※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
子育て・グッズ

赤ちゃんがお腹にいる状態での断乳について悩んでいます。授乳中の罪悪感や飲ませ方に関する悩みがあり、断乳の時期を相談したいそうです。

断乳について質問させていただきます!
今、8ヶ月の子供を育てていますが、お腹に4ヶ月の赤ちゃんがいます。
無理に断乳にする必要はないけど、子宮収縮するから少なくしたりするといいよと言われたのですがたまにお腹痛くなるときとかがあって1歳で断乳しようと思ってました!
でも授乳するたびにお腹の子への罪悪感と必死に飲んでいる子供を見て複雑な気持ちで、10ヶ月で断乳しようかなと思いました😰

ミルクはいろんなメーカーと哺乳瓶をいろいろ変えても全く飲まず、無理やり飲ませてたら飲むようになるよと言われたので、スポイトでがんばって80ml飲ませたところ、呼吸が止まりそうなほど苦しそうに見事に全部吐いてその一件からもうかわいそうで諦めました。。

離乳食はよく食べますが、まだ2回食です。
9ヶ月と同時に三回食にしようと思っていますがどうなるか分かりません😰

断乳の時期いつがいいと思いますか?回答待ってます😭😭😭

コメント

ちゃんはな

ストローマグで、お茶とかは飲みますか?
私も年子で妊娠し、上の子を11ヶ月の時に断乳しました!哺乳瓶が、あまり得意ではなくストローマグでミルク飲ませてました(^^)

• マカロン

マカロン

ストローのマグマグでお茶は飲むのですが、ミルクは全く飲みません😭もう一口飲んだ瞬間ギャン泣きです😭多分味なんだと思いますがほとんどのメーカーを飲ませてもダメなのでかなり舌が発達してるみたいです😣
    やっぱりミルク飲まないで断乳で10ヶ月は早いですよね、、😔

• 10月3日
  • マカロン

マカロン

上の子11ヶ月のとき妊娠何ヶ月くらいだったか教えてもらってもいいですか?😳

• 10月3日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

下にコメントしてしまいました🙌

• 10月3日

よく食べるなら早めに3回食に切り替えたらどうですか?
妊娠してたわけじゃないですが、8ヶ月半で3回食にして9ヶ月すぐで卒乳しましたよ(^^)
フォロミは飲ませてますが、コップ飲みでしか飲まないです♪

退会ユーザー

ちなみにフォロミは自己判断で飲ませてますが、数人の保健師さん、医師になしでもいいよと言われてました!

• 10月3日
  • マカロン

マカロン

ミルクは飲まないんです😢
    コップに口をつけて飲めるんですか?😳

• 10月3日

退会ユーザー

そうですよー!
    7ヶ月くらいからちょこちょこコップ飲みしてました😊
    ちなみにフォロミの方が甘くて美味しいみたいですよ!
    まだ飲めないと思いますが9ヶ月なったら試してみてもいいかもです!
    離乳食に混ぜてもいいですし、混ぜて食べるなら味が嫌ってことではないはずです♪

• 10月3日
ちゃんはな

ミルクの味がダメなんですね😞フォロミもダメですかね?
3回食にしてしっかり量も食べるならミルクなしでも行けると思うんですけど、10ヵ月で離乳食だけはキツそうですね(><)

私は妊娠が分かってから直ぐ断乳し始めたので妊娠2ヵ月頃だったと思います( ¨̮ )

• マカロン

マカロン

そうなんですね(´・_・`)
    あれ、フォローアップミルクと普通のミルクは違うんですか?😶味は一緒なかんじなんですか?(´・_・`)

2ヶ月ですかあ(´・_・`)そのほうが安心ですよね😢

• 10月3日

妊娠に気付かず上の子が10ヶ月まで授乳してました(お腹の子は既に5ヶ月)

初めての検診で断乳するように先生に言われ、市の栄養士さんと保健師さんに栄養相談に行きました!

妊娠したら、母乳の質も変わるらしく、あげててもあんまり意味ないって言われました😓

ウチはフォロミも飲まなかった為、断乳後は離乳食+補食です🌟保健師さんも、フォロミは飲まなかったらあげなくてよいと言われました✨

離乳食で栄養面気をつけながら、ガッツリ食べさせてます🙂食べさせすぎかと気になりましたが、大丈夫とのことでした。

3回食にして、しばらく様子見て、よく食べるようであれば離乳食メインでもいいのかなぁ?と思います🙂

フォロミ飲んでくれるのが、一番安心ですけど、無理矢理なのも可哀想ですし😅

まだ4ヶ月なので、張りも感じないかもですが、数週進んでくると、授乳でお腹が張ったり、早産に繋がっても怖いです😫

• マカロン

マカロン

断乳するときはやっぱり泣いたりとか大変でしたか??

母乳の質変わるんですね😰
    捕食はおやつみたいなやつですか?
    うちの上の子は平均な体重なんですが平均の中でも小さめなので体重が離乳食だけで、減っちゃったら心配なんですけど体重はどうでしたか?

質問ばかりでごめんなさい😭😭😭

• 10月3日

退会ユーザー

断乳は、3日間は大変でした😭でも、思ってたよりすんなり辞めれました🙂断乳成功してから、とってもラクになりましたよ🌟

補食はおやつです✨果物やイモ類など食事に近いものが、栄養豊富でオススメです👌ハイハインやビスケットでももちろんよいと思います❗️

体重、心配ですよね😥
    ウチは7ヶ月検診の時から成長がゆるやかで、もーすぐ一才ですが、あまり増えてないです💦ちなみに、7ヶ月の時に8.5キロで、今だに9キロいってません😩

保健師さんに相談しましたが、標準の範囲内なので問題ないとの事でした✨

断乳前に、産婦人科の助産師さんや、栄養士さんに相談するのがいいかと思います👌

• 10月3日