのも大事ですね😂次の検診まで、2週間あるので油断せず、調整頑張ります😂

• 10月5日
ひがちん

わかります!!!!!!私も毎日毎日食事にはきをつけまくってます…
常に体重のことばかり考え疲れるほど。 でも 無事に出産を迎えたいし 産後を楽に過ごしたいので 今頑張る!と言う考えです!
そして 主治医が 体重に厳しいというのも一つの理由です。1人目の時は プラス4.5 ㎏で出産し 優秀と太鼓判を押されていただけに 今回 全然コントロールできなくて 本当に落ち込んでます…
私も 少しハメをはずして 食べると
え?!という数字に。(>_<) 確かに2、3日で すこーしは減りますが それまでかなりストイックにならなければなりません…
明日健診ですが 気が重く…

食事は もちろん 和食メインで かぼちゃ煮、ひじき、切り干し大根、高野豆腐、たけのこ煮、きんぴらなどです。

あとは 汁物にお野菜です。

出産までの 長いテーマですよねTдT)

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

ひがちんさん返信ありがとうございます!共感してくださってありがとうございます!体重の事ばっかり気にして疲れますよね😵私は産後の体重は無視して考えてるんですけど、無事に少しでも楽に産みたいので今から頑張らないとーとは思ってます😂4.5キロで出産?!超優秀ですね😳どうやったらキープできたんでしょうかー!😵
    私も晩は和食中心にしてましたが、毎日和食だと、旦那さんが物足らないようで😭やたり、たまにはガッツリ系を作ったりします。(私は量を少なめにするか別メニュー)
    毎日献立考えるのも大変ですよね😢
    出産まで諦めず頑張ります😭

• 10月5日
♪

私も油断したら1キロ以上増えちゃいます!!
でも、多分急にそれだけ増えるのって水分の排泄が上手くいってないのが理由で、そうなっちゃうのは塩分の取り過ぎが原因だと思いますよ!
外食って塩分とっっても多いので💧
ですので、私は普段から気を付けていますが、急増した後は特に、塩分ない食事を心がけて、カリウムの多い食材を食べるようにしてます!
本当に味付けしないでご飯作ってます。
そしたら4.5日かかりますが水分出て行って体重戻ってます(^^)
そんなコントロールの仕方で今妊娠前から2.3キロ増で抑えられていますよ♪
ちなみに甘いものは塩分少ないのでガンガン食べてます笑

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

♪さん返信ありがとうございます!
    塩分は結構とってると思います〜😱カリウム大事ですよね💔キュウリとかやっぱり野菜が大事ですよね!うさぎになったと思って頑張ります!😅
    甘いもの良いんですね!😳
    何でもかんでも我慢してるからストレスなのかなぁー?😢息抜きしながら頑張りたいと思います!😚

• 10月5日
うーちゃんママ

えみたんさん、私も同じ10キロ1ヶ月に1キロです!そうなんですよ…お腹が空く笑 もっと妊婦は食べて良いものだと思ってました笑
週に1度ご褒美DAYに一食だけ好きなもの食べようかと思います🤗💗