※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるとこ
子育て・グッズ

年子で子育てを一人でしている方、新生児時期の経験を教えてください。周囲の協力が得られない状況での対処法を知りたいです。

年子での子育てや、上の子と下の子の年齢差があまりない状況で下の子が産まれた時から子育てをほぼ一人でやっている方、やっていた方はいますか?

周りの協力を得られない状況で、新生児時期をどう過ごしたか教えてもらいたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

3kids mama

今まさにそうです!3歳半、一歳8ヶ月、生後1ヶ月です。上は幼稚園、まん中は保育園なので2人がいない間に洗濯物、夕飯作り、掃除、赤ちゃんの沐浴を終わらせて夕方、私と上2人とでお風呂に入り、2人に夕飯を食べさせて自分も食べ終わり片付けたところでやっと主人が帰ってきます!新生児のときは土曜日も主人は仕事なので赤ちゃんが寝てる間に上2人を庭で遊ばせていました!

• はるとこ

はるとこ

コメントありがとうございます!
    上にお子さん2人もいるとお昼寝のタイミングが合わなかったりして大変そうですね(^^;)自分の睡眠はとれていましたか??

• 10月3日
がらぴこ

1歳7ヶ月差です( ´ ▽ ` )
妊娠中から別居しており、産前から今でもワンオペです。
上の子の事をとにかく優先してました!まだ下の子が来たことに慣れていなかったので(;o;)
ミルクとオムツ以外では基本放置です笑 新生児期は特によく泣いていたので、おしゃぶりやバウンサー、なんでもその時楽になるものに頼りまくりです!
買い物もあるのでスーパーとか銀行とかの短時間だったら外にも出ちゃってました。遊びたい盛りの上の子が家で過ごすのも限界があるので産後の一時保育を2ヶ月まで週3で利用してました♩
おかげで下の子と2人で過ごす時間も取れたし、昼寝もできたし、上の子も楽しかったようなのでもっと通わせたかったですが産後のサービスが終わってしまったので今は時々しか行けてないですが、、、それでも助かってます(;o;)
ご飯は手抜き!お腹が満たされれば良し。大人のことは基本適当!お金でどうにかなるものは今だけだと思いどんどん利用する!でした( ´ ▽ ` )

• はるとこ

はるとこ

大変な状況で子育てされているんですね>_<
    新生児時期は頻回授乳だと思いますが、上の子の面倒を見ながら家事や自分の睡眠などとれていましたか?
    自分の体力がもつか不安で…(^^;)
    産後の一時保育は私も考えてみようかと思いました!

• 10月3日
  • がらぴこ

がらぴこ

下の子は基本放置なので(笑)、上の子と2人だった時と家事は変わらずできてます♩頻回授乳で夜中も起きるので最初眠かったですが、それも慣れというか、上の子の時のすんごく大変だった記憶よりも遥かに今の2人目の方が楽に感じます( ´ ▽ ` )寝不足な時は保育園行ってる間昼寝してました♩

時間に追われるということよりも、上の子の遊び相手や2人同時のお風呂、寝かしつけ、買い物などのおでかけが慣れるまでは大変でした(;o;)

• 10月4日
  • はるとこ

はるとこ

なんでも慣れですかね(^^;)
    テキパキこなせてる感じがするのですごいです!
    同時のお風呂ヤバそうですね´д` ;

• 10月4日
いちご

いままさにそうです😂
上の子が一歳2カ月と、おこってもあまり理解できない年で、、、
両親も働いてるし旦那も仕事で三週間家を空けたり、、、
いまはいるのですが来週からいません😭下の子はいま12日です笑
なので、あまり参考にはならないとおもいますが、、、
下の子は基本ベッドで寝かせてます💦
泣いたら母乳あげてます笑
上の子を見ておかないとベビーベッドに柵してるのですがよじ登りドサっとおりたり、、、
下の子を抱っこしながら上の子が甘えてくるので膝の上にのせたりです!
ほんとは保育園にいれたいのですが保育園毎月おちて、、、
待機児童なんです💦

ご飯は下の子、上の子のお昼寝の時に、、、
掃除機とかは両方見ながら洗濯や掃除機してます!
細々したトイレ掃除とかは夜してます😰

• はるとこ

はるとこ

うちも両親にはなかなか頼めそうになく、旦那さんは出張が多い仕事です>_<
    お昼寝のタイミングってなかなか短かったりしませんか?
    でも家事もちゃんとされているんですね!
    1人目の時の新生児時期を思い返して、自分の睡眠もままならない中で体力や気持ちがもつか不安になってきました…(^^;)

• 10月3日
  • いちご

いちご

昼寝短いです😂
    なので、バタバタしてます💦
    しとかないとーっておもうので😭
    一応寝た時にのーんびりしてます笑

一人目のときより余裕があり、ないても少しくらい、、、ってなります笑
    これが二人目は余裕があるーってことなのかな?っと最近思いました笑
    可哀想ですが下の子は寝てもらってばかりで💦ベビーベッドが定位置です!笑
    上の子中心です😂
    まだまだ上の子も小さいので💦
    下の子ばかりだとまだヤキモチやくかなー?っと😰
    興味があるみたいで触ろうとはするのですが頭とか顔にいきます😱
    なので、ほんとベビーベッドが定位置ですけど、、、
    ベビーベッドのるので目が離せないです😭

• 10月3日
  • はるとこ

はるとこ

上の子もよく動くようになるので大変ですよね´д` ;
    一人っ子だったときと違って気をつけなきゃいけないことがたくさんあることを忘れてました(;o;)

• 10月4日
(*^^*)

一歳4ヶ月差です!
ハイローチェアを足で揺らしながら上の子をだっこで寝かしつけ、
下の子授乳しながら上の子離乳食食べさせ…

今は3歳、4歳。懐かしいです‼️✨

• はるとこ

はるとこ

テクニックがすごいです!(・Д・)
    大変なときも過ぎてしまえばあっという間ということですね´д` ;

• 10月4日