※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

家又はマンションを買った方で義父母又は実父母から頭金や諸費用を援助、出してもらったと言う方いますか?

家又はマンションを買った方で義父母又は実父母から頭金や諸費用を援助、出してもらったと言う方いますか?

コメント

すー

うちは義両親が家を建ててくれました。敷地内ですが(^_^;)
なので、私たちはお金の負担ありません。

• さき

さき

とても羨ましいです(´;ω;`)♡
    とっても優しい義両親なのですね!!!

• 10月3日
  • すー

すー

家賃がいらず、ローンもなく、とても助かってます◡̈♥︎
    ただ、敷地内ということもあるし、建ててもらった手前、色々と言えないところもありますが(^_^;)

• 10月3日
  • さき

さき

そうですよね。
    ありがたいですけど問題点はふえますよね( ´∵`)
    コメントありがとうございます!!

• 10月3日
m.i

義両親から頭金を借りました!
義父にはボーナスで返済し、義母は同居しているので、月々の生活費と相殺しています。

• さき

さき

義両親にはどう言って頭金をお借りしましたか( .. )??

• 10月3日
  • m.i

m.i

元々、安い建売を買う予定でしたが、義父から実家を建て直して住んで欲しいと言われ、それに従ったので、お金もすんなりでした!

• 10月3日
  • さき

さき

そうだったんですね!!
    コメントありがとうございます(˙˘˙̀ ✰

• 10月3日
こえちゃん

マイホーム建築中です。
自分で出せる額を出し、残りは全ての実母から借りることになっています。
月々と、ボーナスで返済予定。

「私が死んだら、借金チャラね。」と言われました(笑)
でも、これから赤ちゃんの面倒を見るのにたくさん手伝ってもらったり、支援してもらうことになるので、死なれたら困ります。
育休明けたら、必死で返済しようと思います( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

• さき

さき

義父母さんからはお金をかりましたか(・∀・)??

• 10月3日
  • こえちゃん

こえちゃん

私はシングルマザーなので、義両親がいなくて、実母からのみです(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"

• 10月3日
  • さき

さき

失礼しました(´×ω×`)
    私が死んだらチャラね!ってとっても優しいお母様ですね!!

• 10月3日
  • こえちゃん

こえちゃん

いえいえ。
    まぁ、母が亡くなれば、返済する場所もなくなるんで(笑)

ローン減税とか考えて、住宅ローン借りた方が…とか考えましたが、「金利より良い減税なんてある訳ない!」という母の一声で親ローン決定。

ただし、親ローンは金利がかからないのに、年間の返済額はローンよりキツいです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

• 10月3日
ゆき(o^^o)

贈与という形で、私達と合わせて、マンションの半額、両家より出して貰いました。

• さき

さき

私も贈与という形で出してもらいたいです( .. )笑
    コメントありがとうございます!

• 10月3日
  • さき

さき

続けてすいません。どう言ってお願いしましたか?

• 10月3日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

いや、お願いなんてしてないです。

• 10月3日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

うちの母は、私が独身の頃から3000万円までなら出してくれるでしたし、主人のご両親は私達が主人の実家のそばで探しているの知っていたので、むしろ、築50年の4000万円のマンション勧めてきて、私達も出すからローン組めばできるでしょでした。。

• 10月3日
  • さき

さき

そういう感じだったんですね(˙˘˙̀ ✰
    聞いてよかったです!
    ありがとうございます(*゚▽゚)ノ

• 10月3日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

頼むなら、今後全てにおいて干渉される。覚悟されたほうがいいです。

贈与なら、金額によっては高額の贈与税がかかりますので、覚悟されたほうがいいですよ。

• 10月3日
  • さき

さき

贈与税は色々調べたりしてました!
    干渉に関して考えてなかったのです(;一_一)
    じっくり考えます!

• 10月3日

私の実家の近くの
母名義の土地をもらって
父に建ててもらいました(^^)

義両親は、援助じゃなくて、お祝いにルンバあげるねって言われました😂

• さき

さき

ルンバ(゚ロ゚)発想が可愛いですね(笑)
    コメントありがとうございます!

• 10月3日
パッチール

うちは出してもらうつもりなく、自分達で建売を購入予定でした。
一応義両親に報告したら1000万円も援助してもらえることになり、感謝しかないです。
遠方なので干渉もなくありがたい限りです。
実家からは引っ越し祝いという形で100万円いただきました。

なっちゃん

家だけだったので2500万でしたが自分たちでためた500万出して、実親に1000万援助して貰い、残りの1000万は親に借りる形で一括で買って、毎月5万づつ返してます。
と言っても娘の口座に入れてといわれてるのできっとそれを娘に渡すんだと思います。
旦那の親からは100万貰って家具やエアコン買いました🎵

こなみこ

頭金、諸費用は全部自分たちで頑張りました。

しかし、結果的に新築祝いとしてお祝い金を頂いたので出してもらった。。という事になるのかな?🤔✨

育休中

うちはマンションの頭金わ数百万、うちの実家から貰いました、その分は自分の名義にしとあるのでマンションの住宅ローンは旦那が返してますが名義は自分も入ってますよ。