※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんママ
子育て・グッズ

産後3週間経ち、実家で過ごしています。自宅に戻りたいが、両親や主人がまだ早いと言い、ストレスを感じています。

産後、約3週間たちます。
退院後、実家(自宅から車で10分程度)にお世話になっています。
当初から、自分の体調が回復次第、早めに自宅に戻ろうと考えていたので、先日、「自宅へ戻ろうと思う」と両親に伝えると「まだまだ早い」と言われ、主人も貧血がひどかったんだしもう少しいたら?と言ってくれたので、まだ実家にいます。
しかし、、赤ちゃんの世話や、食事の支度、買い物など、両親の生活リズムが乱れていることも分かるし、疲れてきていることを感じます。
昨日は、ちょっとしたことから父親と口論になり涙が止まりませんでした。
余計、自宅へ帰りたくなっています。。

コメント

はじめてのママリ🔰

甘えれる時は今しかないしまだまだ身体も復活してるようでしてないので実家にいた方がいいと思います✨

産後無理すると後でガタが来るよと無理をした人に言われたので私はゆっくり1ヶ月お世話になりました。

お父様との口論もストレスですね(*´Д`*)
私も母と産後のイライラで喧嘩して帰りたかったです。(笑)

今は身体を休める事を1番に✨✨

• あんママ

あんママ

自分の体はだいぶ回復してるように思うのですが、あとからくる、って私もよく耳にします。

父親は俗にいう、昔の考え方のタイプの人間なので、なにかと意見を押し付けてきます。本人はよかれと思ってるんでしょうけど、今の私にはそんな余裕もありません。。
    母親が間に挟まれるのも かわいそうですしね😖

• 10月4日
ri-chan

最初は良くてもお互いに慣れて来てイライラもするのかもしれませんね😢
私は里帰りはしなかったけど母に少しだけ来てもらいました。やっぱり最後の方は甘えというか、少しイライラもしました。
お母さんやお父さんに、「ありがとう」の感謝の言葉を伝えてみたらどうですかね?助かってます、ありがとうって。😊
ありがとう言われて嫌な人はいないですよー♡

4匹のこっこちゃん

帰るのも1つの手段かと思います😊
車で10分程度なら、逆に、たまに来てもらうことはできませんか?買い物だけしてきてもらったり、食事の差し入れや、あんママさんの自宅で作ってもらうとか、そういうことだけお願いするのも、1つの手だと思います☺️

わたしは、子供2人とも、母に泊まり込みで来てもらいました!
やっぱり、自分の家はくつろげましたよ✨

• あんママ

あんママ

私、若いわけではないですが、自宅へ帰って、主人のそばにいるのが精神的に安定する気がします。
    ただ、どうしても昔の価値観の父親ですので、母親のことも考えると 勝手に帰るわけにもいかず。。
    どうにか説得出来たらいいんですけどね😢

• 10月4日
♡ゆーは♡

分かりますー!
甘えさせてもらうのは助かるし、帰ったら有り難みが凄く分かるんだけど、いる時はストレスたまりますよね…生活のリズムも違うし自分の家じゃないから勝手も悪いし。私も特に父親にイライラしちゃいます。
早く帰りたいって私も思ってます。

• あんママ

あんママ

同じく里帰り中ですか?

はい。。助かることも多いですが、「両親も疲れてるだろうなぁ。」とか考えてしまいますよね、、

自宅に帰れば、色々な面で大変だし疲れるだろうけど、、主人に抱き締めてもらいながら眠れたら落ち着くなぁ~と思って涙が出ます。

1ヶ月健診までは いるようになりそうです、、

• 10月4日
  • ♡ゆーは♡

♡ゆーは♡

はい、同じく里帰り中です。
    なので凄く気持ちわかります。。
    両親も子供の面倒などで疲れてるなって思います。やんちゃ盛りだし、たまにならまだしも、毎日となるとしんどくてイライラしちゃってる部分理解も出来るけど、それに対しても嫌な気持ちになるし…。

旦那も休みの前の日しか一緒に寝れないからそれに対しての寂しさがあるのも本当に分かります。。

でも私もなんやかんやで、1ヶ月検診まではいることになりそうです。。双子なので1ヶ月じゃ無理だろう^^;ってのが周りの意見なのでそれよりも長くなるのか…でも帰りたいし…。。

• 10月4日
  • あんママ

あんママ

双子ちゃんですかぁ👶👶✨
    おめでとうございます‼️

気持ち分かっていただけると なんだか ほっとするというか、、(泣)(笑)

自分自身、実家に世話になったら楽だから自宅帰りたくないってなりそう~って思っていましたが、真逆でした(笑)
    主人の存在って大きいですね、、😊

私の方は、1ヶ月健診は17日です。その週は主人が土日休みなので、その時に帰りたいです😢

• 10月5日