※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

腹痛の原因や頻度について相談です。22週で初マタで、薬で痛みを抑えているが、腹痛が頻繁で不安。便秘薬も試しているが原因不明。張りや生理痛のような痛みもある。経験者のアドバイスを求めています。

腹痛の原因って何がありますか?

現在22週です。初マタです。

初期から張りがあり、現在はウテメリンを一日4錠服用しています。

張りは1時間に多くて2、3回、ないときもあります。
仕事中はみていられないためよくわかりませんが、安静にするとなおり、薬でうまく押さえられている印象です。

ただ腹痛が頻繁にあり、週の半分以上は腹部になんらかの痛みを感じています。
便秘かと思い、便秘薬ももらっていますが、今度は便秘薬で痛いのかなんだかわからないです。

生理痛のような痛みも張りがあるのでたまにあります。

医師も痛みの原因はよくわからないと言って、私も健診時は毎回あるわけでもないのであまり気にしないでいました。

でも最近、張りも痛みも日常で、いざと言う時、受診すべきような時に気づけるのかなぁと思います。その他は正常ですが、張り多いので不安定ではあります。

腹痛が頻繁にあった方はいらっしゃいますでしょうか。気にしていましたか?原因は何かわかりましたでしょうか。

教えてください。

コメント

のみちゃん

私も現在22週で1週間前から下腹部痛で病院に行きました。

同じく医師に原因はよくわからないね〜ん〜🤔🤔っていう感じでした。子宮にも胎児にも異常がないということで、瘀血(おけつ)と言われ診察が終わりました(´・ω・`)
血の流れが悪いことや冷えが腹痛を招いてるということで、漢方を処方され現在様子見です。

• なな

なな

回答ありがとうございます。
    原因不明一緒ですね。やっぱり冷えなのかな?気にしているので冷えは大丈夫かなと言った感じなのですが。
    また様子を見てみます。

• 10月3日
ももんが

やはり腹痛が頻繁にあり、ウテメリンを飲み、安静に。
ついでに骨も痛くなり、結果、休業しました‼!Σ( ̄□ ̄;)
切迫でした😭💧
原因は不明でしたが、流産や早産になるぐらいならまずは休業し、安静にすることを選択しました。
結局39週までお腹にいてくれたので無事産めました。
しかもスピード出産でした。
二人産んで思ったのは、自分は早産体質なんだろうなってことです。
楽しいマタニティライフは無縁でしたが、無事産めることが何よりでした。
是非安静に、とにかく無理なくお過ごしください(*TーT)b

• なな

なな

切迫大変でしたが、39週までいてくれて安産でいい子でしたね。
    仕事は辞めたくて辞めたくているのですが、引き継ぎのためまだまだ辞められず。。いやな顔されながら休んでます。
    今まで無理もしてしまっていたので、これからは安静にしたいと思います。ありがとうございます。

• 10月3日
  • ももんが

ももんが

私も引き継ぎがあるので、辞められない…と悩んでいたのですが、薬を飲んでも症状改善せず。

なんなら、夜に寝るときにひどい腹痛などがあり、このまま妊娠継続が難しいような気がする……と、感覚で感じまして。

本当に野生の勘です。

なんとか続けたい❗と、腹帯したり、暖めたり、たまに横になったり、サラシで巻いたり…。でもダメでした。

お医者さんに相談したら、診断書をしっかり書いてくださり、無事に休職できました‼(*´∀`)

休職なので、手当ても出たし、、、。

本当に、最終的にはご無理されずにお過ごしくださいねm(。≧Д≦。)m

• 10月3日
  • なな

なな

寝るときの腹痛や、目があいた時のお腹の張り!ほんとにドキッとしますよね💦
    私も腹帯したり、ちょっとだけっとカイロしちゃったり、いろいろしてみましたが(腹巻き腹帯が苦手かもしれません)だめでした。

ももんがさん野生の勘大事にされて良かったです❗

引き継ぎ、どうにかなるってことはわかっているのですが、体調がいいときはもっとやれるはず、と思ってしまい、なかなか踏み出せずにいます。

医師もきっと今は張りが抑えられているし、子宮頚管も大丈夫だったので様子を見られると思います。

ありがとうございます😢💓

でもこれ以上何かあったらお願いしたいと思います。

• 10月3日
ゆみ

私も、3日前から下腹部の痛みで、仕事を休んでいます。

病院へ行っても、よく分からないらしく、赤ちゃんは元気なのだ、張り留めを貰って安静にしています。

無理はせず横になってますー^_^

• なな

なな

安静が一番ですものね。ゆっくりなさってください。
    今日はこれから仕事ですが、無理しないようにしたいと思います。

• 10月3日
すぅ

私も痛みと張りがありました。
お腹大きくなるほど、張りが酷くなり、鉛のように固く重く腰もいたくて、歩くことが困難なときもありました。出血もあり、切迫気味と判断され、入院するか、仕事休んで自宅で安静にするか、選んでといわれて、娘がいたので、自宅安静を選んで仕事は、早めに産休をとり、張り止め飲んで安静にしてました。
張ると早産や赤ちゃんの成長に影響することもあるのと、
痛いのは、仕事中、無意識にお腹に負荷がかかってるのもあるみたいなので、無理せずにこまめに休憩しながら過ごして下さい(*^^*)

• なな

なな

上のお子さんいながらの切迫で安静、大変でしたね💦💦
    私も張り止めで効果が見られなければ入院…と説明され、いろいろ想像して大変そうで絶対切迫は避けたいっと思いました。
    すぅさん、無事早めに産休もとれて、自宅安静出来て37週までいてくれて良かったです。これからもお大事にしてくださいね。

お腹が張ってるときは赤ちゃんかわいそうって思います。休み休み仕事しながら、張りと腹痛が増えたり、これ以上トラブルがあったら赤ちゃんのためにいろいろ考えたいと思います。
    ありがとうございます😢

• 10月3日