※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったん
子育て・グッズ

離乳食初期はごっくんの練習です。最初は垂れるのは普通です。個人差がありますが、上手になるのは時間がかかることもあります。

離乳食を始めて2週間です!
ごっくんがうまくまだできず、口に入れると結構な量がだらーっと垂れてきます( ˙-˙ )
それをすくいつつ口にいれ、完食したりしなかったりの毎日です。
よこせと言わんばかりにスプーンをやると口はあけます!

初めての子育てでいまいちわからないのですが、離乳食初期はこのごっくんをするための練習ですよね??
最初はこんな感じでいいのでしょうか?
これがいずれ上手にごっくんできるようになるのでしょうか??
また個人差あると思いますがどのくらいでごっくん上手にできるようになりましたか??

コメント

おはる

最初はごっくんの練習とミルクや母乳以外に慣れさせる期間なので大丈夫ですよ😊
うちの子もよく口から垂らしてました!
でも、今ではちゃんとモグモグしてごっくんしてます( ´艸`)
たまにわざと口から垂らしてる時ありますが…笑

• りったん

りったん

コメントありがとうございます😊それを聞いて安心しました!!

• 10月3日
よし

5カ月2週目から離乳食スタートして、本当にちゃんと食べてるな、と感じたのは6カ月2週目くらいからです!
それまでは量もマチマチ、ダラダラーってかんじでしたが、今ではエプロンが汚れないくらい上手になりました♡
うちの子は、水分少なめのぽってりしたかんじが食べやすかったみたいです(*^o^*)
水分多いとダラーっとなりやすいですよね。一度ぽってりも試してみてはどうでしょう?

• りったん

りったん

コメントありがとうございます😊
    やっぱりそうなんですね!うちもまだ量マチマチです💦
    そうですね!今度少なめも試してみようかな( ^ω^ )
    まだまだなんですが二回食は上手になってからの方がいいのでしょうか??

• 10月3日
  • よし

よし

上手になってるのかどうかイマイチわからなくて💦笑
    嫌がってないのと、大人の夜ご飯や私のおやつをじーーーーっと見てるので、1カ月経った頃から二回食スタートしました⭐️
    二回食始まってから、たくさん食べるようになった気がします!

• 10月3日
  • りったん

りったん

なるほど!ありがとうございます😊
    大変参考になりました( ^ω^ )!

• 10月3日
ちぃ

5ヶ月頃からスプーンに慣れさせるために白湯あげて、離乳食は少し過ぎてから始めました。
初めは小さじ1でも食べられなかったり、飲み込めなかったことがありました。

6ヶ月過ぎてからバラつきはあるものの食べてくれるようになりましたよ。
最近2回食にしましたが、リズム作れたのか、わりとよく食べてくれています。

• りったん

りったん

コメントありがとうございます😊
    うちもスプーンに慣れさせるのに4ヶ月から麦茶始めてます!
    やっぱり1ヶ月くらいかかるんですね!上手にごっくんできるようになってから二回食に進めましたか??

• 10月3日
  • ちぃ

ちぃ

ごっくんは出来ても、食べムラがあって…捨ててばっかりでしたが、市の保健師さんに相談して、試しに2回食にしてみたらモリモリたべてくれるようになりました(;´∀`)

• 10月3日
  • りったん

りったん

なるほど!大変参考になりました!( ^ω^ )ありがとうございます😊

• 10月3日
うさまる

私も離乳食を始めたばかりですが、なかやかごっくんしてもらえず…
周りの赤ちゃんはすんなりごっくんしてくれてるのに、なんでかな〜と悩んでいます。
離乳食あげたらスプーンは鷲掴みして離さないけれど、そのうちタラ〜っと口からお粥が出てくる感じです。
ごっくん上手くできないから、このまま10倍粥のままなのか、野菜にいってもいいのか迷ってます
(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• りったん

りったん

コメントありがとうございます( ^ω^ )
    最近はちょっとずつ垂れてくる量も減ってきました…!
    わたしうまくいかなくても野菜に進んじゃいました…!野菜の方が上手にできるときもあります
    けどまだまだ垂れてくる日もたくさんあります( ;∀;)

• 10月9日
  • うさまる

うさまる

お子さん、少し離乳食に慣れてきた感じなんですかね〜羨ましいです‼︎
    私も…上手くいかなくてもタイミング見て野菜に進んじゃおうと思います♡
    私も頑張ります‼︎

• 10月10日