※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこぷん、
妊活

子供を持つか悩んでいます。不妊検査は原因不明。治療を始めるか迷っています。子供の責任重く、二人暮らしでも幸せか考え中。妊活中の方の意見を聞きたいです。

本当に子供を持ちたいのか悩んでます。

結婚2年目不妊期間1年、不妊検査を一通り終えたところです。
検査でははっきりとした不妊の原因は不明です。
病院からは治療を始めるならどうぞ、というところでどうするか悩んでいます。

治療をしたからといって確実に子供を持てる保証もないわけで…
子供がいたら楽しいだろうなぁとは思いますが、自分が新しい生命を生み出し人ひとりを育て上げるという責任重くて、そんな楽観的に考えていいのか…
夫との二人暮らしでも仲良く楽しく暮らせるならこのままでもいいのではないか…
そんなもやもやを抱えています。

こんなことを妊活のトピックスに書き込むのは間違っているかもしれませんが…
みなさん子供をもつに至った心境や、私のように悩みながらも妊娠した方、妊活中で治療をどうするか悩んでる方、妊活を諦めた方の考えを聞きたいです。

コメント

みずき

私も同じ感じです!
子供が欲しい欲しいと思い、かれこれ2年半くらい経ちました。
人工授精6回やってダメでした。
最初の頃はFacebookとかで子供の写真を見るだけでイライラ。
子供がいる友達と遊びたくない、と捻くれてました(´ω`;)

最近は以前よりも心が穏やかになって、近所の子供とか見かけると和みます。友人の子供を見ても可愛い!と思えるようになりました。
子供を持ちたい気持ちは変わりません。今体外受精の準備をしてましてますが、確率から言って絶対妊娠出来る保証なんてありません。
不妊治療は自分でリミットを決めなきゃいけません。私は3回体外受精やって駄目だったら諦めようかな、と思ってます。不妊治療を諦めるだけで、タイミング法などは試すと思います。
もし授かれなくても主人と2人でも楽しく幸せに暮らしていける!と、今は思っています。
子供が居たらいたでそれも幸せです。
でも子供がいる事が全てでは無いかな...と思うんです。

私はぶっちゃけ子供嫌いでした(笑)
体外受精するくせに私に子供が育てられるのか???って思います。
でもせっかくだからやれるだけやってから諦めようかな、と思ってます。

長々書いてしまいましたが、ご主人は子供が欲しいと言っていますか?
モヤモヤしてるなら、ご主人と相談してみて、にこぷんさんも子供が欲しいとゆう気持ちがあるなら、治療に進んでみてもいいんじゃないでしょうか(*^_^*)??

• にこぷん、

にこぷん、

回答ありがとうございます。

夫も子供が欲しいとは言っていますが、治療に対してどこか他人事に思っているのではと思っています。
    人工授精や体外受精はしなくても…と楽観視しているようで、私も治療には腰が引けているのでなかなか治療を進める決意が出来ません。

しかし、wanko69さんの
    不妊治療は自分でリミットを決めなくてはいけない
    というのにハッとしてしまいました。
    いつ授かれるか分からないものを待ち続けて、それでも諦めなくてはならないこともあるかもしれないですもんね…

もう一度夫と話し合ってみます。

• 8月11日
amer

参考になるかわかりませんが、、
私は元々結婚後にすぐに妊活を始めたいと思っていました。
しかし主人からしばらく2人の生活を楽しみたいし、共働きをして欲しいと言われ妊活を先送りにしました。
当時は周りもまだ未婚や子無しが殆どで
特に焦りも感じませんでした。

しかし、しばらくして
自分よりも後に結婚した友人のおめでたラッシュが続きました。
年齢的にもまだ妊活は先でも良いと自分でも納得しているつもりでしたが、周りの妊娠報告を聞くたびに焦って行く自分に気付きました。

まだ妊活に積極的では無かった主人を説得してなんとか妊活を始めましたが結果なかなか授かる事ができませんでした。

その間にも続く友人からのおめでた報告。
両家の両親からの初孫はまだか!の催促。
上手くいかない妊活。
増える夫婦喧嘩。

色々な事が重なっていっぱいいっぱいになり、
『もういいや、子供は持てなくても』と思った時期がありました。

子供まだなの?と聞かれても
要らないんだよね〜
夫婦2人でお金貯めて老後優雅に暮らしたいから〜
などと流していました。

そんなある日
主人の姉が付き合って1ヶ月の彼とできちゃった婚をすると報告を受け、涙が止まりませんでした。

主人の親に初孫として我が子を抱いてもらえない事への悔しさ。
(私達夫婦に孫を催促していた義両親も実の娘の妊娠に大喜び)

私はなかなか授かれないのに、
付き合ってたった1ヶ月で赤ちゃんを授かった義姉への嫉妬。

一度は子供は諦めたつもりでしたが、本当は諦め切れてなんかいませんでした。

この時病院に通う決意をしました。
一通り検査をしましたが夫婦共に問題無し。まずはタイミング法を試してみますか?という流れになりました。

しかし、
自分は周りに対抗したいだけで、
本当に子供を望んでいるのだろうか?
他人への嫉妬にまみれた状態赤ちゃんを授かったとしても、
赤ちゃんは幸せなのだろうか?
など色々な葛藤もありました。

夫婦で何度も相談し、
以前は妊活に積極的では無かった主人も実の姉の妊娠報告に感化された?のか治療に前向きになってくれて出来る限りの事はやってみよう!と決めました。

結果、幸いな事にタイミング法で赤ちゃんを授かる事ができました。

今となっては、
周りへの対抗心や
赤ちゃんは幸せなのだろうか?
などの考えは一切無くなりました。
ただただ、
お腹の赤ちゃんが愛おしい
無事に生まれて欲しい
その想いで一杯です。
諦めずに妊活を続けて良かったと思えています。

長くなりましたが..(・・;)
ご夫婦で納得のいく結論を出せますように陰ながら祈っています。

• にこぷん、

にこぷん、

まわりに影響されて焦って、諦めたフリして、諦め切れていなくて嫉妬して悲しくなって…
    みーあーさんの心の動きが、私が思っていたことそのまますぎて読んでて泣きそうになりました。

今の私は周りへの対抗心がまだくすぶっている状態です。
    妊娠できたら満足出来るのかな、それまで劣等感がずっと心に残るのかな、とか思ってしまっています。

正直なところ、人工授精も体外受精もしたくないのです。
    治療してもリセットするたびに「せっかく治療したのに!」と、何もしなかった頃よりも激しく落ち込んでしまいそうな自分がいて…
    それならば治療しないで「自然に任せているから、出来るかもしれないし出来ないかもしれない」と自分に言い訳が出来る逃げ道のある方を選んでしまいたいのです。

答えのあるものではないのでこれからも悩み続けると思いますが、私と同じような気持ちを綴ってくれたみーあーさんにベストアンサーを付けさせてもらいます。
    ありがとうございました。

• 8月11日
いく

体外受精一回目で授かりました。
私は、結婚が33歳、色々実家の事情があり子供を持つことは全く考えていませんでした。主人は欲しがってましたが、断固拒否してました😓
結婚して一年経ち周囲の環境も少し落ち着き、徐々に考え方が変わってきて、不安はあったけどやっぱり主人の子供が欲しいと思い妊活を始めましたがなかなか授からず、不妊クリニックを受診、子宮内膜症、卵菅狭窄などの原因が見つかり年齢的にも体外受精のほうがいいと診断されました。体外受精までして子供が欲しいのか、ほんとに悩みました。体力面、経済面…だけど、主人が一回だけでも挑戦したい、私のフォローをすると約束してくれたので、体外受精に踏みきりました。幸い一度の挑戦で授かることができました。まだ安定期ではないので不安もありますが、やっぱり挑戦してみて良かったなと思います。
これでダメならワンコ飼って二人で仲良く暮らしていければいいや!と開き直ってたのが良かったかもしれません。
今も自分がしっかりこの子を育てていけるのか、たくさん考えることはありますが、一つ一つ乗り越えていければいいなと思っています。

もう一度ご主人とよく話しあって焦らず答えを見つけていかれたらいいのでは😄
とはいえ、女性にはタイムリミットがあるので悩みますよね💧
どんな結論を出されたとしてもお二人で力を合わせて頑張ってくださいね。

• にこぷん、

にこぷん、

治療をしてまで子供が欲しいのか
    というのは悩みますよね…
    不安な時のご主人のフォローするという優しい言葉がとても羨ましいです!
    いいご夫婦なんだろうなぁと思いました。

妊娠おめでとうございます‼︎
    暑いので体調に気を向けてくださいね😊

• 8月11日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

私も似た思いでした。
結婚は27でしたが、子どもは苦手だし、まだ周りも子持ちが少なかったので先延ばしにしてました。主人は子ども好きでいつでも欲しい!って感じでしたが😅仲の良い友達の子と甥っ子はかわいいと思えましたが、外で見かける子どもには興味なし。近づかないようにしてました。
その後海外転勤もあり、新しい環境で、旅行もしたいからとさらに先延ばしにし、結婚4年目を前にやっと妊活始めました。

きっと覚悟はいつまで待ってもできないけど年齢的なこともあったので、そろそろかなと。
妊活したからってすぐ・必ず授かるわけではないし…と思いながらのんびりと8ヶ月目に妊娠しました。
妊娠判明した直後はこんな自分にちゃんと出産・子育できるのかと不安になり、つわりもまだなのに初診までに寝不足になり、1.5キロ痩せました💧笑

そんな私もいまはまだお腹も目立たなく、胎動もないので、お腹の子が無事なのか不安に感じたり、健診でちゃんと成長してる姿を見るとホッとします。

参考になるか分かりませんが、こんな妊婦もいます😓

• にこぷん、

にこぷん、

今回質問して、みなさん色々と悩んだり不安に思って、それでも妊活を続けていたりするのが分かって、私だけじゃないんだと少し安心しました。

妊娠おめでとうございます‼︎
    健診で成長している姿がみれるの、いいですね!
    お身体に気をつけて妊婦生活を送ってください😊

• 8月11日
ハイジママ

私も悩んでました。絶対欲しい、いない生活なんて幸せじゃない!まで思い詰めると本当にできなかったとき辛すぎるので、できなかったらできなかったでしかたない、と思うようにしてました。でもそれって、単にできないことへの負け惜しみみたいなものだと思います。
やはりできることは全部やってから諦めようと思い、1年半の不妊治療の末、体外受精一回で授かりました。

ただただ、夫をパパにしてあげたい、沢山迷惑をかけた両親をおじいちゃんおばあちゃんにしてあげたい、という思いだけだったように思います。

質問の回答とは外れるかもしれませんが、欲しいという前提で…原因不明の場合、たいていピックアップ障害が疑われるようです。私の場合もそうでした。一度体外受精してみてはいかがですか?

• にこぷん、

にこぷん、

できないことへの負け惜しみ
    という言葉にショックを受けつつ、でも確かにその通りだなぁと思います。
    勝負ではないはずですが、妊活している人にとって妊娠できたら勝ち、できないと負け、と思ってしまうのは仕方のないことでしょう。
    私は勝負に向かうのが怖いので不戦敗して文句を言っているのです。

ピックアップ障害については詳しく知らないのでよく調べてみますね。

• 8月11日
ハイジママ

あ、ごめんなさい!
負け惜しみというのは自分に感じたことですからね!!誤解させて不愉快にさせてごめんなさい。