

はるか
アパートの造りにもよると思いますが、基本的には、なサンの部屋の床下を通って外に出ていますので、排水管が破損すると下階に水漏れします。
ただ、詰まった場合は、なサンの部屋に逆流すると思うので、ご自身のお部屋が水浸しになり、その影響で下階に水漏れします。(詰まる場所にもよります)何か心配事でもあるんですか?

はるか
なるほど(^_^;)
配管の破損の場合は、なサンの部屋は水浸しにならないですよ(>_<)
異物が詰まったときに逆流します。
マンションの築年数にもよりますが、排水管が破損することはなかなかありませんし、あったとしても継ぎ手部分から一部漏水するってのが多いので、大丈夫かと思います(´・ω・`)
遅くまで家事されてるんですね(>_<)ご苦労様です❗

はるか
過失がある場合は、あんまりないですよ(^∇^)基本的に故意でなければ、水漏れしないように洗面台にもオーバーフローがついてますし(´・ω・`)
今まで見たことがある過失の水漏れは留守中にペットがイタズラして洗面台から水が漏れ続けた、認知症の家族がキッチンの栓をして水を出し続けた、お風呂の排水溝を掃除していなくてお風呂のお湯が外に漏れて水漏れした、ですかね(´・ω・`)
どの場合も水漏れさせたご本人のお部屋がビシャビシャです❗(@_@)
ご心配でしたら、個人賠償責任保険に加入したら保証してもらえますよ(^∇^)
-
はるか
入居するときに加入している保険は火災保険だと思います(´・ω・`)その火災保険に個人賠償責任保険が付帯されている場合もありますが、付帯されていない場合もありますので、その場合は個人賠償責任保険に単体で入ればいいと思いますよ(^∇^)個人賠償責任保険に入っていれば、なサンに過失があって他人に損害を与えた場合に保障されますので、自転車で歩行者に衝突してしまったとか、お店で商品を壊してしまったとか日常生活でのトラブルを保障してくれます(´ω`)
キッチンは鍋か何かで排水溝を栓してしまっていて、水流しっぱなしでした(@_@)
水に関しては、お部屋の外にある水道の蛇口を閉めておけば、確実ですよ(´・ω・`)マンションによって、設置されている場所が違いますが…(´ω`)- 10月3日
コメント