※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

予防接種の流れや回数、飯塚市の病院情報を教えてください。

生後2ヶ月のママです☺︎そろそろ予防接種を予約しようと思うんですが大体どのような流れになるのでしょうか( *_* )?

最初は何を何回打ちますか?まったく分からず困ってます💭
飯塚市にお住まいの方いらっしゃったらどこの病院がオススメか詳しく教えてほしいです😥

コメント

⭐maya⭐

地域は違いますが、母子手帳の予防接種の所に詳しく表と一緒に書いてありますよ~(ϋ)/

• はるか

はるか

見てみたら書いてました😳!ありがとうございます💓

• 10月3日
さゃ

病院に相談したら、段取りしてくれると思いますよ(๑>◡<๑)

• はるか

はるか

他の市の病院で予防接種うけたりしても大丈夫なんでしょうか( ; _ ; )?

• 10月3日
  • さゃ

さゃ

市から、予防接種の用紙が届いてないですか❓お住いの市内になるのではないでしょうか❓そこは詳しくないので確認してみてください。

• 10月6日
サルっこママ

最初は肺炎球菌、ヒブ、ロタを打ちました!
ロタが生ワクチンなので、4週間空けて、B型肝炎と4種混合を打ち、また1週間後に、肺炎球菌、ヒブ、ロタを今日打ったところです😊

小児科でも予定を組んでくれたり、次にいつ何が打てるのか案内してくれると思いますよ!

私は、携帯のアプリが便利なので、それで管理してます😊

うちの小児科は、最高3種類しか同時接種しない方針なのですが、5種類一気に打つ所は打つみたいです‼️

• はるか

はるか

詳しくありがとうございます( ; _ ; )種類が多すぎて難しくて💭
    今日打ったんですね😳お疲れ様です💓

• 10月3日
みすた

小児科によって一度に何本注射を打てるか変わります。
私の行ってる小児科は1度に2本までです。4本打ってくれるとこもありますよ。
2ヶ月に入ってヒブと小児肺炎とロタのワクチンを接種してきました。
今月末にB型肝炎と4種受けます。
BCG受けたら4w開けなきゃいけないので先にB型肝炎とかを受けることにしました。小児科の看護師さんがそうしたらいいよと教えてくれました。
参考までに。

• はるか

はるか

なるほど🤔病院によってかわるんですね🤔最初はその三種類なんですね💡詳しくありがとうございます💓

• 10月3日
  • みすた

みすた

ロタは任意なのでやるかやらないかは自分で決めますよ。

• 10月3日
  • はるか

はるか

任意みたいですね🤔

• 10月3日
ジーママ

2カ月から受けられるのが…
任意接種が、ロタです。2回のと3回のがあります。注射ではなく、経口接種なので、授乳後時間をあけてから受診すると上手く接種でかきますよ!
助成でタダで受けられるのが、ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌のワクチンです。1回の受診でまとめて注射してくれます。
1度受診すると、今後のワクチン予定立ててくれるはずです👍

• はるか

はるか

なるほど🤔無料のもあるんですね🤔💡ありがとうございます💓

• 10月3日
ママリ

みなさんが回答している通りだと思うのですが、私が住んでるところは保健師さんの赤ちゃん訪問の時にスケジュールを組んでくれました!
保健センターに相談してみてはどうですか?地域の病院の良し悪しも教えてもらいました(^^)

ちなみにうちは最初にヒブと肺炎球菌とB型肝炎、任意でロタの4種類をまとめて接種しました。
ロタは飲むワクチンだったので、少しお腹を空かせた状態で行きました(*´ω`*)

• はるか

はるか

保健センターに聞いたら教えてもらえるんですね😳💡スケジュール組んでくれるのはとてもありがたいですね💓

わざわざありがとうございます💓

• 10月3日
あーすー

封筒ごと持ってったら色々決めてくれました!最初は同時接種するかしないか、ロタは打つか打たないかを決めてきて下さいと言われました!看護師さんに色々聞きました😃

• はるか

はるか

予約だけして当時色々聞いてみます😳💡

• 10月3日
ちころ

ちょうど昨日、接種してきましたー!
B型肝炎、ヒブ、肺炎球菌の3種類とロタもやりました!
ロタは任意なので有料になります。病院にもよりますが13,000円しました。。。😖

市役所から案内届いてませんか??
何のワクチンをいつまでに接種するかの案内や、病院に提出する予防接種予診票が入ってます!それを病院に提出すると、無料になります。
接種可能な病院一覧も入ってました。
早めに市役所に確認したほうがいいですよ!!

• はるか

はるか

ロタ高いんですね( ; _ ; )💭

届いてます!予診票はなかったかな🤔
    一覧はあったので確認して早めに受けようとおもいます💡ありがとうございます💓

• 10月3日
リリ

うちの子も先月初めて予防接種を受けました✨
小児科に電話して
初めての子供で何にも分からないんですが、生後2カ月になったので、予防接種を受けたいのですが、そちらの小児科でお願い出来ますか?
って聞いてみました👍
そしたら、どの予防接種が無料で、どの予防接種が有料で、うちの小児科だったらいくらかかるか、など教えてもらいました😊小児科によって有料の予防接種は金額が違うみたいです💦
あと、予防接種のみを受け付ける時間帯があるみたいで、その時間帯も教えてもらいました❗️
なるべく風邪ひきさんがいない時に行ったほーが安心だと思うので、電話で確認してみてもいいと思います❤️

ちなみに、うちの子は
ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタ
をまとめて接種して、15000円でした😵
今月、同じ種類+4種を受けます👶
なので、また15000円かかります😱

• はるか

はるか

ロタ高いですね( ; _ ; )💭やはり、聞いてみるのが1番ですね!ありがとうございます💞

• 10月4日
4287

今日ちょうど天道の田中医院に予防接種してるか電話しました!

初めてなのでわからないのですが〜〜と聞いたら詳しく教えてくれましたよ^ ^
あとはアイ内科や、子供診療所?が人気と市の方に聞きました^ ^