※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのりん@義父母と同居
子育て・グッズ

初めての子育てで母乳混合に悩んでいます。乳首の炎症があり、イビキも気になります。アドバイスをお願いします。

お世話になります(*・ω・)*_ _)ペコリ
実家にて初めての子育てがんばってます!!

2つ質問させてください。
一つ目
母乳メインの混合にしたいのですが、難しいですよね…(´・ω・`)
現在は乳首がヒリヒリするので、炎症止め薬を塗りつつ1日1回で対応しています(>︿<。)
胸は大きいのでマッサージ不足なのかな?
母乳よりの混合にされているママさん、完母のママさん。
コツなどあれば、教えてください!

二つ目!
イビキがすごいです。
熟睡すると、イビキはおさまります。
ミルク(哺乳瓶)を飲む時も、喉なのか鼻なのか、ゼロゼロと鳴ってます。
一ヶ月検診で、指示を仰ぐ予定ですが心配です(´・_・`)
アドバイスください!

コメント

みす


現在完全母乳です。わたしも初めは乳首、切れました、血が出たりヒリヒリしたりしましたかが、我慢してあげることで出る量増えましたよ(^^)
なにより、多く咥えさせることが大事です(^^)ミルクやるにしても、1分でも咥えさせてください♡


赤ちゃんは、鼻腔が狭いので、すぐに鼻が詰まりますよね💦鼻水ではない感じですか?
わたしは、沐浴の時に、毎回ガーゼでこよりを作って鼻をホジホジしていました(^^)温めることで、鼻水を通したり、鼻くそをとったりできます(^^)やってみてください♡

  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    頑張って咥えさせますね(ง •̀_•́)ง
    炎症止めの塗り薬は、口に入れても大丈夫なやつなので、ヌリヌリしながら
    母乳がんばります!

    鼻水は出てないのに、ゼロゼロ言うんです(>︿<。)

    • 10月2日
  • みす

    みす

    最初は痛くて大変ですが、頑張りましょう!わたしも涙流しながらおっぱいやっていました💦

    鼻くそが詰まってるのか…何しろ鼻腔が狭いのですぐに詰まります💦わたしも当時は副鼻腔炎も疑うくらい鼻が詰まってましたが、とりあえずお風呂でケアしてあげたり、たまに母乳つけた綿棒で鼻の中ほじってあげたりしました(^^)

    初めての子育て頑張ってください(^^)

    • 10月2日
  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    丁寧な回答ありがとうございました(*・ω・)*_ _)ペコリ
    がんばります☆
    鼻の方も心配ないみたいで良かったです🎶
    頑張りますね☆

    • 10月3日
のんたん2号

母乳メインの混合です☺乳首が痛い時は搾乳してますよ✨

  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    搾乳も考慮しつつがんばります(ง •̀_•́)ง

    • 10月3日
deleted user

こんばんは!
私もまだ2ヶ月半ですが
母乳よりの混合だったのが完母でいけそうです(^ ^)
最初はミルク足してましたし乳首も痛かったです!
私は吸わせる前に乳首マッサージをしっかりするようにしたら改善されました🌟後はおっぱい咥えさせる時に乳輪が隠れるくらい深めに咥えさせたり、毎回咥えさせる角度を変えるといいですかね💦
なので毎回吸わせてたら母乳も出るようになると思うので最初はミルク足しつつで大丈夫だと思います♡

イビキうちもすごい時あります😂
毎日でっかい鼻くそ取れます(^◇^;)
綿棒にベビーオイルをつけて取ってます!新生児の頃は痰が絡んでるのかしてゼーゼーしてましたが気にせず母乳飲ませてました!いつのまにかゼーゼーしなくなりましたよ〜!

  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    気長にいっぱい咥えさせて、母乳出します!マッサージもがんばります☆

    ゼーゼー気にしなくて大丈夫そうで安心しました☆
    ありがとうございます。

    • 10月3日
あんな

1人目完母でした。
最初は痛みとの戦いですね・・・
プュアレーン塗りながら、保護器使いながら、あぶら汗かきながら頑張りました。
乳首が強くなるまでの辛抱です😂

お子さん、鼻が詰まっている感じはありますか?
気になるようなら、1ヶ月検診待たずに病院に電話してみた方が良いと思います。

  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    乳首、強くさせないとダメなんですね…
    ピュアレーン使ってます🎶

    鼻詰まり感が無いので、ここの意見を参考にさせてもらうと大丈夫そうなので、様子見で行こうと思っています。

    ありがとうございました(*・ω・)*_ _)ペコリ

    • 10月3日
まゆり

私は完母でした(*^^*)
乳首は切れまくりで激痛ですよね😅
私はピュアレーンというオイル塗ってましたよ。
ピュアレーンを塗って、サランラップで乳首を保護してパックします。
そうすると少しは治りが早かったです。
これは授乳終わる度にやってました。
赤ちゃんの口に入っても大丈夫なので、授乳する前に軽く拭き取ってました。
私も胸が大きいので乳腺炎は10回なりました(^o^;)
マッサージがうまくいかないのであれば
一回母乳外来等に行ってみるのも良いですよ。
お金はかかると思いますが。。。

  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    乳腺炎大変でしたね( ๑´•ω•)۶"ナデナデ
    いきつけの病院、母乳外来してるので、検討してみます!
    ありがとうございました(*・ω・)*_ _)ペコリ

    • 10月3日
♡sys♡

3ヶ月の男の子を育ててます(^^)
初めは母乳があまり出ず、混合でしたが、2ヶ月当たりから日中はほぼ母乳のみ、今ではほとんどミルクは足してません\(^^)/

初めはあんまり出ないし、乳首痛いしで辛いですが、ほんと吸ってもらえるだけ吸ってもらうのが一番いいです!
私は乳首が痛いときは保護器使ってました(^^)
あと馬油+ラップ保湿も効果ありましたよ(^^)


うちの子はイビキはあんまりでしたが、ずっとゼロゼロいってて、私も気になって1ヶ月検診の時に医師に聞いたらゲップが上手く出せない間はミルクがゲップとともに上がってきて喉のところでゼロゼロいうんだそうで…
気付いたらゼロゼロ言わなくなってました!笑
でもなんかミルク飲んでる間とか苦しそうですよね💦
そんなときは一回縦抱きにしてゲップを出させてました!
するとしばらくはラクそうに飲めてましたよ♫