※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぎちゃん
妊娠・出産

体調不良で仕事に行けず悩んでいます。妊娠がわかり、12時間勤務で休みたいが経済的に難しい。立ち仕事で座るとバレるので困っています。

何度かここで相談?させてもらってますが
あまりにも体調悪すぎて
仕事行けなくて悩んでます。
妊娠がわかって今のところすでに
4日ほど休んでます。
しかも繁忙期で12時間勤務です。
休みたいけど経済的にも厳しいので
働きたいのですがやはり身体が動きません。
しかも12時間立ちっぱなしです。
上司の配慮もあり日によっては
座らせてもらえるときもありますが
基本立ち仕事なので座っていると
周りの同僚に知られてしまいます。
安定期入るまではバレたくありません。
家にいるときは寝たきりです。
何もできないです(;ω;)
働かれてたかたしんどくなかったですか?
もう休みたくて仕方ないです(´;ω;`)

コメント

れい

経済的にきつかったですが、すぐやめました(*'ω'*)
なんとかやりくり頑張りました😅

  • どぎちゃん

    どぎちゃん

    うらやましいです(´・ω・`)
    家賃とか支払いがいっぱいあって
    やめれそうになくて辛いですw

    • 10月4日
♡

私はつわりもひどくなく、仕事も座ってできるので困ったことはありませんが(;_;)
どうしてもやめれないなら、もう我慢して働くか、同僚にも報告して休ませてもらいながら働くしかないですよね😓

  • どぎちゃん

    どぎちゃん

    ですよね(´×ω×`)
    今色々考えてるんですが
    何が一番いいのか
    まだ悩んでます。。。

    • 10月4日
ちかち

私も6週です!!!!!!!
常にしんどいってことがないので
まだ仕事に来れている感じです!
悪阻?に波があります。上司には
伝えてあるので身体がしんどい
ときは少し座らせてもらったり
保育士してるので子どもと座りながら
関わったりしてます!
家帰ったらゴローンと休憩して
赤ちゃんに今日も頑張ってくれて
ありがとう♡
と声掛けるのが自分の日課( ¨̮ )

悪阻がこれ以上ひどいものになったら…
と思うと怖いです!!!!!!!
今でもしんどいときは辛いので……

仕事は変わってもらったり出来るけど
mamaは1人です!無理しないで
下さい!!!!!!!
旦那様と相談して休まれても
いいと思います( ¨̮ )

  • どぎちゃん

    どぎちゃん

    確かに波がありますね(´๑•_•๑)
    とにかく立ってるのは
    辛いですよね。
    お仕事されててえらいです!
    そうですね〜
    ほんと悩みます。
    お金さえあればやめるんですけど(笑)
    アドバイスありがとうございます!

    • 10月4日
maa

何かあってからでは遅いので、無理しないで下さい( ;∀;)

どんな会社かにもよるかもですが、、

母性健康管理連絡カードっていう、いわゆる診断書のようなものを病院で書いてもらうと、休職できると思いますよ!
休職になれば、傷病手当がもらえるので経済面で心配ならそのような制度を活用するのも手です!

お身体お大事に。。。

  • どぎちゃん

    どぎちゃん

    何度かネットで検索してみましたが
    うちの会社でも適応されるか
    聞いてみます。
    生まれる前に稼いどきたかったですが
    ちょっと悩みます><
    アドバイスありがとうございます!

    • 10月4日
  • maa

    maa

    産前休暇に入るまでずっと休職するわけではないので、稼ぎたいなら安定したら稼ぎましょう!笑

    ちなみに私は切迫流産で3週間、切迫早産で2週間休職しましたが、傷病手当きちんと貰いました!!それなりの額もらえますよ!

    • 10月4日
  • どぎちゃん

    どぎちゃん

    そうですよね(´・ ・`)
    元気になってから稼げますもんね。
    少し冷静になって考えてみます。
    それは大変でしたね!
    お疲れさまでした(T▽T)

    • 10月4日
  • maa

    maa

    元気な赤ちゃん産むのは、お金には変えられません💓
    今が1番悪阻が辛い時期だと思います。
    寒くなってきたので、無理なさらずに(^^)

    • 10月4日
  • どぎちゃん

    どぎちゃん

    ですよね(;ω;)
    ほんとに赤ちゃん楽しみなので
    無理だけはしないようにします!
    優しいお言葉ありがとうございます😂

    • 10月5日
yuuri

他の方もおっしゃってますが、担当医に母子カードを書いてもらって、休職されてはいかがでしょうか?

私も悪阻が酷くて、ここ2ヶ月休職してます😓

給与同等の手当金が入りますので、経済的にも大丈夫かと、、、

母体保護法とか何とかで必ずどこの会社も適応されるはずです💦

無理なさらず、お体大事にしてくださいね😵💦

  • どぎちゃん

    どぎちゃん

    そうなんですか!
    私も辛くて辛くて
    毎日寝たきりで仕事なんて
    行けたもんじゃありません(;ω;)
    前向きに休職のこと考えてみます!
    ありがとうございました!

    • 10月4日
匿名

悪阻つらいですよね。。大丈夫ですか?

私は車通勤30分以上なのに
酷い車酔いするようになって
文字酔いするから携帯も見れず
24時間ムカムカして吐いてました。。
でもお金ないし代わりの人が居ない為
休めなくて、毎日泣いて吐きながら
仕事してました😭😭
パチンコ店内でのドリンク販売業です。
本当に地獄でした。
タバコの匂いはするし、目がチカチカして倒れそうになるし、うるさい音で頭は痛くなるし。死ぬかもってガチで思ってました(笑)

休めるなら休んだほうがいいです。
私みたいに地獄の日々を味わってほしくない。。💦本当に本当に辛かったので、病院にカード書いてもらって休職されていいとおもいます( ; ; )!
無理はしないでくださいね!!!

  • どぎちゃん

    どぎちゃん

    吐くまではいかないんですが
    寝てても起きててもとにかく
    気持ち悪くて食べれないのに
    お腹は空いて余計気持ち悪いしで
    最悪です。

    それは大変でしたね!!
    あたしなんかよりひどい状態なのに
    すごいです(´;ω;`)
    想像しただけで泣けます!
    あたしなんかまだまだですね。
    結局今日も休んでしまいました。
    この先どうするか
    しっかり考えてみます!
    ありがとうございました!

    • 10月4日
ちゃちゃ

私も立ち仕事してます。残業はしても1~2時間ほどですが…。
今、切迫流産と診断されて1週間自宅安静の身です。今のとこまだ体調は回復せず、来週からまたフルタイムで仕事だと考えると不安です(∩´﹏`∩)
これを機会にパートになろうかと考え中です。

同僚にバレたくない、迷惑かけたくないという気持ちも分かりますが、何かあっても会社は責任とってくれませんし、言い方悪くなりますが変わりはいます。でもお腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいません(>_<)

  • どぎちゃん

    どぎちゃん

    やっぱり立ち仕事や
    仕事のストレスで切迫流産に
    なりやすいんですかね?(´・ω・`)
    調べたらよくそーゆー話
    目にします(´×ω×`)

    そうですよね。
    赤ちゃんのためにも無理しないように
    ちょっと考えてみます。
    ちゃちゃさんもお大事に
    なさってください!

    • 10月4日