※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miicha
子育て・グッズ

スパウトマグの使い方がわからず困っています。離乳食に麦茶をあげる際に使いたいので、練習が必要か悩んでいます。

スパウトマグって練習必要ですか?
リッチェルのものをかれこれ1ヶ月近く使ってるんですが…噛み噛みしてたまに垂れてくるのをひそかに飲んでるくらいで、吸えばでるとゆーのがわからないようです🙊🌼

セットで買ったのでストローマグにもできるのですが…

どうしたもんでしょう😵💨
離乳食始めたので、麦茶を今はスプーンであげていますが…今後のことを考えて、マグで飲めるようになってほしいです✨

コメント

H♡M

うちはスパウト上手く飲めなかったので使わず、ストローにしましたよ😊

• miicha

miicha

スパウト使えない子けっこういるんですね!ストロー練習されましたか?😺🌺

• 10月3日
  • H♡M

H♡M

特に練習って感じはしなかったです😊
    他の方も書かれてるように、初め紙パックで飲ませてみたら、割と上手く吸えてたので、ストローマグ持たせたら飲めました😁

多分自然と飲めるようになると思いますよ☺️

• 10月3日
  • miicha

miicha

試しに紙パックの麦茶買ってきてみるのありですね😁🌺
    麦茶は嫌がらないので自然と飲めるようになってくれると嬉しいです♡

• 10月3日

スパウトはコツ掴めない子はストローやっちゃったほうがスムーズにできたりしますよ☺️
うちは4ヶ月からストローにしちゃいました🎶

• miicha

miicha

そうなんですね!ストローはさすがに練習しないとですよね?💡

• 10月3日
ぴっぴ

うちは最初からストローでしたよ!
最初はうまく吸えなかったり、吸いすぎて飲み込めなくてびちゃびちゃになったりしてましたが、だんだん上手に飲めるようになっていきました😊

• miicha

miicha

最初からストローなんですね!考えもしなかったです!自然と飲めるようになった感じですか?😍❇

• 10月3日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

自然と飲めるようになっていきましたよ😊最初は顎の所にタオルあてながらあげてました!

• 10月3日
  • miicha

miicha

自然と飲めるんですね!やっぱりストローにします!✨
    顎のところにタオルというのは…どういう子とですか?口が開かないようにとかですか?🙊🌼

• 10月3日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

上手にのめないうちはこぼれまくってびちゃびちゃになるからということですよ😊

• 10月3日
  • miicha

miicha

そゆことですね!❇
    たしかに離乳食始めたら、エプロンしてても首を伝って服まで濡れてます😂💦これからタオル挟んでみます♡💓

• 10月3日
楓

いきなりストローマグだとけっこう力が要るもんみたいなんですよね。。

パックで売ってる赤ちゃん用の麦茶ありますよね?
うちはストローは最初それで練習しました。
パックの側面をそっと押してやると出るのでストローから出てくる感覚はそれで教えてみました。
あとは吸う口をチューチューと見せてみたり。

月齢が進めば吸う力も段々と備わってくるので、そうなれば吸う量も自分で調節できる様になったりしてきます。それまでは焦らずゆっくりでいいと思いますよ☺

• miicha

miicha

あぁー!パック売ってますね!!✨練習にはパックのがたしかにやりやすそうですね♡
    口をうまく閉じられなくてもそのうちできるようになりますかね?

• 10月3日
koro.❁

スパウト使わなかったです!
後々のことを考えるとストロー&コップで進めたほうが外出も楽ですよ😊

• miicha

miicha

たしかに、よく考えたらストローとコップのが外出のとき楽ですよね♡
    ストローに変えてみようかな♡

• 10月3日

スパウトマグ使っていません。
リッチェルのいきなりストローマグで1日でストローマスター。翌日からパックの麦茶を付属のストローで吸い上げできましたよ。

• miicha

miicha

すごい!ストローそんなにすぐマスターできたなんで✨練習ありですか?

• 10月3日

退会ユーザー

リッチェルのいきなりストローマグは1日で出来るようになる子多いみたいですよ。
    フタを指で押してあげると吸い上げができるので、吸えば出るというのがすぐ分かるみたいです。
    2〜3回押してやりましたが、あとは自分でチューチューしてました(^^)

• 10月3日
  • miicha

miicha

私が持ってるのはよくみたらリッチェルのトライというやつみたいです😵💦 フタを押すっていう感じがないみたいなので、紙パックから試してみます😍✨

• 10月3日
hana

息子はスパウト全く飲めず、ストローにしてみたら飲めましたよ~(´ω`)

• miicha

miicha

飲みたいけど飲めない…って感じでひたすら中身チェックとスパウト噛み噛みしてるので、ストローにしてみたいと思います😺

• 10月3日
JMK***S 活動中

紙パックを試したりして練習していけば、飲む気がある子はスグにマスターしますよ。😄

娘の場合、私の遺伝もありリッチェル・紙パック・色んな方法・色んなタイミングで練習したけど、半年かかりました。😅

• miicha

miicha

飲む気はあるみたいです😁💓なのでちょっと練習頑張ってみます!!

そうなんですね!早くマスターできるのもいいけど、長い目で見守ってみますね😺🌺ありがとうございます♡

• 10月3日