※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣ちゃんママ
お仕事

お子さんがいるお母さんへの質問です。 ①週に何日、何時間働いていますか? ②仕事と家事の両立は可能ですか? ③週5日、9時から18時まで働くことは大変だと思いますか?

小学生以下のお子さんがいて、パート または正社員で働かれてるお母さんに質問です。

①週に何日、何時間働かれてますか?

②仕事と家事の両立はできますか?

③週5日、9時から18時まで、土日祝休み。これでやって行くのはキツいと思いますか?

回答よろしくお願いします🙇

コメント

あかちゃんまん

週3.4で4時間半〜5時間半、幼稚園の延長保育代かからないように、ギリギリの時間で働いてます。

とりあえずはできてます。

私は転勤族で頼る人もいなく、旦那も仕事仕事で朝はやく帰宅遅くて、休みも全然なくあてにならないので、その勤務で働いたら自分の体がもちません💦

• 怪獣ちゃんママ

怪獣ちゃんママ

回答ありがとうございます!

延長代結構取られますもんね…
    旦那さんの勤務状況にもよりますよね。
    ありがとうございます(><)

• 10月3日
jackuro

もうすぐ1歳2ヶ月になる息子と旦那と三人暮らしです。

①正社員です。
週5日、時期によって週6日の時もあります。
8時30分~17時30分の8時間、たまに残業ありです。

②両立できてる……のかな?
家事は週末にまとめてゴソッとやるし、最低限のことしかやってないですけど、生活はしてます。

③キツいと思いますけど、それをやってるママさんたちはたくさんいます。怪獣ちゃんママさん次第だと思いますよ。

自分がどこまで頑張れて、どこまで手を抜けるか、割りきりが大事かと思います。あとは旦那さんや親御さんの協力が得られればだいぶ楽になりますし。環境とやる気と自分の体調次第かと。
完璧に両立は、やってる方ももちろんたくさんいると思いますが、私には無理ですねー。基本的に家事は手抜きですが、家族も自分もみんな笑っていられればいいかと思って働いてます(笑)

• 怪獣ちゃんママ

怪獣ちゃんママ

なるほどです!

そうですよね、お恥ずかしい話、バイトもしたことなくて 初めて働くので不安になって質問させて頂きましたが いろんな方のお話し聞けて、自信が出てきました!!

• 10月3日
  • jackuro

jackuro

グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございました!!

働くのが初めてなんですね。ではフルタイムで働くのは怪獣ちゃんママさん自身がすごく大変だと思いますよ。私は産休育休を経て元の職場に戻ったんですが、やっぱり自分の体力的にキツかったです。
    子供も保育園に預けてるんですが、はじめの頃は発熱、嘔吐、下痢……しょっちゅう呼ばれました。ちなみに昨日発熱して早退、喉の風邪のようで今日は子供も私もお休みです。幸い私の勤める会社は理解のある職場なので文句は言われませんが、それでも気は遣います。職場によっては文句を言われるところもあるみたいですね。
    仕事を始めたら家事は後回し、お風呂入ってごはん食べて寝る!で充分です(笑)何日か掃除しなくても死なないし、片付けてなくても怪我しなきゃOKくらいの気持ちで(笑)
    それに奥さんも働いてるなら旦那さんは家事をするのは当たり前ですよ。うちは旦那が家事できないので、子供の面倒はほとんどみてもらってますよ。そっちの方が本人は楽しいようです。旦那さんにも遠慮せず、やってほしいこと、やらなきゃいけないこと、できないこと、リアルに考えて話し合った方がいいですよ。

• 10月3日
  • 怪獣ちゃんママ

怪獣ちゃんママ

何も分からないまま、とりあえず内定は貰いましたが 保育園に預けることを優先したかったので、とりあえずフルタイムで働くことにしてもらいました(><)

まだ働いてないから分からないですけど 上司の方が言うには子供優先でOKな会社らしいので、とりあえず安心です💦

そうですよね…じっくり話し合います!

• 10月4日
えりっぺ

1→週に4日から5日ぐらい
8時から12時で働いてます!
日、祝が休みです!

2→昼までなのでなんとかなってます!

3→キツイというのは
体力的に?金銭的にですか?

小学生一人いますが!
パートです!!!

• 怪獣ちゃんママ

怪獣ちゃんママ

キツいというのは、体力的にです。
    ちゃんと書いてなくてすみません💦
    なるほどです!参考になりました^^*

• 10月3日
  • えりっぺ

えりっぺ

体力的にはちょっとキツイかもですね…
    前は8時から18時とか働いてましたが…扶養から外れそうなのもあり…
    短時間にしました!!

• 10月3日
のん

正社員です。
土日祝休みでフルタイムです。

家事の両立といいますが、どれほどの家事との両立なのかによります。
排水溝や窓のサッシ、玄関の掃き掃除も毎日やるような家庭から見ると、うちは全然両立されてないと思われると思います。
もちろん、便利家電も使っていますし、夫も家事育児をしています。

その勤務時間でキツイと感じる人もいるでしょう。ただ、世の中の正社員夫婦にとってみれば、極々一般的な労働時間だとは思います。
フルタイム週5勤務で、家事育児は全て妻がやるという気持ちでいるのでしょうか。
夫婦の話し合いで、どれほど妻の稼ぎを重要視するかと言う価値観の問題です。

月に20万くらい収入を増やすのか、時間的余裕を重要視するのか。
当然、働けば専業主婦よりは時間も限られてきますよ。

• 怪獣ちゃんママ

怪獣ちゃんママ

そこまで細かいことは専業主婦の今でも無理なので 料理、洗濯などほんとに最低限出来ていれば両立していると思ってます!

旦那の手取りだけでは これからの生活が厳しくなってくるので、できるだけ早いうちに働こうと思っていただけですので 細かなところは全然話し合ってないです。

参考になりました、ありがとうございます^^*

• 10月3日
ナッツ

正社員(育休中)です。
①週5、定時で帰れれば7時間40分(休憩1時間)ただし残業ありです。

②全てに完璧を求めなければできます。平日の家事は最低限です。

③キツイですが誰でも最初はキツイのでやるしかないのでやってます。幸い子供は元気に素直な子に育ってます。

• 怪獣ちゃんママ

怪獣ちゃんママ

遅くまでお仕事されてるんですね。。

最後の言葉を聞いて、私も頑張っていけるかもと思いました。ありがとうございます^^*

• 10月3日
○pangram○

週5日、9時〜18時まで働いてます。
正社員です。
土曜出勤、水日祝休みです。

四月からやってますよ(*^▽^*)

頼れる親族は周りにおらず夫婦でやってますが、夫が協力的ならきつくないです♡

• 怪獣ちゃんママ

怪獣ちゃんママ

うちも頼れる親族が近くにいないので不安ですが、旦那としっかり話し合って協力してもらおうと思いました(*^^*)

• 10月3日
☺Y&M☺

以前の話ですが、
週4程、4時間で働いてました!
飲食店で意外と体力使うので帰ってきたらグッタリして、家事は洗濯とご飯作るのでいっぱいいっぱいでした💦

③についてはその人のやれる範囲が違うので何とも言えないですが、私は時間に追われて家事が出来なくなると思います。

• 怪獣ちゃんママ

怪獣ちゃんママ

飲食店は大変そうですね(><)
    参考になりました!ありがとうございます^^*

• 10月3日
ぐでまま

①土日休みの週5勤務、9時〜17時、休憩1時間の8時間勤務です

②旦那の帰宅が早く、家事育児とても協力的、手を抜くところは抜いてるので(笑)何とかなってます。

③残業ナシで毎日上がれるならいいかもしれませんが、残業とかると親子共々体力的にもキツいかもしれませんね💦

残業の有無に関係なく、保育園は毎日延長保育になるのかな?と

娘が通う認可保育園だと18時〜19時までが延長保育なので…

• 怪獣ちゃんママ

怪獣ちゃんママ

通勤時間が思ってたより長かったので、このままいけば毎日延長保育になりそうです…
    そうしたら全然意味無いですよね。
    ありがとうございます!

• 10月4日
D-H-E

火曜、土日祝日休みで1日6時間勤務です。
両立は正直できていません。
私の効率が悪いのもありますし、預けている保育園の方針で仕事じゃないなら土曜は休んで、仕事終わったら即迎えに来て、って感じなので火曜しかゆっくり掃除、家事に手が回らないのもあります。。

• 怪獣ちゃんママ

怪獣ちゃんママ

そうなんですね(><)
    参考になりました!

• 10月4日