※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

いつから自分で服や食事の練習をさせましたか?

皆さんいつから、自分でズボンや靴下はかせる練習させましたか?✨
また、スプーンで自分ですくって食べさせる練習はいつからさせましたか?

コメント

あーか

スプーンフォークは1歳なった頃からさせてます(・ω・)/

服とかは最近やりたがるので一緒に着るようにしてます!

ゆきな(^o^)/

ズボンなどはまだなのでわかりませんが、スプーンは1歳前後で自分でやりたがり今はけっこう自分で食べますよ!
こぼすことも多いですが、ヨーグルトなどの柔らかいものは上手に食べられます(o^^o)
練習させたわけではなく、自らという感じでした!

tss_mcr

私の息子は1歳半から食べ物は自分で食べる様に練習させました。
服は2歳半頃からです。

D-H-E

28年5月生まれの女の子です。

私に余裕がある時にズボンやパンツを上げる練習はしています。
靴下は履かせたり、兄もいるので兄がやるのを見て真似しようとしたりもします(できませんが)
ご飯はまだ手で食べることもありますが、ほぼ一人で食べています(^^)
食べることに意欲的なので1歳前後でスプーンを持たせ練習しました!

ベイマックス

基本的に"自分でやりたい"が出てきたら好きなようにやらせてます。

スプーンも靴も靴下もズボンも1歳半過ぎから、私が手伝うと怒るようになりました。逆に履いても何も言わずに見守り、とにかく褒めます(^^)

ゆっきぃー

ズボンや靴下の練習は
まださせてません。。
スプーンやフォークは
最近自分でやりたがるように
なったので
やらせてますよー‼︎
1歳半まではやりたがらずで、
やっとやる気を
出してくれました☺︎