※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ子
子育て・グッズ

1歳半の娘が夜間泣き始めて、毎日授乳で寝かしつけていたけど断乳を考えています。夜間1人で成功した方の経験やアドバイスを教えてください。

自分1人で夜間断乳成功した方いますか?

1歳半の娘です。
ここ最近まで夜起きる回数が0〜1回ほどで、本当によく寝てくれていたんですが、5日前くらいから急に夜30分から1時間おきに泣いて起きるようになりました。
昨日は2時ごろから3時間ほどぐずり始め最終手段で旦那に代わってもらい抱っこで外を散歩してもらうと割とすんなり寝ました。
今まで毎日授乳で寝かしつけをしていたので、夜間断乳を考えました。
昨日の調子だと上手く行きそうと思ったのですが、旦那は23時ぐらいと基本的にとても帰りが遅いので、それまでは私が寝かしつけなければいけないのですが、1人で夜間断乳成功された方はどのような感じでしましたか?
アドバイスなどありましたら、宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ひまま

1ヶ月ほど前に一人で夜間断乳しました🙌
寝る前と夜中2~3回の授乳だったので、夜中泣いたらひたすらトントン、お茶飲ませて落ち着かせたり抱っこしたり何とか乗り切ったら、その次の日から夜中起きてもすぐ寝てくれるようになりました!
断乳成功した💗と思っていたらその一週間後に謎の夜泣きで1時間なにしても泣き止まくて、めけずにトントンしてたらやっと寝てくれました!
だいたい3日が山と聞いていたのですが、うちは少し違ったパターンだったようです😞
アドバイスにならず、すみません😣

• ひよ子

ひよ子

夜間断乳成功した後も夜泣きすることがあるんですね😥
    参考になりました!

• 10月4日
なまけもの

アドバイスになるかは分かりませんが、ひたすら抱っこしかないです!
あとは断乳に合わせてオルゴールかけることを始めました!
眠くて目をこすったり欠伸し始めるまで待つしかないです!
私の娘の場合、1週間もすれば泣くこともなく抱っこでトントンしてたら寝てくれるようになりました☺︎

• ひよ子

ひよ子

成功されたんですね!抱っこだと、今度は抱っこでないと寝なくなったりしませんでしたか?😣

• 10月4日
さーちゃんママ♡

一歳5ヶ月の娘が居るのですが、10日程前からほぼほぼ1人で夜間断乳しました!私の場合、2人目を妊娠したので夜間断乳というか昼間も一気に断乳しました!旦那は朝早くから仕事なので平日は寝かしつけも全て私がやりました。初日の夜は泣いて泣いてずっと抱っこでトントンしてないと布団で寝てくれず朝まででした‥2日目からは布団で寝てくれるようになったのですが、10日経った今でも1時間おき、短い時は15〜30分おきに起きます(>人<;)
だけど、ひたすら抱っこでトントンして寝かしています。
今まで添い乳で寝かしていたので、ひたすら抱っこでトントンはキツイですがなんとか乗り切るしかないです。。
アドバイスになっていなかったらすみません。。

• ひよ子

ひよ子

1人でされたんですね、大変でしたね😓うちもずっと授乳で寝かしつけていたので苦労しそうな気がしてます💦

• 10月4日
  • さーちゃんママ♡

さーちゃんママ♡

断乳始めてしばらくは寝不足が続きますし、かなり辛いですが今の時期だけだと思い、なんとか頑張りましょう!
    子供はもっと頑張ってますからね(^ω^)♡

• 10月5日