※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こふ
家事・料理

みなさん月の食費いくらですか?献立をあらかじ決めて1週間に一度買い出…

みなさん月の食費いくらですか?献立をあらかじ決めて
1週間に一度買い出しに行っています。あらかじめ献立を考えて買い物に行くのと安いものをバーっと買って買ったもので献立を考えるのどちらが節約できるんですかね?あとみなさんの節約術もおしえてください!

コメント

私も1週間に1度買い物に行き買ったもので献立を決めています
あまったもので新メニューとかできますし。。笑
アプリをとって近くのスーパーの特売品をみてかいにいってます‼

• こふ

こふ

お肉とか野菜ってどのくらい買えばいいのかわからなくて(T_T)

• 10月3日

退会ユーザー

私は彼と二人で一週間で3000円ぐらいです‼お肉も一パック使わず三回に分けたりなど。!たまに外食したくなりますが笑

• 10月3日
な

家族3人で(夫はかなりの大食い)
1ヶ月うまくいけば2万円です(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
1万円でやりくりされてる方
尊敬です( ˃ ⌑︎ ˂ )( ˃ ⌑︎ ˂ )
私は週に1度買い物へ行って
4000円以上は絶対に
買わないようにしてます…。
だいたい3500円とかですかね?
あとはお弁当が作れなかった時に
コンビニで買った値段を合わせると
2万円と言う計算になります(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• こふ

こふ

えーすごいですね!💗
    あらかじめ献立きめてからいってます?

• 10月3日
  • な

決めてはいません!
    その日に食べたいものが
    出るタイプなので決めても
    結局変わります( ˃ ⌑︎ ˂ )
    なので、使えそうな材料を
    買ってると言う感じですね^^
    例えば、大根とじゃがいもと肉と魚は
    絶対!と言うように決めておいて
    スーパーでウロウロしてます( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 10月3日
K

私は献立と考えるよりもこれとこれとこれがあるから〇〇作れるな!とその日じゃないと考えれれない人なので
お刺身とかその日のうちに食べたいなと言うもの以外は安売りしてるものをバーっと買ってます笑
月30000円くらいです🤔

• こふ

こふ

なるほど(T_T)!ありがとうございます💗

• 10月3日
ちょこれーと

私も献立決めて、買っています。お肉は安いところでまとめ買いしていて、野菜は一週間で使い切る量を買っています。食費は外食費込みで4万なので節約の参考にはならないですが…😭

• こふ

こふ

まとめ買いってどのくらい買うんですか??野菜も1週間分買いたいんですが程度がわからなくて(T_T)

• 10月3日
  • ちょこれーと

ちょこれーと

先週はお肉2kg程買いました!小分けにして、7日分くらいの夕食+旦那さんのお弁当になります!

• 10月3日
ぽっぽ

献立決めてからだとその献立に必要ない具材が高かったりするので、安く買えるものを買い、それを痛むのが早い順から使って行く様にメニュー考えてます。

• こふ

こふ

みなさん安いものを買うって言ってますがどの程度買えばいいのかわからなくて(T_T)

• 10月3日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

安い特売品は全部一つずつか、使い勝手のいいものは複数個買ってます。

例えば豆腐が9円の特売の時は6つくらい買います。
    みそ汁の具、豆腐ハンバーグなど使い勝手はいいので。
    日持ちのしないもやしが5円の時でも消費期限内に消費できる数しか買いません。

• 10月3日
ゆづママ

うちは家族3人(娘3歳)で、月5万くらい使っちゃってます( .. )

野菜とか一週間分まとめ買い...て、どうもいたむ気がして無理😣
肉も魚もできれば買った日か翌日に調理したいので(余ったら冷凍しますが)
3日に1回は絶対買い物に行きます。

献立は買い物行ってから
2~3日分決める感じです。←その分だけ買います。

全然節約できてないし、うちはコープなどの宅配スーパーも利用してるので参考にならずすみません(;•̀ω•́)

ながちゃん

すごい頑張っていらっしゃいますね
見習わなくては。
私は食費、家族3人で
調味料含め35000です

ESSEという雑誌では
1か月弱分ほどの野菜や肉などを買って
レシピごとに材料を切って冷凍をするという方法を
紹介してました。
自分なりにやりやすい方法でしてみると時短にもなりますよ

こふさんはまだ子供さんが小さいのでなかなかまとめて料理がしにくいかと思いますが、子供さんがもう少し大きくなったらと思い、投稿しました
参考にしてもらえれば。

^_^

一週間に4000円くらいを目処に月曜日に買いだめします!
なので4000円×4週間+外食1、2回で20000から25000ですかね!
今週からは一週間の献立を決めて買い出しをしています!野菜とかもおおくて消費しきれないと一週間後にはしんなり…可哀想な姿になってしまうので、ほとんど冷凍保存しています!
お肉も買ってすぐ冷凍保存!

しおちゃん

うちは月3万円から3万5千円ぐらいですかね。
ほぼ毎日スーパーに行って安いものを買って、そこからメニュー考えてます(^^)
献立きめてから行くと無駄はないので冷蔵庫はきれいになりそうですね☆
安いものを買いすぎて結局ダメにしてしまうこともあるので(´・д・`)💦