※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

保育園で時短勤務が難しいかどうか不安です。保育園について詳しい情報が欲しいです。

現在横浜市磯子区に住んでいる初マタです!
まだ未定ではいるのですが出産一年後、
再来年の四月くらいには子どもが一歳になっているので
保育園に預けて働きたいなと思っています。

現在は専業主婦で仕事はしていないのでこれから探す形になりなりますが、
年収100万以内の時短勤務を検討しています。

調べてもよく分からず無知で申し訳ないのですが、
なにやら勤務時間のランクなどがあるようですが、
時短勤務だと保育園に預けるのは難しいのでしょうか??

保育園についてほとんど分からないので、
些細なことでもご教示頂けると幸いです( ; ; )

コメント

みし

残念ながら、横浜市では扶養内パート、ましてや求職中での認可保育園申請は絶望的です…。
正社員フルタイムでも認可保育園落とされる位ですから😢
今は認可外保育園の他に企業提携保育園などがあるので、そちらを利用されるのも一つの方法ですよ😃

  • あ

    やっぱりむずかしいんですね( ; ; )
    提携保育園もあるとこって限られてますもんね、、、
    横浜市厳しい( ; ; )

    • 10月5日
りんりん

横浜市には、保活コンシェルジュという相談員を、各区役所ごとに配置しており、マンツーマンで保活に関する相談事にのってくれます。種類やそれぞれの特徴、ランクについてなど話を聞くことができます。
各区役所のHPに相談予約の電話番号が掲載されてるはずなので、そちらで予約とって相談するのが、手っ取り早いとおもいます(予約必須です)。私も何もわからなかったので相談したところ、横浜市の保育園について、理解することができました。

しかし、今の時期、来年4月からの申し込みが開始される時期なので、予約自体が混み合っていることと、30分程度しか時間をとってもらえないと思うので、それでも良しとして相談しにいくか、再来年~の気持ちが変わらないのであれば、申し込みが落ち着く(と思われる)年明けぐらいか、来年5月以降に相談するのも手かと思います。たぶん、1時間ほど時間をとってもらえると思います。

でも横浜市は、両親ともフルタイムで0歳4月入園希望でも、厳しいと言われました…(T-T)

  • あ

    保活コンシェルジュなんていうのがあるんですね!!!
    来年は予定していないのですが、
    0歳児からでも厳しいということは1歳児なんていうのはもっと厳しいということなんですかね、、、

    • 10月5日
  • りんりん

    りんりん


    はい。厳しいでしょうね。
    1歳からでは、受け入れ定員数がさほど増えないので、厳しい…というか、共働き&正社員でも、ほぼほぼ無理なのでは…とは言われました。ただでさえ少ない枠に殺到しますから。
    (見学行きましたが、大体の認可で0歳クラスから1歳クラスの定員増加数は1桁前半位でした。※磯子区ではありませんが…)

    もし平日時間が取れるなら、早めに30分でも相談(電話ではなく、対面相談)に行かれるのがいいと思います。保育園のこと全く分からなくて、概要的なことをまず知りたくて…とか漠然とした相談も大丈夫なんで。保育園の種類や特徴聞けて、計画も立てやすくなると思います。資料ももらえますしね。

    • 10月5日