※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
荒井
子育て・グッズ

貯金や支出について不安です。確定拠出型年金を減らすべきでしょうか。

ちょっと不安なので質問させてください。

私は専業主婦でたまーーーに働いてるくらいで年収10万以下です。笑

主人は手取り36万
今まで毎月10万円ほど貯金してました。

息子が産まれて大きな買い物がちょこちょこ
北海道への帰省代などで貯金は
減ったり増えたりです。

来年満3才で
4月もしくは12月から幼稚園の予定です。
保育料、バスなどが3万ほど
今月から主人の会社で
確定拠出型年金に加入しいつでも
金額が変更できるということだったので
とりあえず25000円掛けました。


幼稚園と確定拠出型年金で
6万ほどの支出になるので

現金貯金が5万円
ボーナスで1年80万くらいしか貯金できなくなります。


こんなんで大丈夫でしょうか。

今の貯金額は200万くらいで
4年後に300万くらいの車を一括で買う
入園金10万くらい
2年に1回帰省10万
あとは車検7万とかそんな感じです。

確定拠出型年金を減らしたほうがいいですか??

コメント

荒井

すみません、カテゴリー間違えましたm(._.)m

uru

大丈夫じゃないですか?
今一度収入と支出をしっかりと見直すべきです。
うちの旦那は月収手取りで19万ですが、私、主人、実母、犬(笑)十分暮らせてますよ。