※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
お金・保険

投資信託について勉強中で、オススメの本や情報を教えてほしいです。

積み立てNISAを始めようと思っています。
投資信託のことも勉強したくて、少しだけ本を読みました。
でも、ほんとにサラッとしか理解してません。
投資をしている方、どのくらい勉強されましたか??
オススメの本やネットなどなんでもいいので教えていただけると嬉しいです!!

コメント

結

FXしています。
私は本やネットもですが、実際セミナーで話を聞いて、実際やってる方の生の声を聞いて勉強しました。
私には活字より、その方が合ってました。
直接知識のある専門の方に、わからない事聞けるし、実際やられてる方とお知り合いになることで、失敗例&成功例を見れて、いぃ勉強になりましたよ

• ももん

ももん

コメントありがとうございます!
    セミナー興味あります^_^
    無料のものもあって、信頼できるのか迷ってました。どのようなところが主催するセミナーに行かれましたか?
    差し支えなければ教えて下さい。

• 10月4日
  • 結

ほとんど知識がない時は、ひと通り行けるセミナーには、片っ端から行きましたが
    そのなかでも、日本証券業協会が主催する初心者向けのセミナーには、よく行ってました。
    証券投資、株式投資、債券とうしなどの各種セミナーやっていて
    特に金融リテラシーセミナーは全国でやっていたはずです。

日本証券協会は中立な立場なため、投資信託だけでなく、NISAのような最近の金融動向、金融に関する知見そのものを深めるセミナーなので、初心者の方にはとても分かりやすいと思います

同じ投資信託のセミナーであっても、各証券会社で開催されてるセミナーは、あくまでも証券会社が主催するものなので、証券会社が今1番売り出したい、投資商品の告知もかねてます。

分かりやすい反面、もしももんさんが営業のようなものが苦手な方で、どこがいいのか迷いがあるなら、とりあえず日本証券協会が主催するものに行かれて、ある程度どこがいいのか絞れた時に、各証券会社のセミナーに行かれることオススメします

確か日本証券はセミナーの動画発信もしていたはずです。
    そこは曖昧でごめんなさい

• 10月4日
  • ももん

ももん

動画、YouTubeにもアップされたりしてますもんね!日本証券協会、調べてみます!!
    詳しくありがとうございます。
    大変参考になりました!!

• 10月4日
かお

まずは小額から始めて見ることでしょうか。
投資歴10年くらいになりますが、儲けたものもあるし失敗したものもたくさんあります。投資は自分の性格によるところが、おおきいので、本だと一般的な事しかわかりません。
本に書いてあることを実践してみんな儲けてたら、みんなやってますしね、、、
失敗するかもと思って少額で始めてみることですかね。やりながらじゃないと、わからないと思います。

• ももん

ももん

失敗もされてるんですね。。
    確かにやってみないとわからなそうだし、少額ならトライできそうです!!

• 10月4日