※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちょん
お金・保険

婚姻費用について、支払いが滞っている状況で、旦那から未払い分の手続きを言われました。差し押さえは可能か、急に行われるか心配です。

婚姻費用について教えてくださいい。
別居して渡す渡すと言いながら何ヶ月も生活費をもらえませんでした。
6月に調停をして毎月45000円を払うように決まりました。7月8月もらえましたが、9月は1万円だけ。10月分は1円ももらえず。
さっき旦那から「3ヶ月分と、これからの分も手続きしてきて」と言われました。
未払いだから家庭裁判所に行って請求してという事だと思うのですが、自ら言ってくるという事は給料差し押さえでいいよって事で解釈していいのでしょうか?
また本人が差し押さえでいいと言えば、払うように言ってもらうのではなく急に差し押さえにできるのでしょうか?

コメント

ちゃき

調停で取り決めたことを言ったらすぐ差し止めという事はないです。
まず旦那さんに連絡がいき、それでも未振込の場合差し押さえになります。
なのですぐって言うのが厳しく1、2ヵ月待つこともあります。
私も養育費、未払いで連絡を取ってもらったが連絡先が勝手に変わってる、住んでたところも変わってるから家裁では対応出来ず、給料差し押さえも出来ないって言われたので共通の友人に協力してもらい、職場を突き止め自分で行きました。その後再度調停、次振り込まれたのは未払い発生の月から約半年後。
今、旦那さんと連絡取れていて職場も住むところも変わってなかったらすぐ行動に移せると思うので一度家裁に連絡してみてください!