※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

母乳が出ている場合、ミルクは減っていく可能性があります。仕事中は搾乳した母乳とミルクを予定していますが、どのくらいずつあげればいいかわからないとのことです。3190gで生まれ、1ヶ月健診で4170gと40gペースで成長しているそうです。

混合で育ててます!!
来月の中旬から仕事復帰するので
そのまま続けた方がいいと1ヶ月健診で言われました!

今左右10分10分でミルク80ml足してます!
3時間経つ前に1.2回おっぱい欲しがって泣くので
泣いたらおっぱいにしてます!

これからどんな感じでミルクが増えていくのか
全然わからないのですが
母乳が出ているのであればミルクは減っていくことはありますか?

あと仕事復帰したら
私が仕事中、母にみてもらう予定ですが
その時は
搾乳した母乳とミルクでと考えているのですが
大体どの位ずつあげればいいでしょうか?

ちなみに3190gで産まれて
1ヶ月健診で4170gで40gペースだねと言われました!

コメント

たろうちゃん

質問半分しかお答えできませんが😅

母乳で足りてればミルク減ってくることありますよー。
ウチは、徐々にミルクの間隔が開いていって、今はほとんど母乳だけです。数日に一回ミルクあげることがあるくらいです。

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます\(^^)/
    ミルクはいっこうに減らず
    ただ母乳出てるなって感覚が出てきましたが量は変わってないんですかね?

あと数日に1回ミルクをあげるのは
    お子さんのどんな雰囲気で足りなさそうっていうのを判断されていますか??

• 10月4日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

量はどうなんですかね〜
    イオンとかで、飲む前後に体重はかって母乳量を調べてみては?

雰囲気であげてます。
    パイあげてもあげても不満げだな〜って時や、何日かうんこ出てないからここでドカンと飲ませてみよっかって時などにミルクであげてます(笑)

• 10月4日
  • ひよこ

ひよこ

そうですね!
    今度正確な量計ってみます\(^^)/

凄く参考になります!
    私もその雰囲気っていうものをもっと気楽に考えて感じて
    やってみます!

ありがとうございます\(^^)/

• 10月4日
ゆた

そうですね💦

私の周りでは、仕事復帰=完ミ、もしくは断乳の方が多いです。理由としては、仕事中に胸が張って、痛みで大変になる方が多いということ。また大体2カ月、3カ月くらいすると赤ちゃんが賢くなるため、混合だとおっぱいを欲しがり哺乳瓶拒否をしだす赤ちゃんが増えることでしょうか。拒否があると預かりのお母さまも大変ですしね。

でもまだ1カ月ですし、急にやめるというのも辛いですよね。夜間だけしてみて 日中胸が貼らないと良いですね😊

• ひよこ

ひよこ

なるほどーーー!
    未熟ながら初めて知ることばかりで
    完母、完ミ、混合のメリットデメリットをあまり把握出来てなかったです。。
    出産した病院も母乳育児推奨していたので
    あまりハッキリした方針など決めることなく退院だったので
    色々こんがらがってました💦

一応搾乳しようと思えば仕事中できるのですが
    やはり厳しいというご意見もしっかり理解した上で決めていこうと思ってます\(^^)/

色々ありがとうございます😊!

• 10月4日
ゆた

産後1カ月で職場復帰ですか。お疲れ様です💦
私も混合で育てていましたが、母乳量が増えた場合はミルクは減っていくと思いますが、仕事をされている場合、日中はおっぱいあげれないので、どれだけ量が増えるか… ですね。おっぱいがすごく張るけれど、搾乳できない といった場合があると、せっかく増えている母乳分泌も少なくなるかもですし、乳腺炎にも注意してくださいね。

完母を希望されていますか?完母ではなく、混合を希望されているのであれば、ミルクを多めに授乳した方が ひよこさんの身体的にも お世話をされるお母さん的にも良いかもしれません。

• ひよこ

ひよこ

そうなんですね!!
    完母希望だったんですが
    哺乳瓶は続けないと哺乳瓶吸ってくれなくなるよという看護師さんのお言葉と
    母乳が必要量出てないので混合ですが
    夜しっかり寝てくれるので
    混合で続けようと思ってます!

混合でミルク多めというのは
    やはり母乳多めにするとおっぱい欲しさのギャン泣きの時に
    私が仕事だと母が困るってことでしょうか??

• 10月4日