※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
妊娠・出産

里帰り出産はしたくない。家族の依存が苦痛で、母親の過保護がウザい。親との距離を保ちたいが、母は孫に依存し、異常な言動に困惑。愚痴ですね。

里帰り出産したくありません。

もともと家族仲は良い方ですが、
進学で家を出たことをきっかけに
家族、主に母親の自分への依存が苦痛に感じるようになりました。
最近のドラマの過保護のカホコの母親みたいな感じです。

今回妊娠し、
当然のように里帰り出産をするんでしょ?と用意を始める母親にもうんざり。
確かに旦那は超多忙なので、里帰り出産するのが望ましいですが、たまにの帰省でどっと疲れるのに、産後で耐えられるのかな?と思います。

今帰省しており、地元の友人と居酒屋、カラオケに行き、友人宅に泊まるね、と連絡すると
今は大事な時期だからダメだ、とカラオケボックスまで迎えにくる始末、、、。

今は、私というよりもすでに孫に依存しているのか、まだお腹も膨らんでいないのに、ずっと撫でてきたり、
検診にも付いてきたり、正直ウザい。。

私は都心で就職したので、普段から地元で結婚した自分の友達の娘の話などをし、
やっぱり女の子は親の近くに居るのが一番だとか
旦那さんは、こっち(私の地元)に異動できないの?
とか
本気で言ってくるところが異常だと感じる時もあります。

私は一人暮らしの歴も長いので、正直親とは適度な距離でいて、お互いが充実しててたまに会うくらいがいいと思うのですが、
母の人生は私と、孫しかもう楽しみがないとかそんなことばかり言われます。

すいません、愚痴ですね。

コメント

居酒屋はタバコが気になりますし、さすがに妊娠中にご友人の家に泊まるのはどうかなと思いました😵
ご自身が里帰り出産が嫌であるなら別にしなくてもいいと思いますよ!

ちぴ

里帰り…しなければいいのではないでしょうか??
大変だとは思いますが、精神的につらくなるのであればしないほうがいいかもしれませんね。

あばれる君

私も母とは離れているのでいい関係が保てています。が、出産に至っては里帰りすれば良かったと今は後悔しかないです。
出産時期が真冬だったので地元北海道には帰らず都内で帝王切開で出産しました。
退院後1週間だけ母に来てもらいましたが、その後は正直地獄でした。義母が毎日のように来て、毎週旦那の休みの日にも義両親がきて…キツかったです。
環境は違うかもしれないですが、頼れるのは血の繋がっている親しかいないなと私は思います。

• ぽむ

ぽむ

ワンオペで産後すぐはやっぱりかなりの負担ですよね、、
    参考になりました。ありがとうございます。

• 10月4日
ツム

里帰りした方がストレス溜まりそうですね💦
辛い時にこっちに呼ぶからその時に助けて欲しい!みたいな事を言ってみたらどうですか?
あと、ご主人が忙しい方なら里帰りしちゃったら余計に赤ちゃんと触れ合う機会が減っちゃう‼️
とか言うのって難しそうですか???

• ぽむ

ぽむ

里狩りのストレスと
    産後すぐのワンオペ育児を天秤にかけてます。。笑

旦那はよく過労死なんかあるような職種なので、あまり協力は期待できないんですよね、、

• 10月4日
  • ツム

ツム

どっちを取るか…で悩みますよね😣

うちは別の理由でワンイペ育児なので今から主人を脅してます😆

• 10月4日
ひゅーまま

私は高校生大学と寮で生活しました。社会人になってからも実家には帰っていません。

私も親とは適度な距離をとった方が上手く行く、うっとうしい、ストレスが溜まる、里帰りはしないかも。
などと思っていました。

一応産後里帰りをしました。

結果今では週に一回の勢いで実家に帰ります。里帰りは3ヶ月くらいしましたよー😁笑

実家の母には産後から本当に助けられました。

初めての育児に一生懸命で親がどうのこうの言ってられなくなったのと、親のありがたみが分かりました。

ぽむさんのストレスにならないようにが、一番だと思います‼️

私の母親も、同じような感じです、、、
里帰りしたけど、苦痛でした💧
それからも、私達家族の予定把握して
いつ来れるかとかしつこくて、、
もう結婚してるんだから、離れてほしいし、距離保って。と言いました。
2人目は里帰りしないです…>_<…

ゆき

私も、親孝行になるかな?と思い里帰りしましたが、旦那には会えなくて寂しいし親も煩いしでストレスばかりでした。
産後も思ったより育児が大変じゃなかったので、早く家に帰りたいなーーって思っていましたよ。
赤ちゃん産まれたら親との関係も変わるかなと思ってましたが全く変わりませんし、ストレス度合いも変わりませんでした。
里帰りしない方が良いと思います。

• ぽむ

ぽむ

なるほど、、
    ワンオペ育児不安ですが、挑戦してみようかな、、

• 10月5日
  • ぽむ

ぽむ

産む前は1ヶ月前から帰られましたか?

産後よりも、臨月に旦那と離れるなんて考えられないです(;_;)さみしいし、、

• 10月5日
  • ゆき

ゆき

里帰り先の産院から、ベッドの予約が必要なので最低でも予定日1ヶ月前には受診してください、と言われたので、予定日1ヶ月前から帰りましたよ!
    そうですよねー。産後は赤ちゃんがクッションになって何とか、ありがたいなって思えたりもしますが、、

• 10月5日
しわき

里帰り出産しないほうがいいですよ💦きっとかなりストレス溜まります。わたしの親もぽむさんの親と似てるところがあります。過保護というか毒親みたいな感じですが…。
もともと、いつこっちに戻ってくるの?とうるさく、夫にもこっちはいいところよ~引っ越してきなさいと言っていました。妊娠が分かったら、里帰り出産は当たり前だからどこの病院にしようかね?と。そこはなんとか振り切り、里帰り出産から逃れました。

破水時や入院中も突然、いまから行くね!とLINE…いやいや新幹線で五時間かかりますけどみたいなね。伸ばしに伸ばし、退院2週間後に来ましたが、孫フィーバー半端ない!!!寝ている息子を起こしては抱っこ、写真撮影会、一緒に◯◯(地元)帰ろうね~とうるさい。また、昔はこんなんだった、なぜそれをやらないのか?これしなさい、あれしなさい、あれがいい、これがいいと、家事手伝うどころか息子の世話もせず、昔の育児方法を押し付けてくるお客さん状態。ストレスしか溜まりませんでした(>_<)耐えきれず翌日来た父親に連れて帰ってもらいました。
産後ストレスはほんとうによくないです!おっぱいでなくなるし、熱出ますよ💦だったらワンオペ育児の方がまし!ぽむさん、後悔のない選択をしてくださいね(^^)/

• ぽむ

ぽむ

高速に乗れば2時間で来られる距離なので、うちもしょっちゅう来そうだな、、

ありがとうございます!

• 10月5日
まるまる

失礼な言い方になってしまったらすみません。
単刀直入に言うと、そのようなお母様の元への里帰り出産は賛成できません。

全て推測になってしまいますが…

主様のお母様は孫が生まれたら子育てに何かと口を出してきそうな気がしてなりません。
産後、大きくダメージを受けた身体で慣れない育児に奮闘しているところに口出しされることほど不快なことはないと思います。下手すると産後鬱になりかねません。

お腹の中の赤ちゃんは初孫でしょうか?もしくは今回が実の娘が生む初めての孫でしょうか?
もしそのどちらかだとしたら、お母様は完全に初孫フィーバー予備軍な気がします。
本当に鬱陶しいと友人が言っていました。

出産時の立会いも可能なら希望しそう…。助産師さんのようにサポートに徹してくれる母親なら心強いですが、メルヘンな母親には陣痛中は殺意が湧きます。

人様のお母様に対して、全て推測にも関わらず失礼な言い方をして申し訳ありません。
私が散々愚痴を聞かされた友人のお母様に余りにも似ていたので、思わず投稿してしまいました。

主様もお母様の依存を苦痛に感じておられるようだし、里帰り出産はしない方が良いのではと率直に思いました。
親とは適度な距離を保ち、たまに会う関係の方がお互い優しく接することができると私も常々感じています。
私は両親とマスオさん同居しているのですが、失敗した!同居解消できないかなと思うことが度々あるので…。

長文、失礼いたしました。

• ぽむ

ぽむ

両家初孫フィーバーで、すでにうんざりです。
    旦那ともまだ付き合って浅いので色々いまのうちに思い出作りたいね、と言ってますが、
    あれするな、これするなと
    軟禁状態です😅

産後にします😔

• 10月5日
  • まるまる

まるまる

ご両家にとって初孫なのですね!それは大変だ…💧
    マタ旅は個人的には推奨しないのですが、赤ちゃんが産まれると生活がガラッと変わるので、今のうちにご主人とたくさん思い出を作っておかれるのはとても良いと思います。産前の関わり方でその後の愛情が全然違うと思うので…。
    お母様に理解してもらうのは難しいと思うので、気づかれないように思い出作りしてくださいね😊

• 10月5日
はじめてのママり🔰

わたしは里帰りしましたが、正直しなくても全然余裕だったなーとおもいます!
ストレスない環境で子育てが一番ですよ!
正直そんなお母様との生活だと大変だとおもうので里帰りしないほうがいいに一票です!!
今はネットスーパーもありますし、赤ちゃんだって24時間おきてるわけじゃないので、寝てる間に一緒に寝たり、家事したりはできるとおもいます!!

出産までまだ期間があるのでゆっくり考えられて、お身体大切に、元気な赤ちゃん産んでください!

• ぽむ

ぽむ

産む前は1ヶ月前から帰られましたか?

• 10月5日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

わたしは子宮頸管が短めと言われたので、急遽一ヶ月半前くらいに帰りました!
    全然短くてないって里帰り先の病院で言われましたけど!笑

• 10月5日