※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりえりえり
子育て・グッズ

娘がおしっこを漏らすときに泣いてしまう悩みです。同じ経験のある方、治るまでどれくらいかかったか、何か対処法があれば教えてください。

こんばんは。
2歳4カ月の娘を育てています。
トイトレは後少しで終わる感じで保育園では失敗ゼロ(お昼寝も)
家では時々漏らしますがほぼ成功で寝るとき以外綿パンで過ごしています。
うんちは100パー完了しています。

おしっこなんですが怒られたりすると泣きながら漏らします。
それが最近困っていて、、、
ネットで調べるとわざと漏らすという人ばかりヒットするんですが娘を見てる感じわざとではなく泣いている力?で出てしまうようです。
先ほども漏らしたすぐ後でも泣きながら漏らしました_| ̄|○lll
同じようなことがあった方どれくらいで治りましたか?
何かしましたか?
よろしくお願いします。

コメント

ゆきる

膀胱は恐怖、恐れ、悲しみ感情が溜まるところなので
怒られて悲しくなりお漏らしして
しまう場合もあります。
泣く理由として

お漏らしする私はダメなんだ
ママに嫌われると
いう思い込みをしていると
思うので、失敗しても大丈夫だよ
ママは嫌いにならないよと


安心する声かけをしたら
泣きながらお漏らしするのは
回数が減るかもしれません。

  • えりえりえり

    えりえりえり

    ありがとうございます。
    トイレとは関係ないことで叱られていても漏らすんですがそれでももらしても嫌いにならないと声かけするんですか?

    • 10月4日
  • ゆきる

    ゆきる

    トイレとは関係ないことで
    叱るとは、
    例えばどのような時に
    叱るのでしょうか?

    • 10月4日
  • えりえりえり

    えりえりえり

    おもちゃを乱暴に使ったりご飯を遊び食べしたりなどですね。2歳なのでイヤイヤ期真っ最中なので色々ありますよー(-.-;)

    打たれ弱く少し叱ってもすぐ泣くので。

    • 10月4日
  • ゆきる

    ゆきる

    そしたら

    おしっこを漏らすぐらい
    ママがとっても怖かったんだね。


    ママはよく怒るけど、
    あなたが嫌いで怒っているんじゃないよ。

    確かに
    おもちゃを乱暴に扱ったり、
    ごはんを遊び食べしたり、
    あなたが悪いことしたことで
    怒ることもあるし、
    ママ自身の問題をぶつけてしまう
    時もあるんだよ。

    本当はあなたは良い子だよ。
    大切な子だよ。
    生まれてきてくれてありがとう。


    怒った後に理由を説明すると
    良いと思います。

    • 10月4日
  • ゆきる

    ゆきる

    母子の関係が人間関係の
    雛形になるので

    子どもの
    ダメな自分っていう思い込みが
    将来、職場でパワハラ、
    配偶者からのモラハラを
    引き寄せたりするので
    未来のことも考えて声かけを
    するとうまくいくと
    思います。

    • 10月4日
  • えりえりえり

    えりえりえり

    プロフィール見ました。
    私も保育士をしてるのでそういう事はわかっています。
    仕事など他人の子にならそんな風に言えるんですけどね。
    そういう綺麗事ではなく自分の子だから感情が先に立つこともあるんですよね。

    怒った理由ももちろんしっかり話をしていますし。
    そういうことではなく実際の経験談を募りたかったんです。
    とりあえず参考にさせてもらいますね。ありがとうございます。

    • 10月4日