※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
②mama
お金・保険

旦那が社保から国保に変わり、新しい仕事に就いたが、私と子供の社保カードがまだ届かず。同じ経験の方、社保カードの到着まで何ヶ月かかりましたか?

旦那さんが6月に仕事を退社して社保から国保になりました。
すぐに新しい仕事見つかったので社保の手続きして8月には旦那だけ社保カードが届いたんですが、私と子供2人のがまだ届かず……
同じように旦那さんが仕事変えた方いますか?
何ヶ月ぐらいで社保届きました?

コメント

ぁゅ( ˙ᵕ˙ )

我が家は家族全員分、旦那さんと同時でした!!会社で申請して頂いてから、2〜3週間で届いたと思います!

杏

国保は払って後日返金されますよ。社保の加入日がご主人と同じ日まで遡るので。加入日前日までが国保の保険料が発生します。

ご主人の健康保険証に連絡先が買いてあるので、会社を通さずに連絡されたらどうですか?そのうち届く…の言葉は信憑性にかけます💦私は長年事務職でこの手を担当してきたので、正直不信感って感じです。ご自身で書かれた書類はありますか?(被扶養者異動届など含めて)

• ②mama

②mama

書類は全て旦那が書いていたので確認してなくて😣扶養手続きは入社時に会社で書いたらしいです。
    国保が社保に入ったら返ってくるのは知ってるんですが…毎月生活が税金貧乏で😅

会社を通さずに聞く方が早そうですね😊その場合どのよーに聞くのがいいですかね??

• 10月4日
  • 杏

ご主人の健康保険証の下に連絡先があるので、そこに電話されると良いですよ😊

• 10月4日
  • ②mama

②mama

さっそく明日にでも電話してみます☎️
    手続きちゃんとされてないよーな気がしてならないです😥
    旦那に手続きの事聞いても、出来てなかったら俺の社保届く前に言うてくるやろ!とか言われるし、お金の事てケンカになりやすいから嫌になります💦

• 10月4日
  • ②mama

②mama

詳しく教えてくださりありがとうございました😊❤️

• 10月4日
  • ②mama

②mama

さっそく、電話して確認しました。
    まさかのとゆーか、、、やっぱりとゆーか、、、本人以外申請ございません。て言われました😭
    ありえない😭
    この場合、今からの申請でも交付は旦那と一緒の日付になるんでしょうか??

• 10月5日
  • 杏

やはり申請されてないですよね💦
    きっと申請してないんだろうなぁーと思っていました。今からの申請でも遡って大丈夫なはずですよ😂ご主人に連絡して書類を今日持って帰るように伝えた方が良いですね!

• 10月5日
杏

通常、ほぼ同時か少し遅れる程度です。新しい会社で社保の手続きがされてないと思いますよ💦
書類は何も書かれてないですか?

kakka888

わたしは旦那さんと一緒に会社から貰いましたよ😊
申請して2週間で届きました!

旦那さんから年金手帳の番号やマイナンバー提出、住民票など言われましたか❓
入籍した時と転職した時の手続きほとんど一緒でしたよ😊

わたしのとこ一か月以上かかりましたよ!( T_T)\(^-^ )
遅すぎて腹立って旦那に何度も担当の人に言ってもらいやっともらえました...

るんるん

うちは旦那と同時にもらいました❗

さくら

うちも7月に転職して8月になる前くらいに家族全員分同時に届きましたよ😄

②mama

皆さん コメントありがとうございます😭
旦那のが届いてから1ヶ月以上経ってるし国保はクソ高いし私もパートで働いてますが国保の支払いで給料無くなるからイライラします😅

旦那が会社の人に聞いても手続きしたからそのうち届く。て言われるだけで😩どーしたらいいんやろ☹️

②mama

旦那は申請したし。出来てへんだら会社から言うてくるやろ。の一点張りやったので本当アホすきて呆れます😩💧
伝えました。ありがとうございました😣❤️