※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーテ
子育て・グッズ

旦那さんの家庭内就労が問題か、保活で電話や訪問があるか知りたいです。経営者は別にいる状態です。大阪市内で経験者のアドバイスをお願いします。

現在保育園を入れるために色々動いています(^ ^)
実は家計が苦しいため、現在旦那さんが店長のお店で仕事をさせてもらっていますが、それは家庭内就労になるのでしょうか??
旦那さんは経営者ではないため、経営者は別にいる状態です。しかもこう言う場合は、お店に訪問とか就労確認の電話とかあるのでしょうか???
大阪市内在住なのですが、電話や訪問をご経験された方や、保活活動をされた方がいらっしゃいましたら是非教えて頂けますでしょうか??
よろしくお願いします(^ ^)

コメント

さぁ

大阪ではないですが、おそらく就労証明書という書類を提出しなくてはいけません。
雇用されている場合は、雇用主に記入してもらいます。勤務時間、直近3ヶ月くらいの給料などを記入し、実際に問い合わせることもある(全てではないですが、個人経営のお店などだと問い合わせることがあるそうです)
問い合わせをされても困ることがないなら、事実通りに記入しておけば良いですよ。(記入はあくまで経営者です)

• ミーテ

ミーテ

回答ありがとうございます😊
    オーナーさんは個人経営される状態でです。
    就労証明書はすでに記入していただいてます。
    ですが、こう言う就労状況が家庭内に入るのか、否かがちょっと気になる感じですね(^◇^;)

• 10月4日
  • さぁ

さぁ

そうなんですね!でしたら、自営なのか、雇用されているのかで用紙が別ではなかったですか?
    個人経営でしたら、家庭内ではないですよ!

• 10月4日
  • ミーテ

ミーテ

オーナーが経営者なので、自営ではないです。旦那さんは店長と言う立場ですが、雇われ店長なので、勤務証明書として提出するつもりです(^◇^;)

• 10月4日
ひいらぎ

家庭内ではないと思いますよー!お給料などは経営者の方からいただいているんですよね?^_^
ただ、ご主人が店長の個人のお店だと、問い合わせはあるかもですね😵

• ミーテ

ミーテ

問い合わせはやっぱりありますよね(^◇^;)お給料は経営者であるオーナーさんから頂いています(o^^o)
    形としては、オーナーさんは、たまに出勤して仕事する
    、店長が旦那で常勤、フルタイムで私がアルバイトで仕事している状態です。

• 10月4日
育休中

東海地方に住んでますが保育園Gメンが我が街にはおり、不正や虚偽の就労を摘発活動してますよ。

突然、仕事場に来て、先週のタイムカードを確認したり、急に電話で勤怠を会社に聞いたり、保育園にも何時に迎えに来てるか聞いたり摘発してます。税務状態から税金払ってないのにフルタイムとかおかしいので所得税の金額も調べるようです。

• ミーテ

ミーテ

お返事ありがとうございます😊
    保育園Gメンですか?!?!
    初耳です(^_^;)
    なるほど、、、、、、、、

色々ありがとうございます😊

• 10月9日