※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
子育て・グッズ

月2回一時保育に預けている子供が泣いている。先生は慣れるために週1回午前だけ通う提案。料金は高いがリフレッシュの必要性あり。どうすべきか悩んでいる。

月2回くらい一時保育預けてるママさんいらっしゃいますか?

うちの子は6月から月2回、私のリフレッシュのために1日、一時保育に預けてますが未だにずっと泣いてるみたいです。
今日も1日預けてたのですが迎えにいったとき先生に結構ずっと泣いてましたー。と言われてしまい…。
先生には、とりあえず場所に慣れてもらうには週1回午前中だけでも来てもらってるそれを1、2ヶ月続ければ慣れるんじゃないかと思います。現にとても泣くお子さんでそうしたら泣かなくなったということもありました。とのお話でした。
ずっと泣いてたことについて先生に謝ったところこちらはいいんですが◯◯君が疲れちゃうんじゃないかと思って…。との事でした。

皆さんならどうされますか?

一時保育は半日2000円、1日3000円なので半日だと割高だしリフレッシュの時間が足りないので息子が泣いてもこのまま月2回預ける方向ではダメかなと思ってます。

コメント

ヒミママ

子供が泣いても良いと思うなら、そのままで良いと思いますよ。
少しでも、可哀想と思うなら半日預けて慣れさせてあげるべきだと思います☺️
私なら可哀想だから、慣れさせて楽しい場所だと教えてあげます🎶

YU0123

親次第ですよね〜!うちは保育園ですが、最初3ヶ月は毎日行っても泣き続けてました。本当に心が苦しくて、リフレッシュどころか仕事中もずっと気になり走ってお迎えに行ってましたよ(*_*)トマト大好きさんがどうしたいかだと思います。子供の事を第一に考えるなら、預けないor慣れるまでは毎週一回以上預けるとかでしょうか。

キキララ

私なら自分のリフレッシュの為!って事ならまずは子供が泣かないように割高でも慣れてもらいます。それと、それだけ泣いてるなら気がかりで逆にリフレッシュになりません。

あんな

うちは週に1,2回のペースで預けてます。

最初は週1で、1,2ヶ月は2時間だけの慣らし保育で頑張りました。

慣れた頃に給食食べ終わるまでの3時間に延ばし、今はお昼寝とおやつの時間を含めた6,7時間でも大丈夫です!

未だに朝別れる時はこの世の終わりかと思うくらい泣いていますが、すぐに気がそれて遊んでるみたいですし、お迎えに行くとニコニコしながら「ママ〜」って走ってきます😊

リフレッシュ云々の前にお子さんが集団生活に慣れる期間を設けてあげると良いと思いますよ!

まぁや

上の子、1歳になる頃から預けてて、始めは週3日のペースで半日から始めましたよ!!
それでも1ヶ月ぐらいは泣いていました💦💦
早く慣れて楽しいところだと分かってもらえるとママも気兼ねなくリフレッシュできますよね🍀

ぐでまま

フルタイム共働きで、保育園児の娘がいます。

恐らく月2だけだとなかなか慣れないと思います💦

毎日保育園通っててもなかなか慣れなくて毎日のように泣く子もザラにいますし。

お金が許す&お子さんの慣れを優先させるなら、多少割高になっても週一半日ですかね💦

泣きまくっても飲食とお昼寝もソコソコできるなら、丸一日預けてるのもテかとは思いますが…

飲み食いも昼寝もままならないとなると、お子さんにとってもかなり負担が大きく、保育士さんの言う通り疲れてしまうのかな…と。