※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずたんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが4ヶ月になり、寝かし付けが難しくなっています。成長による変化か、仕事で祖母に預けることも影響しているようです。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

先日4ヶ月になったばかりなんですが、ここ最近寝かし付けがうまくいかなくなってきました。(´д`|||)
前は、眠そうだなと思うと横抱きでゆらゆらしてると寝てくれたのに最近では横抱きにすると首をキョロキョロさせたり反り返ってギャン泣きしまったく抱っこでは寝なくなりました。
布団に横にさせて、暫くグズグズした後に両手を触りながら寝るパターンが多いです。
成長してくると寝方とか変わってくるのでしょうか?
抱っこで寝てくれなくなったのが寂しい感じがします(;_;)
ちなみに、仕事をしているので平日1時間程祖母にみてもらっているのですが祖母には抱っこで寝るみたいで、それまた寂しい。。
同じように寝かし付けが変わった方がいましたらお話聞かせて下さい(>_<)

コメント

わせ

すごくわかります!
うちも最近なんだか横抱きはお気に召さないみたいで....
遊びながらお手手にぎにぎし出すと寝そうになります!あとはうつ伏せでもぞもぞしつつ寝ます!

抱っこではなかなか寝てくれないので難しいです!

もじろう

うちもまったく同じでした(^o^)

成長に合わせて寝かし付け方変わってくると思います。

うちの子も一時期、抱っこだと暴れて、布団の上でとんとんの時期ありましたが、一ヶ月もしないうちに、また抱っこちゃんに戻りましたよ(*^^*)

私の義母に抱っこされると、うちの子もいい子で寝てくれるみたいです。

私はすごい苦労してるのになんでーって思いましたが、抱っこ歴が違うからしゃーないかと開き直ってます笑

なので、すずたんママさんのお子さんも、また抱っこちゃんに戻る日が来ますよ(*^O^*)

ちか☆☆

同じです!
うちもその頃には横抱きダメになりました。
旦那だと横抱きで寝るのに(T_T)

抱っこ紐をしてる時みたいに縦抱きでなんとか寝てくれますが、時間がかかるので、寝かせて両手を握りながら寝かしつけます。
ギリギリまで眠くなるとグズグズ泣きながら寄ってくるので、そのタイミングで布団に移動して寝かせると5〜10分ほどで寝てくれます。
無理に寝かせようとすると、起き上がってすぐ何処かへ逃げてしまうので、自分で眠いって寄ってくるまで遊ばせてます(笑)

すずたんママ

お返事ありがとうございます‼

同じ気持ちの方が居て良かったです☆
うちも、うつ伏せだと寝たりします!
子育ては日々変化していくのでホント難しいです!Σ(×_×;)!

すずたんママ

やっぱり赤ちゃんは両手を握ると安心するんですね〰(^-^)

私も最近は無理に寝かせようとせずあくびを沢山して目をこすりだしたら究極の眠いサインだと思って(笑)そのタイミングで手を握ってあげるようにしています(^o^ゞ

すずたんママ

実は祖母に抱っこされるとすんなり寝るのが悔しくて…

一緒に居る時間も多いし、抱っこも沢山しているのにどおして〰(;_;)と落ち込んでしまって。
頭では経験が違うしと思ってるんですが…笑

最初の頃抱っこで寝てくれなくなってイライラしてしまって自己嫌悪(´д`|||)
今は気長に眠くなるのを待ってあげて、隣で一緒に寝てしまいます。笑

同じ経験の方がいて安心しました♪

早く抱っこちゃんに戻ってくる日を願います(*´ω`*)