※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
その他の疑問

すごく変な質問なのですが、魚や水族館が怖い、嫌いという方いらっしゃ…

すごく変な質問なのですが、
魚や水族館が怖い、嫌いという方いらっしゃいますか?

魚を食べること自体はむしろ大好きなのですが、
海で泳いでる魚を見たり、水族館の水槽の中の魚を見るのは、本当に恐怖で心臓がバクバクします。

特に泳げないとか、水が怖いというわけでもありません。普通にプールなども入れるし泳げます。(海は汚いので入る気にはなりませんが)
スーパーに並んでる魚も普通に見られます。
本当に泳いでる魚が無理なんです。
何が怖いのかと言われると具体的に答えることが難しいのですが、見たことのないフォルムや気持ち悪い色模様、自分では太刀打ちできない大きさや未知の生物の存在感、こんな感じが恐怖の原因な気がします。以前訪れた水族館で、ピラルクが入ったトンネルは、良い大人が泣きながら通りました。

人に言うと、「変わってる」とよく言われますし、同じような方と出会ったことがありません。
私のような方いらっしゃいますか?

コメント

そまま。

私の友達がそうですよ!!
水族館や生きてる魚はみれません!
私の前世は海で死んだ人だのなんだのよくいってますよ!笑
水族館に行こうもんなら鳥肌が止まらないしまず絶対に行かない、と。
修学旅行の沖縄で美ら海水族館に行かなきゃいけなかった時は泣きながら下向いてずっと歩いてました!
自分でもなんでかわからないけどとにかく生きてる魚、水が怖いみたいです。水族館のあの水も、もしあそこでガラスが割れたら!?とか考えちゃうみたいです。
でも私は変わってると思ったことはありませんよ( ˙꒳​˙ )
その子はその子なりに怖いことだってあるだろうし、それを変わってると思うなら自分にもどこか変わってる部分はあると思うので!
そんなことで変わってるだなんて思わないでくださいね!!

• りん

りん

回答ありがとうございます!
    ご友人が同じような感じなのですね😭
    生きてる魚、水、水槽が割れる恐怖、全く同じです😱😱😱
    同じような方がいてなんだか安心しました😭
    そして、変わってると思わないで、のお言葉とても嬉しいです😭。
    でもできれば子供の為にも水族館克服したいです、、(;ω;)

• 10月3日

私は魚全般がダメです!!
切り身になっていれば大丈夫なんですが、皮と言うかウロコと目と色など見た目がホントに駄目です!!
子どもが水族館大好きなんですが、私は周りは見ずに半泣きになりながら通り過ぎますm(__)m

金魚、鯉みたいなのが特にホントに気持ち悪くて鯉のぼりでさえ駄目です(笑)

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    かたるいさんの場合は魚恐怖症ですかね🤔
    見た目気持ち悪いですよね、、
    食べるのは大好きなので余計意味わからないと言われます(笑)

• 10月3日
にこ

わかります!少し違いますが、特に巨大な魚が怖いです!海は何がいるかわからないし逃げられないので鳥肌立って入れません。食べたりさばいたりはできますが生きたのはさわれません。

• りん

りん

私も大きくなればなるほど恐怖心が増します💦めちゃめちゃでかい鯉とか、ピラルクっていう魚が本当に気持ち悪くて涙出てきます(;ω;)たぶん感覚的にはにこさんと一番近い気がします!海も未知すぎて入れないですよね😭

• 10月3日
  • にこ

にこ

魚恐怖症ってのがあるみたいですね!大きければ大きいほど恐怖も増すとか。今調べて見たら、巨大な魚が海の下から口を開けて迫ってる画像が出てきて鳥肌が止まりません。怖いと思うポイントとしては足などを食べられる恐怖、水の中だと逃げられない恐怖ですかね、、ピラルク調べたいけど怖くて…笑

• 10月3日
  • にこ

にこ

気になって調べたら、私のはどうも海恐怖症みたいです。魚と言うよりは海の底がわからない、見えない広大な所とそこに住むいろいろな生物を想像して怖いです。AIAIAIさんのとは少し違いますね!でも今まで気になってたのでスッキリしました✨笑

• 10月3日
  • りん

りん

返信までありがとうございます☺️
    にこさんは海恐怖症なんですね!なるほど〜でも私も海は何がいるかわからない恐怖で、もし落ちたら一瞬で失神すると思います😂

• 10月4日
Hina mama💕

水族館のように絶対触れない!
となっていれば大丈夫です😅

けど泳ぐのは大好きなのに
修学旅行で沖縄に行った際
魚がいるから、という理由で
海に入ることを諦めました😂

スーパーなどで見るのは平気ですが
絶対触れないです💦

• りん

りん

触れないくらいの感じなら全然軽度だと思います😂
    もう水族館の水槽の前に立ってるだけで鳥肌と動悸がすごいです😱

• 10月3日
ぽんちゃん

わかります!
特に水槽に顔を近づけると心臓がバグバクして胸が苦しくなります😅
防波堤などに立った時も同じような感覚に...
あれって何なんですかね🤔💦

• りん

りん

調べたら、魚恐怖症と水槽恐怖症、どちらもあるみたいです!ぽんちゃんさんのはどちらかというと水槽恐怖症ですかね🤔吸い込まれていく感じが恐怖に繋がるみたいです💦

• 10月3日