※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食開始から35日。1回食は少量で、食べ飽きてしまう。2回食始めたが15グラムで終了。量や時間について心配。2回食は早い?

離乳食開始してだいたい35日くらいです。

1回食開始当初から、食べないことはないですが量は少なめです。最近は35グラム〜40グラム食べるくらいです。5分くらい食べると飽きてくるのか反り始め、唸るのでごちそうさまをしています。

離乳食を嫌がってるようではないので、今日から2回食始めてみました。午後の方がよく食べるというのを聞いたので期待したんですけど…15グラムでおしまい。

量の少なさや食べ飽きる時間はこんなもんなのでしょうか?
まだ2回食は早いのでしょうか…??

コメント

はいじママ

私も同じ感じでした。先におっぱいからやってみたり、いろんな時間に食べさせてみたり、離乳食の固さを試したりしました!
私の娘は色々試した結果
前の授乳した時間から2時間半あけるとよく食べるみたいで、タイミングがうまくあえば、適量くらい食べてくれるようになりました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    同じ悩みを抱えていた人がいらっしゃってうれしいです💦
    色々試されたんですね😭私も時間や授乳後のタイミングは色々やっては見たのですが…とりあえず3時間空けるとかなり嫌がるということだけは分かりました笑😅

初期の適量、本によっては様々なんですが、はいじママさんはどれくらいを適量に設定してましたか??私は勝手に50グラムかなぁと思ってるのですが…。

• 10月3日
  • はいじママ

はいじママ

50㌘と思ってます!
    私も3時間くらいでおっぱいってなるのでその30分前スタートなんです‼️

朝より夕方のほうが足しかに食べますよね😃

• 10月3日
  • はいじママ

はいじママ

あと、たまたまかもしれませんが
    主人に食べさせてもらった時にいっぱい食べてくれて、それがきっかけで食べるようになりました!そういうのもあるかもしれません‼️

お粥 50㌘
    野菜 30㌘
    たんぱく質 5~10㌘
    あげてます‼️

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😍!!
    やっぱり50グラムなんですね…!!目指せ50グラムでがんばります💕

今日の午後はおかゆだけにして40グラム完食してくれて感動でした😭
    明日はどうなるかは分かりませんが、期待しすぎずやってみます。

旦那さんがきっかけだったんですね♡ウチは旦那だと余計に嫌がりました笑💦でも色んな方法試してみます!!

• 10月4日
こばぁや

私も同じです!
私はまだ2回食に進んでません💦7ヶ月まで様子を見ようと思ってます…
同じように悩まれてる方がいたのでコメントしてしまいました。回答になってなくてすみませんm(._.)m

• ママリ

ママリ

同じようにリアルタイムで悩んでる方がいると思うと心強いです😭ありがとうございます!!
    私も1回食に戻そうかなぁ…。ただ大変なだけで心が折れそうです💧

• 10月3日
  • こばぁや

こばぁや

私も心強いです😭
    2回食しても食べてくれないと落ち込みますよね💦
    私は続けられなそうなので
    しばらく1回で頑張ります😂

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

本当に食べてくれない時はずーんってなります💧
    お互い頑張りましょう!!