※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

夜の寝かしつけに苦労しています。暗い部屋が苦手で、なかなか寝付けません。早めにリズムを整えたいので、アドバイスをお願いします。

夜長く寝かせるために工夫してることありますか?また、夜の寝かしつけに工夫していることはありますか?

徐々に昼夜の区別をつけさせたくて、夜9時くらいからは暗い部屋に連れていって寝かせようとするのですが、暗いところが苦手なようで息が荒くなり泣いてしまいます💦結局寝付くのは12時近くになってしまって😅
今はまだしょうがないと思っていますが、なるべく早めにリズムを作りたいなぁと思ってるのでみなさん教えてください🌼

コメント

micotaro

朝は七時に起こしてます。
昼間はとくに昼寝の時間とかは決めてません。
五時前後でお風呂にいれてライトダウンします。
授乳したあと、六時前後にベビーベッドに連れていってそのまんま寝ちゃいます。

  • なな

    なな

    6時前後に寝たら朝まで寝てますか?😃お風呂の後に暗くするのは良さそうですね!

    • 10月4日
  • micotaro

    micotaro

    夜中に一回起きて授乳しますが、すぐ、寝ます( ・д⊂ヽ゛

    • 10月4日
  • なな

    なな

    それは良い子ですね✨

    • 10月4日
かおりん

夜決まった時間に暗くするのも良いですが、やっぱり朝しっかり明るい所、太陽の光が優しく当たる明るい部屋などに居させるのが良いと思います^_^

  • なな

    なな

    なるべく昼間は明るいところにいるようにしています!それでもなかなか難しいです💦

    • 10月4日
  • かおりん

    かおりん

    まだお腹から出てきて1ヶ月ですからね^_^

    習慣なんて、大人でも1ヶ月じゃ身につかないもんですよ💡
    いつかちゃんと寝れるようになるさー位の気持ちで毎日続けてたら効果出てきますよ^_^

    • 10月4日
  • なな

    なな

    そうですね!それくらいの気持ちでいなきゃですね😃
    気持ちが軽くなりました🌼ありがとうございます(*^^*)

    • 10月4日
  • かおりん

    かおりん

    いえいえ♪早くから習慣付けようと頑張ってるぴのさん、えらいと思います^_^

    • 10月4日
suzucha☆

まだ早くないですかね?(^-^;
家は夜更かし夫婦で特に何もやってませんけど、最近は7時には寝てくれます。
夜中に一度覚醒タイムはありますが、また寝たら昼前まで寝てくれますよ😊

  • なな

    なな

    えー!すごい寝てくれるんですね!
    7時のときは部屋は明るいままですか?

    • 10月4日
  • suzucha☆

    suzucha☆

    明るいままで寝るので、寝室に移動してます😃
    うち、よく寝る子で90分ルールがあるらしく、1度起きても90分で寝てしまうんですよね…(^-^;
    もう少し大きくなったらねんトレとかやりたいですが、今はパパママの生活に合わせてくれればいいです(笑)

    • 10月4日
  • なな

    なな

    よく寝る子羨ましいです(*^.^*)
    明るいまま寝て移動させるのもいいですね!

    • 10月4日
みゃー✳︎

11時の最後の授乳タイムは母乳なしのミルクのみをあげています。母乳より腹持ちがいいからか、5時ごろまで起きずにぐっすり寝てくれます

ぴのさんとおなじで生活リズム作りのため、8時ごろにはくらい部屋に連れていきますが、11時の授乳時間までぐずったり起きたりで、寝るのは11時半ごろになります
もう少し月齢がいったら早寝の習慣がついてくれるのですかね(・・;)さぐりさぐりですー( ;∀;)

  • なな

    なな

    授乳時間はだいたい決まってきましたか?
    私はまだバラバラなのですが、最後の授乳になりそうな時間にミルクで寝かせてみようと思います!

    • 10月4日
OU

完母です。

朝8時にはしっかり起こします!
そのあとは
授乳、遊び、寝る、を3時間間隔で繰り返してます!
お風呂は、旦那が入れるので遅くなってしまうのが悩みですが、8時お風呂、授乳。ここは明るいです。しっかり飲んでもらうために。

9時頃ベビーベッド、暗い部屋、就寝。ぐずりません。
朝5時、6時までは寝てます!
暗い部屋で授乳して

また8時までは寝ます!

あと、1日の、哺乳量を朝8時から夜9時までの間にしっかり飲ませます!そうすると夜起きないそうです!

リズムづくりしていってもいいと思います!

  • なな

    なな

    すごいリズムがしっかりしてますね!
    今の時期遊びって何してますか?

    明るいところで授乳したほうがしっかり飲んでくれるんですね!
    まずはお風呂の時間と朝起きる時間を毎回同じにしようと思います😃

    • 10月4日
  • OU

    OU

    授乳後は機嫌がとてもよく、笑うことがおおいので😊

    最初はほっぺやおなかをつんつんしたり、手や足をにぎにぎしたり笑顔タイムを楽しみす!
    ちょっと飽きてきたなって思ったらうつぶせして首すわりの練習したり
    メリーつけてじっとみたり
    プレイマット?についてるのを揺らしてあげたり、ぬいぐるみを動かしたりですかね?

    まだあんまりバリエーションないですが😓

    • 10月4日
  • なな

    なな

    そんな感じですよね!もう少し私も遊ぶ時間長くしてみようかなぁと思います(*^.^*)
    そしたら夜寝るかもですね✨

    • 10月4日
  • OU

    OU


    起こしておくことに必死です!笑
    3時間のうち、1時間寝るが自分的に理想なんですが、起きてても1時間半くらいで、寝てしまいます😓

    朝、昼はまあいいやーと思って寝かせちゃいますが、夕方は少し頑張って起こしておきます!

    あと、今はお風呂、授乳、就寝と、スムーズに寝ることまでできていますが、
    いつかは授乳しなくなるので、
    授乳なしでも寝られたらいいなと思い、

    朝寝、昼寝、夕寝の時にオルゴールの曲流しながらトントンで寝かせる練習してます!

    オルゴール聞こえたら寝る!ってなったらいいなーと思い😅

    • 10月4日
  • なな

    なな

    すごいー!!とても参考になります!
    うちの子は夕方めちゃ寝てるのでそれを改善しようと思いました(*^^*)

    オルゴール聞いたら寝るって習慣つくといいですね✨
    私はまだそこまでのゆとりがなくていろんな曲かけてるので笑、いつかそこも挑戦したいです!

    • 10月4日