※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レジーナ
妊娠・出産

体重増加について、妊娠前からの変化や増加ペースについて心配です。保健士さんのアドバイスに驚き、赤ちゃんの健康に影響がないか不安です。食事を摂ることについても不安があります。

体重増加について質問です!身長152cmです。
妊娠前36.5kg、
初期に35.8kg、
16週で36kg、
現在22週で38kgです。

妊娠前BMIが15.8で痩せすぎのため10〜12kg太らなければいけないと思っていたものの、保健士さんに「1ヶ月で2kgは増えすぎ」と言われて驚きました。
1ヶ月に1kg目安と言われましたが、それではあと5kg位しか増やせないということでしょうか?😖

赤ちゃんの発達不全などにつながらないか心配です(+_+)

もともと少食のため、できるだけ食べようと思っていたのですが…心置き無く食事を摂っても良いものでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします!

コメント

ymym

増えるのは良くないですが、元々痩せてるなら増やさなくても構わないと産院で言われましたよ!

私も6キロしか増えませんでしたが、元気な子が生まれました(*^_^*)

• レジーナ

レジーナ

昔から異常にがりっぽちのため「太らなきゃ!」と思っていましたが…ちょっととらわれすぎていたかもしれません🤔
    回答ありがとうございます!

• 10月3日
りぃ(26)

こんばんは!

155cm
妊娠前43kg
17w6d 45.64kg
21w6d 46.80kg

31w6d 49.05kg
のものです!

私もわりと細身で+10kg okと言われました

確かに体重を増やさないととは思いますがまだ羊水もピークではないし
胎児もこれからグングン大きくなると次第に増やしたくなくても増えていくと思います

なのでいまからママの体重を無理に増やすと臨月あたり大変なことになるよという注意だと思います😅

• レジーナ

レジーナ

とても参考になります✨そうですよね、増えるのはこれからですよね😥
    今の所赤ちゃんは週数通りの大きさなので、どちらにも神経質になりすぎず食事を摂ろうと思います!
    回答ありがとうございました(^-^)

• 10月3日
りすぐみ

中期は1ヶ月1㎏、後期は1ヶ月2㎏太っていいって言われました!
多分ですが短期間で増える量が問題だったのかなって思います!
私も7ヶ月の時にそれくらい増えて
体重的には問題ないけどこのままこの量増えていくのはダメって注意されました!

• レジーナ

レジーナ

そんな情報もあるんですね!腑に落ちました😃勉強になります。
    回答ありがとうございました✨

• 10月3日

妊娠前35kgでるーさんくらいの時期には38キロなってました!
一度7ヶ月辺りで注意されましたが次の週行くと別の看護師さんには体重も順調って言われるし、看護師さんによりますよ!
結局最終的には48キロまで太りましたが全然問題なかったです!
一人の看護師さんの体重増えすぎ!の一言で出産までずっと体重で悩んでましたが産後退院するときも別の看護師さんから元が細かったからこのくらい大丈夫!って言われました!
ストレスになるのであんまり考えない方がいいですよ!
わたしなんか1週間に1キロ増えた時もありますし!😂

• レジーナ

レジーナ

心強いコメントありがとうございます!似た境遇の方の体験談はとても参考になります😀
    神経質になりすぎないようにします!

• 10月3日
あこママ

あたしも、痩せ型で、つわりが終わって中期の頃1ヵ月2㌔ペースで、増えていて、産院で何も言われなかったので聞いたら、元々細いから問題ないよ!大丈夫って言われましたよ!
結果13㌔太りました😂
ですが、産後、すぐ、戻りました笑

• レジーナ

レジーナ

やはり結構人によるんですね〜心強い体験談が聞けてとってもありがたいです。「1ヶ月1kg」にとらわれすぎないようにします!
    やっぱり太れない体質なんですかね?😅(良いのか悪いのか…)
    回答ありがとうございました!

• 10月3日
さっちゃん

私も妊娠前の体重も身長もるーさんとほぼ同じでした!
最初は全く増えず、やっと8か月くらいから少しずつ増え始め、今臨月ですが43キロです☺️!
マイナートラブルも多かったせいか私は体重のことは何も言われたことがないです!赤ちゃんが順調なら大丈夫だといわれました!

• レジーナ

レジーナ

かなりの痩せ型で体重が増えにくくても、赤ちゃんはちゃんと成長するんですね。
    回答ありがとうございます😊

• 10月3日
  • さっちゃん

さっちゃん

赤ちゃんは普通に成長します!
    勝手にママの栄養をとってるみたいです☺️
    なので、赤ちゃんが順調でママもケトンとかが出なければ問題ないと思います!!
    でも、小柄だとこれからかなり身体の負担が大きくなって身体中痛くなってくるかもしれません…私だけかもしれませんが笑
    無理はしないでください!
    私はほぼ寝たきりです😭

• 10月3日
  • レジーナ

レジーナ

骨盤が子供みたいに小さいのでそこはとても不安です…自然分娩できたら良いのですが😣
    私も切迫気味で安静にしていますが痛みでの寝たきりは辛そうですね😱
    お互い頑張りましょう✨

• 10月3日
詩子

一気に増えるのがダメのようですよ。痩せているからと言って太らなければならない訳では無いです。赤ちゃんが発達不全とかなければ無理に増やさなくても大丈夫ですよ♪

私は161cm41kgでしたが体重増えずに出産しました。何も問題なかったです。

• レジーナ

レジーナ

そうですよね、無理に増やそうとして増えすぎたらダメですもんね。

• 10月3日