※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るっち
子育て・グッズ

離乳食についての体験談を聞きたいです。2ヶ月目から離乳食を拒否し、おせんべいを食べるようになりました。硬さや食べ方についてのアドバイスをお願いします。

離乳食についてです。
皆さんの体験談、意見聞きたいです。

離乳食を始め1ヶ月が経ち、
量も順調に増やしてきていました。
2ヶ月目に入り2回食をはじめ、1週間経ち
離乳食を全く食べなくなり、
スプーンを持って行けば開けてくれた口も
触っても開けてくれません。
その頃変わったことはというと
6ヶ月からと書いてあるおせんべいを
手で食べさせたりもしていました。
あと少し、粗くしたことです。
これは次の日、ペースト状にしてもあまり
変わりませんでした。
おせんべいは食べてくれます。
口を開けて待ってます。
今日、おせんべいをスプーンに砕いてあげました。
初めは食べませんでしたが、2、3回目には口を開けてくれ
離乳食も時間はかかりましたが騙し騙し食べてくれました。
原因はおせんべいだったのでしょうか?

あと、離乳食1ヶ月後の硬さはどのくらいでしょうか?
ペーストをまだあげています。少しでも多くの
皆さんのご意見ききたいです。よろしくお願いします。

コメント

yo___oy

私もその時期急に食べてくれなくなりましたー。

手作りもベビーフードもダメでしたが、うちも赤ちゃんせんべいは食べてくれたのでそれをあげて食べるという行為だけは続けてました。

そうしたら3週間くらいでまた離乳食もりもり食べてくれるようになりましたよ😊💓

  • るっち

    るっち

    コメントありがとうございます。
    一緒の方からのコメント、少し気が楽になりました😢

    せんべいだけでも食べること続けた方いいですかね(;ω;)
    3週間くらい離乳食はお休みしてましたか?

    • 10月2日
  • yo___oy

    yo___oy


    食べることは続けていた方がいいと思います!
    大人が食事する時とかに与えて、一緒に食べている感じを体験させてみたり、食べることって楽しいんだよー✨って教えてあげるきっかけになると思いますよ😊

    私は一応用意して、2.3口は与えてました!
    でもすぐに拒否されたので殆ど残してましたね😅
    その後はおっぱいをあげていたので、主食はおっぱいになってました!

    • 10月3日
アーニー

同じ頃、完全拒否の時がありました。
15分粘って、ダメなら、ミルク飲ませて終わりにしてました。せんべいはまだあげてなかったです。
ペーストと刻みと両方用意しました。食べるようになってから、刻みにしてました。

  • るっち

    るっち

    コメントありがとうございます。
    私も食べるようになってから刻んでみようと思います(;ω;)

    • 10月3日