※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
runa
子育て・グッズ

おっぱいを飲ませた後にゲップをさせる方法について、困っています。ミルクの時は上手に出るのに、おっぱいの後はなかなか出てくれません。みなさんはどうしていますか?

おっぱい飲ませた後にゲップってさせますか?

生後一週間目の子供におっぱいを飲ませた後にげっぷを出させようとして肩にあたまをのせてとんとんしても全く出ず。
母などがすると少し出ます。
私がするとなかなかでてくれません。
ミルクなどをあげてゲップをさせるときは上手に出るのですが、おっぱいをのんだ後はでなくて困ってます

みなさんどうしてますか?

コメント

yk

げっぷさせますよ!普通です。

ちゃん(^^)

毎回させてましたがほとんど出ない子だったので、オナラばっかりしてました(´∀`;)ミルクだと出やすいですよね!今も前よりは出るようになりましたが、あまり出ないです(T_T)

• runa

runa

出ないときってそのまま寝させてましたか?
    10分とんとんしても出ないときはもう寝かせてるんですが、寝ゲロなどはしないんですよね、、😣

• 10月4日
  • ちゃん(^^)

ちゃん(^^)

うん、出ないときはそのまま寝かしてます!吐き戻ししないので♫

• 10月4日
まままきりん

トントンしなくても縦抱きにしてるだけで出ることもあるので
縦抱きでしばらく様子見て
それでも出なかったら諦めます😅
おっぱいだとあまり空気を吸わないからうまく飲めてたら出ないこともあるそうですよ^ ^
ミルクは空気を吸いやすいからゲップが出るんだと思います!
うちもあまり出ないですが、最近うつ伏せができるのでうつ伏せにしたら素晴らしいの出ます(笑)

ジーニー

おっぱいだと出なくても仕方ないと言いますよね(๑˃̵ᴗ˂̵)

わたしもゲップさせるの苦手で、他の人がトントンしてもあまり出ないので、顔横向きで寝かせて、飲んだ後しばらく見ておくようにしてました!

ミルクなら必須ですが、おっぱいはゲップ出なくても仕方ないと助産師さんにも言われましたよ!

ミミちゃん。

なかなかゲップが出ない時は、しばらく縦抱きしてましたよ。それでも心配な時は吐き戻しがあるかもしれないので横向きに寝かせてましたよ😊ゲップが出ない時はオナラがすごかったです😂

生まれた時から寝落ちが多いのでさせてません…w
おっぱい吸うと眠くなるようにできてるみたいでw

のんびり

入院中の指導で、ミルクは絶対ゲップさせるように言われましたが、おっぱいはそんなに頑張らなくていいと言われました。なので、完母で育ててますが、ゲップ出ない時たくさんありましたよ。

マツコ

うちはほとんどゲップさせてません!
と言うか、ゲップしない子なので😅
吐き戻しもないし、おっぱい飲んでたら寝落ちしてしまうのでそのまま布団にダイブさせてます(笑)

mama

保育士です!
空気をのまず上手に飲んでいれば出ないこともありますがほとんど出ますよ(^^)結構な力でトントンしていいですよ‼︎出ない場合は腰らへんトントンしてみてください!
それでも出なければ腰から首にかけて強めに押し上げてください、それのどれかでほとんどでますよ(^^)