※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら♪
お金・保険

老後資金3000万円の目標について、定年までに貯められるか不安。家計や将来の出費、老後の生活費など考えると疑問が。

老後資金3000万がとりあえずの目標と記事が出てたのですが、(公的年金抜きで)皆様は定年までに3000、ためれそうですか…?
うちは戸建てで、リフォーム代、子供は二人予定で考えててその大学資金等別途調達、今は車なしだけど将来一台くらいは自家用車欲しいなーと考えると、旦那の退職金もあてにしてもまだ足りない
かも… 自分が正社員でがっつり働けばなんとかなるだろうけど、そんなにうまいこといくかなーと(;_;)けして仕事好きな人間ではないので…笑
そもそも大病しないこと前提だけど3000もいるかなー?と。まず家賃はローン返し終えてるからないし、物欲だって65以降はさすがに衰えてるから今以上に質素倹約していく予定だし、というか老後3000万必要なのに、今の3~40代の平均預貯金の中央値がたしか4~500万とか? ←目標と現実にギャップがありますよね?ほんとに皆そんなにためれるんかいな!?と疑問です

コメント

aamm(*^_^*)

退職金抜きで3千万ですかね?

• さらさら♪

さらさら♪

いえ、退職金ありで3000万だと(*^^*)

• 10月4日
  • aamm(*^_^*)

aamm(*^_^*)

ギリって感じです(≧(エ)≦。)焦らないと。

• 10月4日
マルコポーロ

貯められる予定です。
老後への不安が大きいので何年か前に年金、終身に入ってそれだけで老後はなんとか暮らせる予定です。
それでもまだ不安なのでプラス現金もいくらか貯められるように頑張っています。
貯めるタイプの典型的な日本人です😅

老後資金貯めなくて良いなら喜んで仕事辞めたいのですが…
不安すぎて正社員やめられません😭

ジョリーン

子供の学費とか、家を建てるお金の事ばかり考えてましたが、最近老後の資金を考えて、月づきそれ用に貯金し始めました。
25年働いて1千万円貯める予定です。

あとは退職金かなぁ なんて考えてます 笑

ザト

うちは退職金2人分で4-5千万ありますが、終身で医療保険も入っているし、夫婦ともに厚生年金だし、貯蓄は定年の時点で2千万くらいあれば十分かな?と思ってます♡

• ザト

ザト

ちなみにあまりケチケチしたくないので、毎月旅行したりと出費も多い方だと思ってますが、老後の資金は最低限(退職金+貯蓄2千万)にして、あとは使い切る予定ですww

• 10月5日
まぁ

マンションを買う前にFPさんに見てもらいました。
息子が小学校上がる少し前に二人目ができ、そのタイミングで扶養内パートに切り替えるイメージ。
そして私は55歳まで働くイメージで笑
そしたら退職金の時点で3000万以上は貯まる計算でした。
退職金はどうなるか分からないので少なめに見積もってもらってます。
子ども二人目をどうするかまだ決めてないので、一人だとしたらもっと貯まってるはずだし、途中で専業主婦になってもいけるかも…と思ってます。