※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii
家族・旦那

義母(家族と思ってませんが)の愚痴です。結婚当時、授かり婚であること…

義母(家族と思ってませんが)の愚痴です。

結婚当時、授かり婚であることを強く避難されて、遠方なこともあり義母とはほとんど絶縁状態です。義実家のみなさんは親切なのですが、義母だけいつも集まりにきませんし、子供の顔を見たこともありません(*_*)

しかし、今月末、義実家でお葬式があり、元々わたしも娘も主人に同行していく予定でした。

ところが急に義父から「子供もちいさいし…」と電話があり、わたしと娘だけ行かないことになりました。

先日まで義父からは「娘の顔がみたいから楽しみだ」と言われていたばかりなのに、どうも義母がお葬式を休むわけにいかないから私と娘をはぶくように仕向けたとしか思えません。

すごく陰湿な人でいつも裏から手をまわします。子供は何も悪くないし、親切の方々も娘くるのを楽しみにしていたので怒りとショックでもやもやしています。

そして、一生、義母に娘は会わせないと決めました。
親切な義母をもってる方がうらやましいです。

コメント

bejmbpty

すごい悪質?陰険?な義母さんですね、、、
授かり婚になったのは主さんのせいだけじゃないのに、なぜ主さんと娘さんだけが嫌われないといけないのか、、、、
変な義母をお持ちのようで、ご苦労されてますね、、、😭

• rii

rii

ご回答ありがとうございます!
    主人の実家が富裕層で、金目当てみたく思われたみたいです…最初会った時には結婚詐欺者みたく怒鳴りちらされました(笑)病んでるんでしょうかね(^^;)
    優しいお言葉救われます。

• 10月4日
わさ

それはひどいですね😢
義母以外の方が優しいのに会わせられないのは、本当悔やまれますよね😢
義母さんは授かり婚というだけでそんなに避けられてるんですか?😟
息子である旦那さんの事はなんて言ってるんでしょう??
可愛い孫が産まれてもまだそんな事引きずってるんだってちょっと呆れてしまいました😭
普通は孫が産まれたら無条件に可愛いものでしょうし、きっと非難した事が後に引けなくなってるのかなとも思えますが、、😭
にしても義母さんがその態度を変えない限り、私も義母には一生会わせなくて良いと思います!
孫に会いたくなった時に会えない辛さ、存分に味あわせてやってください!😤
絶対後悔すると思いますよ!!

• rii

rii

共感いただいて楽になりました(;_;)
    授かり婚というのと、息子溺愛だったのにいきなり奪われたみたいのが嫌だったんでしょうか…
    主人に対しても、もう他人扱いですがおそらくわたしと娘は余計にいらないんでしょうね。
    今どき授かり婚なんて珍しくないのに、そこまで嫌悪されたくないです。

• 10月4日
まさこ

どなたの葬儀だったんでしょうか??

それにもよりますし、お子さんが生まれたからと言ってすぐに許すことが出来る方とそうでない方、最初から受け入れてくれる方、ずっと受け入れられない方人それぞれですから、相手を変える事は難しいので、自分の考え方気持ちの持ちようを変えるしかないかなと思います。

• rii

rii

葬儀は主人の父方の祖父です。
    なので義母が出ないわけには行かないんでしょうね…
    かなり曲がった人なので、変えるのは難しいでしょうし、主人にも義母には一生関わらずこういう時だけ我慢して、と言われました。しかし子供に罪はないのにほんとひどいです。

• 10月4日
chi_

授かり婚ってだけで、生まれてもう1歳3ヶ月なのに孫に会いたくないの?可愛くないの?って思いますね、、、
ちょっととゆうか、かなり変わったお義母さんだな、って思いました!
もう会わせなくていいとおもいます!
そんな人にお子さんを抱かせたくないですよね。

• rii

rii

ほんとに変わっていて、自分を正当化して人を悪者扱いばかりするような人です。よくあんな人から主人みたく優しい人が育ったと不思議でなりません。
    最初は、どんな人でも主人のお母さん、とか言い聞かせてましたがもう今回の件で限界がきました(;_;)

• 10月4日
‪みしゃ

だとしたら、旦那さんも行かせないですね私なら笑
旦那が息子なら嫁も娘同然です。
嫁と子供を拒絶するなら息子も道連れと脅しますね😅

• rii

rii

わたしも正直いってほしくないです(;_;)義実家遠いので土日つぶれますし…
    でも、主人が大好きな祖父なのでさすがにわたしのわがままも我慢するところかなと…悔しいですが。

• 10月4日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

おじいさん👴ですか😭そりゃ仕方ないですよね。
    てゆーか!義母も嫁なら少しは気持ち分かれよ!っておもいますよね。
    riiさんが来なくていい存在なら、義母も出なくていい存在ですよね!ムカつく。いつかはこっちに頼らざるを得ないんですし、その時覚えてろよー(-言-)って感じですね😝

• 10月4日
  • rii

rii

歴史は姑のが古いので(笑)、引き下がるのは新参者かなって思いますけど…
    ほんと、そんな態度なら介護もしないし何かあった時も助けたいと思いません(*_*)いつか自分に返ってくるぞ!ってかんじですよね!

• 10月4日

主さんがイライラしたりショックを受ける気持ちもわかります。
ですが、まぁ仕方ないかなとも思います。

でき婚が悪いわけではないですが、少なからずよく思わない人もいるわけで、とにかく義母はそれを受け入れられないのではないでしょうか?

主さんからしてみれば娘は悪くないと思うと思いますが、義母からしたら娘(孫)こそができ婚の要因であるわけですよね。

環境を変えたいのであれば、主さんが下手に出て根気よく関係を築いていく他ないかと思います。

関係を切りたいということであれば、冠婚葬祭に呼ばれないのは当たり前だと割りきってしまった方がいいと思いますよ。

義母以外の親戚とは繋がっているようなので、事がある度にイライラしていては身が持たないと思います💦

• rii

rii

わたしたちの結婚式も来なかったですし、先日お祝いごとで親戚が集まった際にも顔を出さなかったので、二度と出てこない感じかな?と思ったらいきなり今回葬儀に出てきたので、不幸の場に現れる女か?と思いました(*_*)

今後一切公式な集まりは義母にゆずり、義父とかに個人的に挨拶いくような感じのがいいかもしれません…

• 10月4日

退会ユーザー

葬儀は自分が行かなくてはいけないので行っただけだと思いますよ。結婚式はまぁその様子だと来ないのが普通だと思います(むしろのこのこ来たらびっくりです💦)

そうですね。私もそれがいいと思います。
    そんなわけないと思いますが、「息子はあの女に騙されたんだ」というような考えがあるかもしれませんし、とりあえず旦那さんが繋がっていればいいと思いますよ。

• 10月4日
  • rii

rii

最初会いに行った時は門前払いで、どうにか会っても、息子じゃない人の子供身ごもって結婚して財産奪うつもりだろう!と言われました(*_*)すごい被害妄想です…確実にあなたの息子がしたことです、と唖然としました(笑)
    今やもう我ら家族みんな大嫌い!って感じなので距離おいてます…まともに相手できません…。

• 10月4日
MT2

旦那さんは普通に義母さんと会えるんですか?
授かり婚が受け入れられないという考えは百歩譲って理解できるけど、嫁入り前のriiさんを妊娠させた旦那さんにも必ず原因はあるはずです。ここで、親不孝もの!縁者の葬式にも出すの恥ずかしいから帰ってくるな!なら分かりますが、旦那さんは行かれるんですよね?
なんか中途半端なところがイラっときますが、正直そんな面倒な義母さんと会えずにいられるならむしろ万々歳です!笑
勝手な推測・偏見ですが、そういう人って授かり婚じゃなくてもあーでもなあ、こーでもないと問題にしそうなので関わらないのが幸せかもしれないですね💦(´・_・`)

• rii

rii

そうなんです、主人だけ行くのも中途半端でイライラします。
    主人も義母には勘当されてるのですが、息子大好きな人なので、彼氏にかまってほしくてあえて突き放す彼女みないな雰囲気を感じます(わかりにくくてすみません汗)
    ほんと、めんどくさい人です(;_;)
    実際幼子つれて葬儀も大変なのでプラスにとらえることにします!

• 10月4日
mam

むかつきますね😥
会わさなくていいと思いますし
寧ろ陰湿なのに関わってくる義母よりマシと捉えてしまったほうが楽かもしれませんね😢

• rii

rii

ほんとここまで人を不快にさせる人がいるのかと思いました(;_;)
    いるんですね!
    こういうこともめったにないので、その時は我慢、あとは絶縁の雰囲気を持った方がいいかもしれません。

• 10月4日